ユニティ・ゲームズ・ジャパンブランドは、E-Line Media/Upper Oneと共同開発したPS4/PC向けアクションアドベンチャーゲーム「Never Alone」日本語版、ならびに東京ゲームショウ2014出展情報を発表した。

目次
  1. 「Never Alone」とは
  2. ストーリー
  3. 開発・E-Line Mediaについて
  4. 製品概要

「Never Alone」は商業ゲーム史上初となる、アラスカ原住民コミュニティの協力を得て制作されたタイトルで、東京ゲームショウ2014においてはソニー・コンピュータエンタテインメントブースにてプレイアブル出展が予定されている。

本作はイヌイットの語り部が現地語で読み上げた物語「クヌーサーユカ」を基に、ゲーム開発社と民俗学者、そしてアラスカ原住民の長老たちとでシナリオ構成を行っていったという。コンピュータグラフィックスにより再現された北極圏の厳しくも美しい大地と、遠い昔より語り継がれてきた物語が織りなす、類希にみるゲーム体験を堪能できるとしている。

なお、本作は9月18日から9月21日まで開催される「東京ゲームショウ2014」のソニー・コンピュータエンタテインメントブース(3-S1)のプレミアムラウンジ(PlayStation®Plusメンバーおよびメディア専用エリア)にてプレイアブル出展が予定されている。

「Never Alone」とは

本作は、それぞれ異なる長所を持つキャラクター「娘(ヌナ)」と「キツネ」を操作しながらステージを進行させるアクションアドベンチャーゲーム。身軽なキツネで崖を上り、ロープを落として娘を導くなど、千枝を振り絞ってステージ攻略を目指していく。オン・オフラインでの2人協力プレイが可能であり、プレイヤー2はいつでもゲームに参加可能だ。

また、大自然の脅威には二面性があり、前進を妨げる強烈な吹雪は時に追い風となり、ジャンプの移動距離を延ばしてくれるなど、さまざまな場面で活用していくこととなる。

さらに、人狩り、小人、守り手の精霊、吹雪の男など、イヌイットの民話に伝わるキャラクターたちも多数登場。加えて実績要素も備わっており、ゲームを進めていくことでイヌイットの歴史的背景に関する動画が解除され、彼らの知恵、民話、世界観の一端を知ることもできる。

ストーリー

これから部族に伝わる昔話をしよう。祖先から代々伝わる「ユニプカク」というお話を。ワシも幼子のときナスルクから聞いたんだ。ナスルクは「話をよく聞く気持ちがあれば、この話からは大いなる知恵を見つけられる」と言っておった。あと、イヌイットは「絶対に孤独ではない」(Never Alone)。これはよく覚えておきなさい。

これはクヌーサーユカのお話。止むことのない吹雪と、それに襲われた人たちの話。冷たく危険な北の大地を旅したお話。そして……勇気と真の友情のお話だ。では始めるとしよう。

君はここで娘とキツネとなり、厳しい旅路をゆき、幾多の危機を乗り越える。滅ぼされた村を見て、美しく賢い存在と出会うだろう。そして我らの世界を包む、ふだんは見ることのできない守り手の精霊と出会い、その謎に触れる。

極寒の大地が見せる大自然の脅威を越えていくには、協力が不可欠だ。ここでは孤独な者は生き残れない。しかし手をとり合い協力すれば、無理なことなどない。知恵をしぼり、互いの長所を活かし、吹雪や捕食者にも屈しない心さえあれば。

これは世界を元通りにするための旅。君があきらめる時、すべては失われたままになる……

開発・E-Line Mediaについて

E-Line Media はニューヨークを拠点とするパブリッシャーで、変化の激しいグローバルな世界において若者の活躍を支援するコンテンツをリリースしています。Upper One Games, LLCはアメリカ原住民のメンバーにより設立されたアラスカ州にあるスタジオです。原住民族により設立されたビデオゲーム開発スタジオは米国初。

本作は、E-Line Media社とUpper One Games社が公式ページにおいて掲げている「World Games」という概念に正面から取り組んだ初めてのタイトルでもあります。「World Games」の意味については以下のコメントをご覧ください。

「六千以上の言語が話されるこの世界で、人はみな子供を教育して、生存の方法を伝え、未来を生きるために過去の知恵を伝承してきました。そして伝える役割を果たしてきたのは「お話」(物語・寓話)でした。『お話』は幾百、幾千の年月を超えて過去の知恵を未来へとつないでいきます。しかしこんにち、独自の文化を守ってきた各地の原住民の間で、そのようなお話を伝承していくのは難しくなってきています。そこで私たちは考えたのです。ゲームを、“文化を壊すもの”ではなく、“問題解決する手段”にすることができるのではないか、と。」

製品概要

タイトル:Never Alone
ジャンル:アクションアドベンチャー
対応:PlayStation4/PC(Windows)
配信:2014年11月頃を予定
価格:未定
発売:E-Line Media, LLC
開発:E-Line Media, LLC/Upper One Games LLC
プレイ人数:1~2人
公式サイト:http://www.unity-games.jp/games/neveralone/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード Never Alone