KONAMIは本日9月28日、「KONAMI App Premium Event in AppBank Store 新宿」を開催し、「jubeat plus」「REFLEC BEAT plus」の最新情報の発表や、Sweetyによるライブを行った。

目次
  1. 新作アプリ「ポップン リズミン」「GITADORA」の情報も
  2. 声優音楽ユニット「Sweety」が登場!
清野秀行氏
清野秀行氏

イベントでははじめに、KONAMIの清野秀行氏が登場し、早速1タイトル目として「jubeat plus」の紹介を行った。

本作は16マスに区切られたマスに表示されるマーカーを、音楽に合わせてタッチしていく音楽シミュレーションゲーム。今回清野氏から、アプリ内に収録されている楽曲の譜面を、プレイヤー自ら新たに作成することができる新機能「jubeat Lab.(ユビートラボ)」が追加されることが明かされた。

「jubeat Lab.」では配信パックすべての曲でエディット可能となっており、作成した譜面は、専用のサーバにアップロードすることで、友だち同士や全国のプレイヤーに公開して、プレイヤー同士で共有することもできる。また、アーケード筐体でも作成した譜面を遊べるとのこと。

操作も非常に簡単で、清野氏は実演の中で、コピー・ペーストで繰り返しの譜面をワンタッチで作成できることも紹介していた。

次に紹介されたのは「REFLEC BEAT plus」の最新バージョンとなる「Ver:3.0.0」。本バージョンでは、アーケード版「REFLEC BEAT」シリーズ2作目である「REFLEC BEAT limelight」に収録されている背景やマーカーなどの、各種テーマが新たに登場する。

さらに追加機能として「プレイリスト」機能を搭載。未プレイ曲や、レベル別でのソートに加え、プレイヤーが自由に作成できるオリジナルプレイリストの作成も可能となる。清野氏によるとレベルソートは特に注目してほしい機能とのことで、初心者から上級者まで、プレイヤーに合った楽曲を瞬時に検索できるそうだ。

「jubeat plus」ならびに「REFLEC BEAT plus」の最新バージョンは、本日9月28日より配信がスタートしているので、プレイしている人は早速アップデートしてみよう。

新作アプリ「ポップン リズミン」「GITADORA」の情報も

また、今回のイベントでは近日配信予定のBEMANIシリーズ最新作「ポップン リズミン」と、アミューズメントゲームと同等の興奮が味わえる「GITADORA」も紹介された。

「ポップン リズミン」はアーケードでも人気の「ポップンミュージック」のキャラクターを使った新しい音楽ゲームで、リズムに乗って飛んでくるポップ君が、サークルにぶつかった瞬間にタッチするという簡単なルール。親指のみで楽しめるため、iPadはもちろん、iPhoneのような携帯端末でも十分楽しめる設計になっているという。

そして「GITADORA」は、実際にギターやドラムを演奏している感覚で楽しめるアプリで、毎日プレイできる楽曲が追加配信されている点も特徴だ。清野氏によると、ギターパートはiPhone、ドラムパートはiPadが操作しやすいとのこと。

声優音楽ユニット「Sweety」が登場!

左から高木友梨香さん、長谷川唯さん、竹之内彩さん
左から高木友梨香さん、長谷川唯さん、竹之内彩さん

ここからは、TVアニメ「戦国コレクション」や、ソーシャルコンテンツ「戦コレ絆クロス」のテーマソングを歌っている3人組ユニット「Sweety」が登場し、会場の雰囲気は一転、歓声の嵐が巻き起こった。

3人は「戦国コレクション」「戦コレ絆クロス」の紹介を行うと、続いて「jubeat plus」「REFLEC BEAT plus」に、ダウンロードコンテンツとして「戦国コレクションパック」が配信されることが発表となった。

この発表にはSweetyのメンバーも感激の様子で、特に音楽ゲームファンだという長谷川さんは「私たちの楽曲がゲームに収録されることが長年の夢だったんです!」とコメントしていた。

さらにSweetyのメンバーが、一足早く自分たちの楽曲でゲームを遊んでみることに。まずはじめに長谷川さんが「jubeat plus」に収録された「back into my world」をプレイ。長谷川さんは主に「ポップン」シリーズを遊んでいるそうで、今回の試遊でも音楽ゲームの腕前を披露し、見事にレーティング「S」を獲得していた。

続いては高木さんと竹之内さんが「REFLEC BEAT plus」の「UNLUCKY GIRL!!」で対戦することになる。途中までは2人とも歌詞を口ずさむ余裕を見せていたものの、徐々に手が追いつかなくなり「指が足りない!」といった叫び声も聞こえてくる事態になってしまう。結局対戦は、竹野内さんが僅差で勝利する結果となったが、観客が手拍子を贈るなど、純粋にゲームを楽しむ和やかな雰囲気に包まれていた。

対戦に負けた高木さんも「対戦でしたけど、途中からは協力プレイをしている気持ちになりました。勝ち負けなんて関係なく楽しかったです!」と話していた。

ちなみにこの「戦国コレクションパック」は、「back into my world」「UNLUCKY GIRL!!」以外の楽曲も収録した状態で、近日中に配信されるとのこと。

イベントのラストでは、ファン待望のSweetyによるライブがスタート。今回はTVアニメ「戦国コレクション」後期オープニングテーマであり、「戦国コレクションパック」への収録も決まっている「back into my world」と、初披露となる「戦コレ絆クロス」のテーマソング「超夢幻シンフォニア」の2曲を歌い上げた。

羽根のついた衣装によるダンスも完ぺきにこなし、会場に来た多くのファンを最後まで盛り上げていった。

jubeat

KONAMI

iOSアプリiOS

  • 配信日:2011年2月19日
  • 価格:基本無料

    jubeat

    KONAMI

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2012年11月14日
    • 価格:基本無料

      REFLEC BEAT plus

      KONAMI

      iOSアプリiOS

      • 配信日:2011年11月24日
      • 価格:基本無料
      • レーティング:4+

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー