フジテレビジョンとEagle、スフィダンテは、iOS用アプリ「パズうま」の配信を、本日10月18日より開始した。

目次
  1. パズルでレースを応援
  2. 馬をトレーニングで強く
  3. 全国の馬主たちと夢の対戦
  4. カップリングで子供をつくろう

「パズうま」は、4年に1度開催される世界大会「SFIDANTE杯(カップ)」で優勝を目指すというストーリーのもと、馬を育ててレースに出場し、レース中の馬を3マッチパズル形式(同じ色のブロックを3つ揃えて消す)で応援するという、育成とパズルが融合した「育成パズルゲーム」だ。

パズルでレースを応援

レース中はパズルをすることで、馬を応援してレースを勝利に導きます。パズルは”同じ色のパネルを3つ揃えて消すだけ”の簡単パズルで、子どもから大人まで幅広い年齢の方に気軽にプレイして頂けます。うまくコンボを繋げることができれば、一発逆転のターボが発動して他の馬達を追い抜くことができます。

馬をトレーニングで強く

レースが無い日は馬をトレーニングしましょう。トレーニングは練習内容を選ぶだけの簡単操作です。トレーニング内容によってアップする能力や量が違うので、どんな馬に育つかは馬主であるプレイヤー次第で決まります。

全国の馬主たちと夢の対戦

通常のレースとは別に、アリーナレースというものが存在します。こちらは全国の馬主であるプレイヤーが育てた馬たちと通信で対戦することができます。対戦する馬が強すぎる場合は【再抽選】で抽選し直し、自分のレベルに合ったプレイヤーの馬と対戦することが可能です。

カップリングで子供をつくろう

「SFIDANTE杯」を戦い抜いた馬は”引退”を迎えます。引退した馬は「カップリング」で子供をつくることがでます。通信によってランダムに選ばれた全国のプレイヤーの馬の中から自分の馬にピッタリな結婚相手を選びましょう。

自分の馬と選んだ馬によって、産まれる子どもの強さや外見が変わります。カップリングでより強い馬を育てて、「SFIDANTE杯」優勝を目指しましょう。

パズうま

フジテレビジョン

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年10月18日
  • 価格:無料
  • レーティング:4+

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー