バンダイナムコゲームスは本日9月21日、千葉・幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2014において、シリーズ最新作「テイルズ オブ ゼスティリア」などを紹介する「YAPPARI!『テイルズ オブ』スペシャルステージ@TGS2014」を実施した。

目次
  1. 小松未可子さんが自身の演じる新キャラ・ロゼを語る
  2. アニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~」の放送日&ハイブリッドディスク化が決定!
  3. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」やセブン-イレブンとのコラボが決定!

小松未可子さんが自身の演じる新キャラ・ロゼを語る

本ステージでは、発売日が2015年1月22日に決定するなど、発売に向けてますます期待の高まる「テイルズ オブ ゼスティリア」に関する情報を中心に展開。同作のプロデューサーを務めるバンダイナムコスタジオ 馬場英雄氏、主人公のスレイを演じる木村良平さん、そして発売日決定に併せて電撃的に発表されたキャラクター・ロゼを演じる小松未可子さんが登壇して、さまざまな話題でステージを盛り上げた。

(左2人目から)馬場英雄氏、木村良平さん、小松未可子さん

まずは先日発表されたばかりの小松さん演じる新キャラクター・ロゼを紹介。馬場氏が「元気で明るくて活発な子」と評したロゼだが、小松さんは収録にあたって“裏表のない”をキーワードに臨んだという。また、商人としてスレイたちと冒険をともにすることも明かされた。

次に東京ゲームショウ2014内で初公開され、現在は公式サイト上でも見ることのできる第4弾PV「シナリオ編」を上映。1年以上の収録期間があったという本作について、声と映像が一緒になったものを見ることができ、2人とも喜んでいる様子だった。

さらに、今回のステージで初披露となるゲームシステムをまとめた映像も公開された。広いフィールドでシームレスに移行するバトルや同行キャラクターとのコミュニケーション、マップアクション、そして本作の特徴的なシステムのひとつでもある神依化など盛りだくさんのボリュームで、正式に公開されるタイミングが楽しみな内容。木村さんは特にバトルのテンポの良さに注目し、収録時にもテンポ感を意識したことを語っていた。

アニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~」の放送日&ハイブリッドディスク化が決定!

ここで本作にまつわる新情報が一挙公開。まずは6月の「テイルズ オブ フェスティバル2014」で発表された、TVスペシャルアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~」の詳細について。発売日が決定したことに伴い、2014年12月30日(火)21時よりTOKYO MXにて、12月31日(水)21時よりBS11にて放送されることが明らかになった。

ステージ上では、アニメ制作を手がけるufotableによるできたてホヤホヤのPVも上映。スレイとミクリオが、アリーシャと出会うシーンのほか、見どころ満載の内容となっており、こちらも続報に期待したいところ。

さらに、同アニメが「テイルズ オブ ゼスティリア」のゲームソフト内にハイブリッドディスクとして同時収録されることが明らかになった。この大盤振る舞いともいえる対応に馬場氏は、最後まで同時収録するかは悩んだということだが20周年記念ということで感謝の気持ちを込めて収録を決定したとその経緯を明かした。

小松さんからは、パッケージビジュアルについての意味深な発言も。
気になるその真意はゲーム内で確かめよう。

続いて、予約特典である「アリーシャ、ミクリオ、ライラの限定プレミアム秘奥義が手に入るプロダクトコード」、「プレミアムラバーストラップ」について紹介した。

近年の作品では歴代作品の衣装が手に入るプロダクトコードが配布されてきたが、今回はそれぞれのキャラクターの戦闘スタイルに合わせた、歴代作品の秘奥義が使えるようになるかたちに。すでに「ゲーム中の秘奥義が少なくなるのでは?」という懸念も寄せられているそうだが、その点については「少なくはなりません」と断言していたので安心してほしい。

また、ドッド絵でキャラクターを表現したラバーストラップについては、その魅力を紹介するべくなんとドット絵のキャラクターが可愛らしく動く映像が公開された。

そして初公開となる情報として、上記の予約特典に加えて抽選で20名にサイン入り台本が当たるキャンペーンが実施されることが発表された。

そのほか、数量限定の各種限定版も同梱物のサンプルとともに紹介された。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」やセブン-イレブンとのコラボが決定!

ここから紹介するのは、本作で実施される各種コラボレーションについて。まずは前作「テイルズ オブ エクシリア2」に引き続き、オリジナルデザインのPlayStation Storeカードの発売が決定。

次に、最新作の上映が待たれる「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とのコラボレーションを発表。本作のキャラクターたちが、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に登場したキャラクターたちの衣装となって登場する。

また、セブン-イレブンとのコラボ企画も始動。一番くじ、「テイルズ オブ」ウエハースなどの商品企画が進行するとともに、セブン-イレブンのロゴの色調に合わせたスレイの衣装と、HPが711ポイント回復するというここだけの技が使用可能となるオリジナル特典を予定していることも明かされた。

そのほか、恒例となりつつあるナンジャタウンやPUTUMAYOとのコラボ、「TALES OF PREMIUMSHOP in PARCO」の追加開催地、開発者ニコ生の第4回などの情報も紹介された。

今回、東京ゲームショウ2014にて試遊出展が行われた本作だが、今後もさまざまなプレイの機会を設けるべくマチ★アソビへの出展、そして全国各地でのトークショー&体験会の実施が決定。10月19日に大阪・ジョーシン ディスクピア 日本橋店を皮切りに、名古屋・広島・札幌・福岡・東京の各都市で行われるということなので、今後の情報に期待しよう。

また、10月23日に発売を控えるニンテンドー3DS用ソフト「テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア」についても、最新情報として初回封入特典のイラスト付きカードが出演声優のサイン入りになること、「テイルズ オブ ゼスティリア」と同様に20名にサイン入り台本が当たるキャンペーンが実施されることが明らかになった。

新情報の数々が発表されたステージの最後は、恒例となる会場全体での「ビバ、テイルズ オブ!」の掛け声で、大盛り上がりのままイベントの幕を閉じた。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー