9月18日、幕張メッセ・ブシロードブースで開催された新コンテンツ発表会において、ソーシャルゲームプラットフォーム「ブシモ」の新コンテンツ「トイズドライブ」の発表会が行なわれた。

目次
  1. 「トイズドライブ」あらすじ(ステージ朗読バージョン)
  2. TGS 2014パブリックデー「トイズドライブ」イベントスケジュール
木谷高明氏(左)と池田秀行氏

「トイズドライブ」は、ブシロードとgloopsが共同で展開するソーシャルゲームコンテンツ。舞台は「ミルキィホームズ」と共通した“大探偵時代”。主人公は歌によって人々に勇気と希望、力、そして奇跡を分け与える能力「ソングドライブ」を持っており、いとこで探偵のレナード三姉妹と紡ぐ物語が描かれる。

発表会冒頭にはブシロード 代表取締役社長の木谷高明氏と、gloops 代表取締役社長の池田秀行氏が登場。木谷氏は「カードゲームから始まってアナログ中心なブシロードと、(デジタル、オンラインゲームの)実績があるgloopsさんと一緒にやることで化学反応が起こればと思います」と両者の協力について語った。

発表会にはタクト・レナード役の小市眞琴さん、パルテ・レナード役の高野麻里佳さん、オトハ・レナード役のブリドカットセーラ恵美さん、怪盗ロストソング役の鳥部万里子さんらキャスト陣も登場。PVの音声はステージ袖で4人が生で演じており、揃って「緊張しました!」と話していた。

(左から)小市眞琴さん、高野麻里佳さん、ブリドカットセーラ恵美さん、鳥部万里子さん

各キャラクターについてのコメントでは、小市さんは「タクトはパッション、ザ・パッションな女の子です。音響の方も私も熱いタイプだったので、松岡修造さんのようなテンションで熱く収録をしました」と収録を振り返った。

高野さんは「パルテは三姉妹のお姉ちゃんです。妹たちに皮肉を行ったり、突き落とすような言葉をすごく言うんです。それでも最後は頼られる感じは私の中になかったので、新しい感じがしました」とパルテを紹介した。

ブリドカットさんは「私は姉妹がいないので2人に会ってから関係を考えて作りました。オトハはまとめ役的な存在なんですが、あまりまとめてしまうと姉妹関係というよりお母さんになってしまうので、そこまで行ってしまわないように気をつけました。あとはオトハはあくまで次女なので、しっかりしながらもパルテを頼りにしている感じを意識しました」と役作りについて語っていた。

主人公三姉妹と敵対する怪盗ロストソングを演じる鳥部さんは「ロストソングは、悪役というよりミステリアスな雰囲気を醸し出しているのが素敵だと思いました。私悪役というものが初めてなので、なんとか悪さや黒さを出していきたいんですが…」と語るも、三姉妹役の3人からは「(鳥部さんからは)いい人、善人のオーラが出てる!」とツッコまれていた。

中村伸行氏(左)と井出勝也氏

ブシロードモバイルコンテンツ部の中村伸行氏、gloopsソーシャルゲーム事業本部の井出勝也氏によれば、ゲームシステムは新感覚タップバトルRPGになるとのこと。テーマソング「オーバードライブ!」はミルキィホームズが担当。これに伴い、ミルキィホームズの4人の新コスチュームイラスト(デザインはたにはらなつき氏)も紹介されていた。「トイズドライブ」は既に公式サイトがオープン、事前登録がスタートしており、事前登録者にはプレミアムガチャ一回分の「虹の結晶」がもらえるとのことだ。

また、発表会ではその他のキャラクターも一部発表。ソーニャ・ギリンガム役を飯倉帆奈さん、倉坂ひな役を早瀬莉花さん、怪盗ミス・プライド役を田中真奈美さん、名塚じゅり役を上村香菜子さん、中野ひばり役を西田望見さんが担当する。5人は20日・21日のTGS2014パブリックデーに行われるイベントステージに早速登場するとのことだ。また、テーマソング「オーバードライブ!」を担当するミルキィホームズの4人も21日15時30分からの「トイズドライブ」イベントステージに登場予定となっている。

最後の挨拶では、小市さんが「今回の『トイズドライブ』は『ミルキィホームズ』の世界観の中で、今までとはまた違った楽しみ方ができる作品になっていますので、楽しんで頂けたらなと思います。タクトちゃんと一緒にミルキィの世界を駆け抜けましょう、よろしくお願いします!」、高野さんが「今日初めて『トイズドライブ』を発表しました。私もこの作品やパルテと出会ったばかりです! これからどんどんプロジェクトが大きくなると思いますので、皆さんにも先生として盛り上げていって頂ければと思います!」、ブリドカットさんが「キャスト陣、プロデューサー、社長、たくさんの人の力で作品がスタートしました。どんな作品になるのか、役者の私たちもまだあまりわかっていません(笑)。今後の展開を私たちも楽しみにしています。ブースには『トイズドライブ』のメリーゴーランドなどもありますので、来場される方は楽しんで頂けたらと思います」、鳥部さんは「まだまだ謎が多い怪盗ロストソングですが、これからどんな素顔が明かされるのか、三姉妹との関わりなどに注目して頂けたらと思います。私たちも4人でもっともっと『トイズドライブ』の魅力をお伝えできるように頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします!」と締めくくっていた。

「トイズドライブ」あらすじ(ステージ朗読バージョン)

時は大探偵時代。<探偵>と<怪盗>と呼ばれる、特殊能力「トイズ」を駆使する存在がしのぎを削っていました。そんな中、「人々から歌を奪う怪盗事件」が頻発するようになりました。

これは、歌と希望を取り戻す物語です。

プレイヤーである貴方は、叔父であるセージ・レナードという名探偵に師事し、そのセージ・レナードと同じ特殊能力「ソングドライブ」のトイズを持っていました。「ソングドライブ」は「ソングブック」と呼ばれる特殊な書物を使い、歌によって人々に勇気と希望、力、そして奇跡を分け与える能力です。

ある日、プレイヤーである貴方は闘いの中、怪盗「ロストソング」の手によって、大切な「ソングブック」を失ってしまいます。

失意の中、彼はセージ・レナードの探偵事務所に招かれることになります。

実はプレイヤーの師匠、セージ・レナードも人々の前から行方をくらましていました。困ったのは探偵事務所にいたその娘たち。プレイヤーのいとこにあたる三姉妹です。父親も探さなければならないし、探偵事務所も運営していかなければならない。
そこで思いついたのが、その弟子であるプレイヤーを自分たちの探偵事務所に呼び寄せることでした。

「ソングブック」を失った貴方に一度は失望する三姉妹。しかし、それを受け入れてくれる三姉妹に貴方は心を許します。

そこへ襲撃する怪盗ロストソング。

果たして、プレイヤーと三姉妹の運命はいかに……。

TGS 2014パブリックデー「トイズドライブ」イベントスケジュール

20日(土)10:30- 小市眞琴、高野麻里佳、ブリドカットセーラ恵美、鳥部万里子、田中真奈美、飯倉帆奈

20日(土)15:30- 小市眞琴、高野麻里佳、鳥部万里子、田中真奈美、早瀬莉花

21日(日)10:30- 小市眞琴、高野麻里佳、鳥部万里子、上村香菜子、西田望見

21日(日)15:30- 小市眞琴、高野麻里佳、ブリドカットセーラ恵美、スペシャルゲスト:ミルキィホームズ

※21日午後回は当日開場時間より入場整理券をブシロードブースで配布

「トイズドライブ」公式サイト
http://toysdrive.bushimo.jp/

トイズドライブ

ブシロード

MobileアプリiOS

  • 配信日:2014年12月31日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:12+
  • サービス終了

トイズドライブ

ブシロード

MobileアプリAndroid

  • 配信日:2014年12月15日
  • 価格:基本無料
  • サービス終了

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

トイズドライブサービス終了