CJインターネットジャパンとナウプロダクションが配信中のiOS用アプリ「サムライソウルイクサ」。ここでは、豪華スタッフが制作した本作の魅力を改めて紹介していこう。Gamer限定カードのプレゼントもあるので、ぜひチェックしてほしい。

目次
  1. やり込み甲斐のあるカードシステム
  2. さまざまなバトルモードを体験せよ
  3. 七曜限定戦
  4. 首都防衛戦
  5. 鬼門封印戦
  6. 誘祇対抗戦
  7. 鬼神迎撃戦
  8. イクサを彩る美麗なカードイラスト
  9. 山田ゆこ氏が描いた限定カード「岡田以蔵」をプレゼント!
  10. 「岡田以蔵」プレゼントコード

「サムライソウルイクサ」は、iOS版が2013年11月25日より配信され、Android版も順次サービスが予定されているカードゲーム。現代日本の伝奇世界に纏わる「鬼」と人との争いを軸とする魅惑的な世界観と、TCGの要素を取り入れた戦闘システムが特徴となっている。

また、監督・脚本には「東京魔人學園伝奇」などで知られる今井秋芳氏、メインキャラクターデザインに「ウィッシュルーム」などの代表作を持つ金崎泰輔氏、音楽監修は「ファイナルファンタジー」シリーズの植松伸夫氏が担当。

そして「ゼノブレイド」を手がけた音楽ユニット・ACEが作編曲を務めるなど、豪華スタッフが制作に携わっている点も大きな魅力だ。

iOS版の配信から約1ヶ月が過ぎ、もうすでにプレイした人も多いかと思うが、一方で、乗り遅れてしまった人もいるのではないだろうか。そこで今回は、基本的なシステムやゲームの流れ、作品を彩るカードの数々を改めて紹介していこう。また、Gamer限定アイテム「岡田以蔵」が手に入るシリアルコードも掲載したので、ぜひ最後まで読み進めてほしい。

やり込み甲斐のあるカードシステム

本作では、プレイするほど強くなれる「やり込み」の幅と楽しさを追求。強化合成、スキル合成といったおなじみのシステムに加えて、「限界突破合成」という新システムも登場している。こちらは、同じカード同士でしかできない限界突破合成をすると、ステータスの上限値が上がるというもの。このシステムにより、思い入れのあるカードを自由に強化することが可能になった。

通常のカード強化「強化合成」とバトルの決め手になるスキルを組み合わせる「スキル合成」。
「強化合成」は気軽にできるよう、霊玉を使わないシステムになっている。
「限界突破合成」では、同じカードを組み合わせることで、カードのステータスの限界が突破!

さまざまなバトルモードを体験せよ

ゲームの登場人物たちを対戦相手として戦う「七曜限定戦」や、敵に与えたスコアを競う「首都防衛戦」、異界での戦闘も待ち受ける「鬼門封印戦」など、個性的なバトルモードが揃っている本作。ここでは、各モードの内容をまとめて紹介していこう。

七曜限定戦

ゲームの登場人物たちを対戦相手として戦うモード。登場人物は曜日ごとに変化し、勝利すればそれぞれの曜日でことなる報酬を得られる。

首都防衛戦

特定の条件下で連戦を行ないスコアを競うバトル「首都防衛戦」。いかに効率よく撃破して、スコアを稼ぐかがポイントで、スキルや属性もよく考えて戦うことが重要だ。

鬼門封印戦

日本各地の鬼と戦いを繰り広げる「鬼門封印戦」は、47都道府県を封印すると、新たなマップ(異界)での戦いに移る。鬼門封印戦で獲得できる欠片は、他プレイヤーとのバトルで勝利して奪うことも可能。見事、欠片を揃えるとレアカードを獲得できる。

一度鬼門を封印したマップで出現する「偵察鬼」を倒すと、強大なボス「鬼神」が登場することがあり、制限時間内で撃破しなければならない。フレンドの協力を得ることもできるので、鬼神を見つけたら、全力を尽くして戦うといい。

そして、プレイヤー同士のチームバトル戦「誘祇対抗戦」や、フレンドの協力も得ながら戦う「鬼神迎撃戦」など、ソーシャル要素を活かした、スマートフォンならではのバトルも楽しめるぞ。

誘祇対抗戦

鬼を封印する誘祇達同士が互いを高めあう目的で行う5人1チームでの対抗戦。所定の3日間、指定時間内に攻撃する事ができ、期間内の貢献度合計が高いチームが勝利となる。

優勝チームは専用の玉手箱を獲得することができ、さらに、その勝利したチーム内で貢献度が高いユーザーには、追加で玉手箱が贈られる。

鬼神迎撃戦

特殊な敵「鬼神」を他のプレイヤーと協力して撃破する内容となっており、「鬼神」撃破時にはレアなカードなどを入手できる可能性も。また、「鬼神迎撃戦」実施期間中に与えたダメージの総量に応じてイベントなどでしか手に入らない特別報酬なども獲得できる。

イクサを彩る美麗なカードイラスト

加藤直之氏、道満晴明氏など、今回も名だたる作家陣による豪華なカードが登場することも本作の大きな魅力。「サムライソウルイクサ」の世界を彩るカードイラストの一部を紹介していこう。

「エリザベス・グロリア」加藤直之氏 「阿国」獅子猿氏
「カテリーナ・スフォルツァ」森沢晴行氏 「リュドミラ」道満晴明氏
「フィリッパ・オブ・エノー」Evan氏 「諏訪はな」葉月ジイン氏
「望月千代女」葉月ジイン氏 「メアリー・リード」jin氏
「妙林尼」松巴 修氏 「ローズ・オブ・シマロン」クロブチ氏
「ラクシュミー・バーイー」騎灰ぽよ氏 「タマル・バグラティオニ」あとも氏
「ゼノビア」原田いすか氏

山田ゆこ氏が描いた限定カード「岡田以蔵」をプレゼント!

今回、山田ゆこ氏が描いた「岡田以蔵」の限定カードが手に入るシリアルコードをご提供いただいたので、そちらの紹介をして本稿の締めとさせていただきたい。「岡田以蔵」は、未公開限定ランク「LM」を持つ非常に強力なカード。ここでしか手に入らない貴重なアイテムなので、ぜひダウンロードしよう。

「岡田以蔵」プレゼントコード

g8c3awcy

イラストレーター

山田ゆこ

プレゼントコードの使い方

1.「サムライソウルイクサ」のゲーム内メニューから「報」を選んで、報告の画面を開く。
2.「アイテムコード&招待コード」バナーをタップ。
3.ブラウザが起動してページが表示されたら「プレゼントコード入力」ボタンをタップ。
4.入力欄にプレゼントコードを入力する。
5.「特典アイテムを受け取る」をタップして、アイテムを受け取る。
6.ゲームに戻り、一度「報」以外の画面に移動して、再度「報」の画面に戻る。
7.「贈り物」タブにアイテムが届いているので「受け取る」ボタンで受け取る。

注意事項

プレゼントコードは、1コードにつき1度限り使用が可能です。

サムライソウルイクサ

CJインターネットジャパン

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年11月25日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:12+

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー