クロンは、2014年2月19日配信予定のニンテンドー3DSダウンロードソフト「ラジルギでごじゃる!」について、ゲームシステムの情報を公開した。

目次
  1. ゲームシステムを紹介!
  2. おまけ要素

「ラジルギでごじゃる!」は、迫り来る敵から体育倉庫を守る防衛型シューティングゲーム。ルールは単純明快。敵や弾を画面下まで到達させないことのみとなっているので、自機が何度弾に当たろうと、一般的なSTGのようにゲームオーバーにはならないのが特徴だ。

しかし、体育倉庫をできるだけ長く守るための創意工夫を凝らす楽しさや、得点倍率が上がる電波アンテナを立てハイスコアを稼ぐなど、楽しみ方も盛りだくさん。一定条件を満たすことでスペシャル壁紙が解禁されていくので、全要素解禁を目指していくのも一つの手だ。

ゲームシステムを紹介!

攻撃の種類

本作には「ショット」「ソード」「ボム(アブゾネット)」「シールド」が備わっており、場面に応じて使い分けていくことが攻略のカギとなる。攻撃の基本となるショットは3種類あり、いずれも出現する敵の位置や、安全な場所での攻撃などで切り替えていこう。

ワイドショット サイドショット
Xショット

近接はソードにお任せ!

近接距離での攻撃手段となる「ソード」は2種類。

ソード 強化ソード

シールドで敵弾を吸収!

自機の操作中、ショット、シールド、アブゾネットのいずれも使用していない状態が続くと、弾を吸収することができるシールドが張られる。倉庫や自機防衛の要となるようなので、要所要所で思い切って“操作をしない”ことを選ぶのが重要となりそうだ。

無敵のボム(アブゾネット)!

アブゾネットは、STGジャンルにおけるボムに該当するもの。発動には下画面の右上の電池残量(ボムゲージ)を貯める必要がある。アブゾネットの範囲内に敵や弾がある場合、電池残量が増え、電波アンテナも増加するぞ!

アブゾネットは重ねがけ可能。何重にも使った場合の右画面は、左と比べると一目瞭然のサイズ比だ。

アンテナはバリサンを目指そう!

電波アンテナが5本(下画面左上のアイコン)になることで、得点に倍率がかかる。電波アンテナが1本も立っていないと”圏外”表示になってしまい、高得点が見込めなくなってしまう。

おまけ要素

壁紙選択画面

ゲームを進めると、下画面の壁紙が手に入ります。

「Karous -The Beast Of Re:Eden-」

すれちがい通信をニンテンドー3DS本体に登録していると…!?

ラジルギでごじゃる!

クロン

3DSダウンロード

  • 発売日:2014年2月19日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー