【ニコニコ超会議3】「ドラゴンクエストX 超コロシアム大会」は機材トラブルで中止に-急きょ開催されたトークイベントで堀井雄二氏から驚きの発言が!?

エンタメ
0コメント 仁志睦

4月27日、スクウェア・エニックスは千葉・幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議3」において、「ドラゴンクエストX 超コロシアム大会 アストルティア(だいたい)最強決定戦! in ニコニコ超会議3」を開催した。思わぬアクシデントから出演者たちによる座談会となったイベントの内容をレポートしよう。

このイベントは「ドラゴンクエストX」(以下「DQX」)の対人戦コンテンツ「コロシアム」を使って、“だいたい”の最強パーティーを決定するというもので、4チームによる「ガチバトル部門」と2チームによる「ネタバトル部門」の決勝が行われる予定となっていた。ところが、本番直前に機材のトラブルが発生。懸命な復旧作業が行われたが、修復することができず、残念ながら大会は中止となってしまった。

そのため、急きょ予定が変更され、今回のイベントでは「DQX」のプロデューサー・齊藤陽介氏、同チーフプランナーの安西崇氏、MCの椿姫彩菜さんら出演者たちによるトークイベントが実施されることとなった。気になる今後のアップデート情報をはじめとする、さまざまな新情報が公開されたので、本稿ではその内容を中心に紹介していく。

齊藤陽介プロデューサー(写真左)とMCの椿姫彩菜さん
安西崇チーフプランナー(写真左)とアシスタントMCの碧井エリさん

なお、大会のほうは登壇したニコニコ動画の中野運営長より、「ドラゴンクエストXTV」などで改めて配信されることがアナウンスされた。詳細は後日発表されるそうなので続報を待っていてほしい。

大会中止という意外な展開にニコ生の画面は驚きのコメントで埋め尽くされた

トークイベントでは、まず安西氏よりスキルポイントの100から130ポイントへの上限開放が、来週か再来週に行われることが発表された。さらに、気になるバージョン2.2へのアップデート時期にも言及。「これまでどおり7週ごとに行っていく」(安西氏)と語っていたことから、6月上旬頃に実施されると見て間違いないようだ。

2.2の期間中に新コインボスが登場することも明らかにされた。さすがにモンスター名は明かされなかったが、かなり有名なキャラクターらしいので大いに期待したいところだ。また、バージョン2.2ではソロコンテンツも充実させていくとのことで、「勇者姫アンルシアとふたりで行くダンジョン」が大きな目玉コンテンツになると安西氏はコメント。これはまだ明かされていない情報だっただけに、会場からはどよめきの声が上がっていた。

そのほか、「ニコニコ静画」にて実施された髪型コンテストで優勝した髪型の実装やスキルブックの追加。特訓ポイントの上限開放なども行う予定とのこと。なお、齋藤氏によると、今回明かされなかったビッグな情報がまだあるそうなので、さらなるサプライズに期待しよう。

生放送のコメント内に新コインボスの正解が2個ほど登場していたそうなのでチェックしてみては?
大会に出場する予定の選手たちもステージに登場。皆、残念そうであったが、本番への強い意気込みを語ってくれた
ネタ部門の2チームはどちらもお揃いのコスチュームでステージに登場

イベントの後半ではゲストとして「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親であるゲームデザイナーの堀井雄二氏が登場。堀井氏は今日の大会のためにけっこうコロシアムに行っていたそうで、「野良で行ったものですから、なかなか勝てなくてボコボコにされていました」とうれしそうに語った。また、現在は戦士で斧を育てているそうだ。

ここで、齊藤氏と椿姫さんに「ファンサービスとして「ドラクエ」について何か語ってほしい」と言われた堀井氏が、「これ言っていいのかな? 次のを作ったりしてるんだけど、アハハ」と漏らすハプニングが発生! 驚いた齋藤氏は「新しい世界が広がれば新しいデザインがあったりとか、そういったものを日々、堀井さんに確認してもらいながら進めていますからね~」などと、しどろもどろになりがならお茶を濁していたが、堀井氏の思わぬ発言に会場もニコ生のコメントも大いに盛り上がっていた。

堀井雄二氏(写真左)の予想外のコメントに齊藤氏は「汗をかきそうです!」と焦りまくっていた
Vジャンプ編集のサイトーブイ氏(写真左)と元ドラクエ初心者大使の初美メアリさんも乱入

齋藤氏より、今後のイベントに関する情報も紹介された。まず、次回の「ドラゴンクエストXTV」は5月27日に配信されるのだが、この日は28年前に「ドラゴンクエストI」が発売された日であることから、すぎやまこういち氏にもゲスト出演の交渉をしているとのことだ。

さらに、8月2日(土)にリアルイベント「2014年夏祭り」が開催されることが発表。内容はまったくの未定で、齋藤氏からやってみたいことはないか聞かれた堀井氏は「ボクが出るなら、初代の制作秘話とか語ってみたい」とコメントしていた。なお、詳しい内容は5月27日の「ドラゴンクエストXTV」などで発表される予定だ。

自キャラクターのフィギュアを3Dプリンターで作ってもらえる権利の抽選も行われた

最後に出演者たちが、それぞれ挨拶。齋藤氏は「今日遠くから来てくれた方もいるし、時間の調整が難しい方もいますので、そのあたりはこちらでちゃんと仕切り直しをして、決まり次第ご連絡いたします。本日はご迷惑をおかけしましたが、ありがとうございました」とお詫びとお礼のコメント。安西氏も「参加者の皆様、ご来場の皆様、生放送をご覧の皆様、本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。私自身も非常に楽しみにしておりますので、またぜひ別の機会に決勝大会をやりたいと思っております」と、大会が中止になったことについて改めてお詫びを述べた。

サイトーブイ氏は「2周年にあわせてファンブックを出そうと思っているので、とりあえず買ってください。買ってくれれば読まなくてもいいです(笑)。今日のお詫びに何かコード付けますから、よろしくお願いします」と必死のアピール。そして、最後に堀井氏が「口をすべらしたこともあるんですけど、そういった情報は順次出していきます。夏祭りや(初代の)誕生日など、いろいろあるので楽しみにしていてください」と挨拶し、ハプニング満載のイベントを締めくくった。

※画面は開発中のものです。

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

ドラゴンクエストX オンライン 関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング