編集部オススメのゲームアプリ・iOS/Android「リバーシクエスト」を紹介!さらに今週(1月20日から1月24日)、Gamerに掲載されたiOS/Androidをはじめとしたスマートフォン向けアプリ記事の中から、注目記事5本をピックアップ!

目次
  1. 編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事
  2. 編集部オススメタイトルはこれだ!

編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事

円谷プロダクション創立50周年を記念したiOS/Android用アプリ「【円谷プロ】ウルトラマン 大決戦!ウルトラユニバース」2月に配信決定―本日より事前登録が開始

歴代のウルトラヒーローと怪獣のSDキャラクターが、全て新規描き下ろしで200体以上登場するウルトラバトルゲームが2月中旬に配信決定。

本作ではプレイヤーは「ウル トラマンキング」の任命によって次元宇宙防衛隊(Dimensional space Defense Forces=DSD)の一員となり、仲間となったウルトラヒーローや怪獣とともに、地球の平和を脅かす怪獣と戦うことになる。

仲間にしたウルトラヒーローや怪獣は図鑑に登録され、コレクションとしても楽しめる。また、図鑑には円谷プロダクションならではのこぼれ話や「怪獣の鳴き声」音声などもあり、ウルトラファン必見の内容となっている。

GREE/Mobage「閃乱カグラ NewWave」2月14日の超大型アップデートで追加される10名のビジュアルイラストが一挙公開!

「閃乱カグラ NewWave」で2月14日に実施予定の“乳魂”の超大型アップデート。これに先駆けて公式サイトでは、アップデートで登場する遠野天狗ノ忍衆とゾディアック星導会の新キャラクター、合計10名が一挙に公開された。

iOS/Android「進撃の巨人-自由への咆哮-」プロモーションビデオが公開!巨人が建物を破壊する様子などゲームの様子が明らかに

今冬配信予定の「進撃の巨人-自由への咆哮-」は、突如“壁外追放”となったプレイヤーが、壁外で生き残るために自分の街を強化していくソーシャルゲーム。今回は、巨人が建物を破壊する様子など、ゲーム画面が確認できるプロモーションビデオが公開された。

iOS/Android「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のサービスがスタート!スマートフォン展開の次作は「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」

本作は、「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみのモンスターたちを仲間にして育成・配合しながら、さらに強力なモンスターを生み出せる「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズ初となる、スマートフォン・タブレット向けの完全新作。シリーズの楽しさをそのままに、タッチ&フリック操作によって手軽に大冒険を体験できる。

合わせて、「ドラゴンクエスト」スマートフォン展開の次作が、「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」であることも明らかになっている。

iOS/Android「パズル&ドラゴンズ」1月27日より「ハローキティ ワールド」とのコラボ開催!ダンジョン情報やキュートなコラボキャラクターが公開

今回登場する「ハローキティ コラボ」ダンジョンは「ハローキティ ワールド」をモチーフにした、とてもかわいらしいデザイン。ダンジョン内で流れる楽曲も特別なコラボ仕様となり、まるで遊園地にいるような雰囲気を楽しめる。

また、ハローキティ コラボ」ダンジョンでは、「パズル&ドラゴンズ」でお馴染みの「ホノりん」や「アワりん」たちが、「ハローキティ」とコラボした「キティホノりん」や「キティアワりん」になり、ユーザーを待っている。

編集部オススメタイトルはこれだ!

iOS/Android「リバーシクエスト」

「リバーシクエスト」は、定番のボードゲーム「リバーシ」を題材にしたRPGだ。通常のリバーシではディスクを盤に置くが、このゲームではフィギュアを使用する点が特徴。同じフィギュア同士で相手のフィギュアを挟むことにより、相手に攻撃したり、自分の対流奥を回復したりといった、さまざまな行動をとれる。

そして、挟んだ相手のフィギュアが多いほど、ダメージ量や回復量は増大する。そのため、終盤まで不利な状況であっても、そこから一気に形勢逆転する展開もあるだろう。

ゲームではまず、すごろく感覚で自分の分身となるキャラクターを進軍させていき、止まったマスのところで、上述したリバーシ感覚の戦闘がスタートする。ここで戦闘に勝利すると、すごろくのマップに戻り、次のマスへ進めるのだ。ちなみに、プレイヤーの残りヒットポイントは次の戦闘にも持ち越されるので、安易な連戦は注意したいところ。ヒットポイントは、時間経過とともに回復していく。

戦闘に登場するステージは、正方形ではなく、角がいくつもある特殊な構造になっている。既存のボードゲームとはまた違った戦略が必要になるぞ。また、強力な攻撃を繰り出すために、序盤はわざと相手にフィギュアと取らせるなどの作戦もある。

高知らの攻撃方法を知ることも攻略するうえでは必要不可欠。攻撃、回復のほかにも、HP増加やMP増加、魔法攻撃などさまざまな攻撃をとれるフィギュアが存在し、その総数は実に30種類以上。レベルアップさせることにより強化も可能だ。さらに、装備品を装備すれば追加ダメージ、HPアップ、攻撃防御といった恩恵が受けられるので、アイテムを入手した際はしっかりと装備しておこう。

じっくりと考えるシミュレーションRPGとして非常に作り込まれている本作。ソロプレイ以外にも、全世界のプレイヤーとのリアルタイム対戦や、100種類以上におよぶ達成項目のコンプリートなど、さまざまな楽しみ方が用意されているので、RPGファンにはぜひ楽しんでもらいたい。

リバーシクエスト

Yokogosystems

iOSアプリiOS

  • 配信日:配信中
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+

リバーシクエスト

Yokogosystems

AndroidアプリAndroid

  • 配信日:配信中
  • 価格:基本無料

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

    リバーシクエストサービス終了