バンダイナムコゲームスが本日11月14日に発売したPS Vita/PSP用ソフト「ゴッドイーター2」のキャラメイクや武器種のおさらい、新たに判明したアラガミなどの情報をお届けする。

目次
  1. まずはあらすじをチェック
  2. 進化したキャラクターメイク
  3. 近接武器5種とブラッドアーツの一部を紹介
  4. 各神機パーツのブラッドアーツ
  5. 新たに判明した3体のアラガミを紹介!
  6. 11月20日までの発売記念キャンペーン情報もチェック!

本作は、前作の「ゴッドイーター」から3年後の世界を舞台にしたドラマティック討伐アクションゲーム。プレイヤーは特殊部隊「ブラッド」の新人として、神機と呼ばれる兵器を操り、人類の天敵であるアラガミとの戦いを繰り広げていくこととなる。

ついに発売を迎えた今回は、物語のあらすじやキャラクターメイク、必殺技(ブラッドアーツ)のおさらいなど、これからプレイを始める人に向けたポイントをお伝えしていこう。新アラガミ情報もあるので、すでにブラッドの隊員として活躍している人もお見逃しなく!

まずはあらすじをチェック

物語の舞台は、前作から3年後へ。

西暦2074年。
人類がアラガミとの一進一退の攻防を続ける中、
極東は新たなる脅威にさらされていた。

―凶悪な新種のアラガミ「感応種」の登場―
―「赤い雨」、そして人々を冒す謎の病魔「黒蛛病」の発生―

時を同じくして新設された特殊部隊「ブラッド」。
「ブラッド」は移動要塞「フライア」を拠点にしながら、
極東に迫る危機に立ち向かうべく活動を始める。

人類の未来を懸けた戦いが、今、始まろうとしていた――

進化したキャラクターメイク

ゲームを始める際には、キャラクターメイクによって自分だけの主人公を作り出すことができる。フェイスデザインやアクセサリーなど、カスタマイズ要素が大幅に進化しており、体験版には収録されていないパーツやアクセサリーも豊富に用意されているぞ。

主人公は男性と女性、どちらにするかも選択可能だ

また、前作からお馴染みのコスチュームや新規のコスチュームも数多く存在するようだ。キャラクターメイクはスキルや性能などに影響はなく、純粋に見た目だけで自由にカスタマイズできるので、自分だけのコーディネイトを楽しもう!

近接武器5種とブラッドアーツの一部を紹介

本作のアクションで最も大きなポイントとなるのが、「ブラッドアーツ」と呼ばれる必殺技の進化要素だ。これまでの情報でも、近接武器が従来の3種から5種に増えることなどをお伝えしてきたが、新神機も含め、さまざまな攻撃アクションが必殺技へと進化していくぞ。各武器で使用可能なブラッドアーツの一部を紹介するので、まだメイン武器を決めていない人はチェックしておこう。

各神機パーツのブラッドアーツ

バスターブレード

「CC・ディバイダー」

チャージクラッシュが進化。オーラを纏った振り上げと同時に、オラクルの斬撃を撃ち出す。

「ブルータルアッパー」

パリングアッパーが進化。斬撃の攻撃力が上昇し、さらに攻撃動作中、常にアラガミの攻撃に耐えられるようになる。

ロングブレード

「ソニックキャリバー」

□コンボが進化。斬撃と共に中距離まで届くオラクルの刃が飛ぶ。

「落花の太刀・紅」

ゼロスタンスが進化。上段の構えを取り、追加入力で切り落としを繰り出す。アラガミの弱点に当てることで威力が上昇する。

ショートブレード

「ピアシングレイ」

△コンボが進化。突きと共にオラクルの針を打ち出し、リーチが大幅に伸びる。

「ダンシングザッパー」

空中□3段目が進化。アラガミに張り付き、ランダムな位置に跳びまわりながら連続斬撃を繰り出す。

チャージスピア

「暴風圏・乙」

□コンボが進化。スタミナを消費しつつ連続なぎ払いを繰り出す。威力は高くないが、オラクルポイント(OP)をより多く吸収する。

「疾風突き・縮地」

△攻撃4段目が進化。アラガミの体を貫通する、長距離突進突きを繰り出す。

ブーストハンマー

「デモンスラッグ」

□、△コンボが進化。禍々しいオーラと共にアラガミを殴り、ヒットするとスタミナが回復する。

「アイアンハート」

ブースト起動と派生アクションが進化。動作中はアラガミの攻撃に耐えながら攻撃が可能となる。

新たに判明した3体のアラガミを紹介!

サリエル神属 感応種 ニュクス・アルヴァ

ローブを纏った聖母のような風貌を持つ、サリエル神属の感応種。美しい女性の顔を持ちつつも、ローブの内側から覗く不可思議な空間や、宙に浮いた四肢は見た者に超自然的な恐怖を感じさせる。神機の近接攻撃を一切受け付けない特性に加え、ほかのアラガミを回復する能力を持つため、対策なしでは苦戦必至となるだろう。

ニュクスの特徴

「マルチプルレーザー」

戦闘メンバー全員を同時に狙う、4本のレーザーを放つ。1本は確実に自分に飛んでくるため、予備動作を目撃したら回避の準備を忘れないようにしよう。

ほかのアラガミを回復

ダウンやホールドなど、身動きがとれなくなったアラガミを回復する能力を持つ。放置すると非常にやっかいだ。

近接武器の無効化

近接攻撃ではダメージを与えられず、討伐には銃での攻撃が必須となるため、ブラッドバレットやカスタムしたバレットがあると心強い。ほかのアラガミの“アラガミバレット”も有効だ。

???神属 キュウビ

極東支部所属の最古参ゴッドイーターであるリンドウが追い続ける謎のアラガミ。通常種なのか感応種なのか含め、その生態は一切明らかになっていない。3本の大きな尾と、腰部から灯すオラクルの炎が合わさったときの姿から「九尾」と名づけられた。軽やかな動きに加えてオラクルを操る能力に長け、さまざまな性質のオラクル攻撃を繰り出すなど、細く美しい見た目にそぐわぬ強大な戦闘力を持つ。

キュウビの特徴

「九尾疾走」

腰部からオラクルの炎を灯し、“九尾“となって繰り出す高速突進。突進の軌道上には爆発するオラクルがばら撒かれ、戦場をかき乱す。

「オラクル放出」

左右二本の尾からレーザー状のオラクルを放出し、戦闘メンバー全員に同時に襲い掛かる。誘導性能も高いので注意が必要だ。

リンドウが追い続ける理由とは?

リンドウが追い続けるキュウビは、ほかのアラガミと一線を画す特殊なコアを保持しているらしい。そのコアは人類の未来を大きく左右する性質を持つようだが…?

???神属 アバドン

討伐対象ではないが、ミッション中まれにフィールドに出現するアラガミ。唐突に現れ、何をするでもなく去っていく。「進化過程のアラガミの幼体」や「所在不明となった神機の成れの果て」など、その正体については諸説飛び交っているが、真実を解き明かした者はいない。戦場を高速で逃げ回り、やがて消え去ってしまうが、討伐できれば非常に希少なアイテムを入手できる。

アバドンの特徴

「突然の乱入」

戦場の空気を読まず、突然地中から飛び出してくる。討伐するかどうかは、相手にしているほかのアラガミなどの状況から判断しよう。逃げ足は恐ろしく速いので、素早い判断が求められる。

討伐報酬はAチケット

アバドンを討伐して捕喰すると、さまざまなアラガミ素材に変換できる「Aチケット」が入手できる。装備合成を楽にしてくれる貴重なアイテムなので、ぜひとも入手したいところだ。

11月20日までの発売記念キャンペーン情報もチェック!

11月14日から11月20日までの1週間限定で、本作のダウンロード版に「プレミアムキャラクターセット(クラシックコスチューム Ver.)」と、フェンリル初代制服「F制式上衣・下衣」(男女PC衣装)が特典として付くことが判明!ダウンロード版でも初回封入特典、予約特典が手に入るチャンスとなっているので、この機会を逃さないようにしよう。

Playstation Vita×GOD EATER 2 Fenrir Edition

ソニー・コンピュータエンタテインメント

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2013年11月14日
  • 15歳以上対象
  • PS Vita「フェンリルエディション」本体同梱版
Playstation Vita×GOD EATER 2 Fenrir Edition

ゴッドイーター2

バンダイナムコゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2013年11月14日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

ゴッドイーター2

バンダイナムコゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2013年11月14日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー