セガは、PS3/Xbox 360ダウンロード専用ソフト「ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン」を、2013年9月4日に配信すると発表した。価格は、1,500円(税込)。

目次
  1. ストーリー
  2. ゲーム説明
  3. ステージ紹介1:「ふしぎのお城」
  4. ステージ紹介2:「森の世界」

「ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン」は、世界的に有名なキャラクター・ミッキーマウスが、ふしぎな世界を大冒険するアクションゲーム。魔女ミゼラブルにさらわれたミニーマウスを追って、魔法のお城へとやってきたミッキーマウスは、ミニーマウスを救うため、オバケがいっぱいの森や古代遺跡、おかしの国など、ちょっと怖くてゆかいな世界を旅する。

本作は、かつてメガドライブ用ソフトとして1990年に発売され、世界的にヒットした名作ゲーム「アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険」をベースに、すべての要素をリメイク。小さな子供からアクションゲームに慣れた大人まで、あらゆる世代が楽しめる作品として復活を遂げているぞ。

なお、9月4日(水)から9月17日(火)までにPlayStation Storeにて「ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン」を購入した人を対象に、本タイトルの元となった、「アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険」のダウンロードソフトが無料でプレゼントされる。

こちらは、メガドライブ版を忠実に移植した、本作の早期購入者のためだけの特別なソフトとなっている。移植にあたっては、途中セーブ機能やリプレイ機能も追加され、より遊びやすくなっているとのことだ。

さらに、PlayStation Storeにて本作を購入すると、PS3を彩るカスタムテーマも同じく無料でプレゼントされる。こちらも9月4日から9月17日までの購入者のみにプレゼントされる特典となっているぞ。

配信が決定した今回は、本作のストーリーおよびゲーム序盤にミッキーマウスが旅する2つの世界について紹介しよう。

ストーリー

ある夏の日のこと。ミッキーとミニーは手をつなぎ、ハイキングへ向かっていました。2人はしあわせでした。こんな日はきっと世界中がしあわせだと思ってました。しかし、やさしさや愛があるように、怒りやねたみの心もまた存在するのです。魔女ミゼラブルはそうした、心が闇で満たされた存在でした。

とつぜん空は真っ暗になって、やがて雷が鳴り始めました。雷のまぶしさでミッキーが一瞬、目を閉じたその時、ミニーの姿が消えました。なんと、おそろしい魔女のミゼラブルがミニーをさらったのでした。彼女はこれまでずっとミニーの美しさをねたんでいたのです。

「イヒヒヒヒ! なんてかわいそうなミッキー! もうお前はひとりぼっちさ!」
「やめろ! ミニーを返せ!」

ミゼラブルはそう言葉を残すと、ミニーを連れて空へと舞い上がりました。

「ミッキー、助けて!」

ミッキーは魔法のほうきで飛び去る魔女を追って、森の中を力のかぎり走り続けました。どんどん走って走って、やがてミッキーがたどり着いた先は…ふしぎのお城、キャッスル・オブ・イリュージョンだったのです!

ゲーム説明

ふしぎのお城を探検するミッキーマウスを手伝って、魔女ミゼラブルのおそろしい魔法からミニーマウスを救い出そう。

お城の部屋の中にある扉から行くことができるさまざまな世界には、それぞれ3つの部屋がある。最後の扉の向こうには、その世界を守る番人がミッキーを待ち構えている。番人を倒せば、虹の宝石を手に入れることができる。7つの虹の宝石を集めて、城の奥にある塔へと進むための虹の橋をかけ、塔にいるミニーを救い出そう。

ミッキーは敵の頭へジャンプするか、リンゴなどのアイテムをぶつければ、魔法をやぶれる。敵やバネを利用すれば、より高くジャンプできるぞ。高い位置には秘密の通路や隠し部屋があることも?

ステージ紹介1:「ふしぎのお城」

魔女の森を抜けて、ミッキーが最初に訪れるのがこのふしぎのお城の中。ここから冒険の舞台となる、すべての世界とが繋がっているぞ。世界に散らばる宝石をたくさん集めると、閉ざされた部屋に入れるようになる。

ステージ紹介2:「森の世界」

突然からだが小さくなったり、巨大なリンゴに追いかけられたり……普通の森とはちょっと違うのがこの「森の世界」。幽霊がいっぱいの夜空を抜けてたどり着いた先には、宝石の番人である、かしの木じいさんが待っている。見た目からは想像もできない機敏な動きでミッキーに挑戦するぞ。

ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン

セガ

PS3ダウンロード

  • 発売日:2013年9月4日
  • 全年齢対象
  • PS Storeダウンロード専用タイトル

ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン

セガ

Xbox360ダウンロード

  • 発売日:2013年9月4日
  • 全年齢対象
  • Xbox LIVEアーケードタイトル

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョンサービス終了