バンダイナムコゲームスは、2014年11月27日に発売を予定しているWii U/ニンテンドー3DS用ソフト「ご当地鉄道 ~ご当地キャラと日本全国の旅~」において、ご当地キャラを仲間にする方法やご当地アイテム、新たなキャラクターに関する情報を公開した。

目次
  1. ご当地キャラを仲間にするには「スカウトマス」へ!
  2. 「ご当地アイテム」で一発逆転を狙おう!
  3. 「ご当地アイテム大賞」でファン数ゲット!
  4. 新キャラクター紹介
  5. 登場するご当地キャラを一部紹介!

ご当地キャラを仲間にするには「スカウトマス」へ!

ご当地キャラを仲間にするにはスカウトマスに止まろう。日本中の「スカウトマス」でご当地キャラがプレイヤーを待っている。

「スカウトマス」では、ご当地クイズが出題され、クイズに答えれられれば、見事「ご当地キャラ」がプレイヤーの仲間に。中にはもともと膨大なファンがついているご当地キャラも。仲間にしたら、一気にファン数が急増するぞ!

その他にもさまざまなかたちでご当地キャラが仲間に!

その他にも「目的地」についたらそのご当地のキャラが仲間になったり、中には旅の途中偶然出会えるご当地キャラも。「アピール対決マス」でライバルに勝利すれば、ライバルのご当地キャラをゲットすることもできるぞ。

「ご当地アイテム」で一発逆転を狙おう!

「ご当地アイテム」の種類は140種類以上。集めて「ご当地アイテム大賞」でファンを獲得しよう。

ご当地アイテムマスに止まると、その土地の名産品が手に入る。ご当地グルメや、伝統工芸品などその種類はさまざまだ。ただし、ご当地アイテムは、同じマスでも季節などによって手に入れるアイテムが異なることも…! また、アイテムマスを調べると、その時手に入るアイテムが何なのか調べることができる。

「ご当地アイテム大賞」でファン数ゲット!

年に1回「ご当地キャラ大賞」とは別に、「ご当地アイテム大賞」も開かれる。その年に集めた「ご当地アイテム」の種類や、その年の「ブームアイテム」をどれくらい集めたかでポイントが加算される。1位はボーナスのファン数をゲットできる。目的地になかなか到着できず、ファンが少ないプレイヤーは「ご当地アイテムを集める」ことで逆転をねらえるかも!?

「ブームアイテム」とは?

その年の「ブームアイテム」を、ご当地お姉さんがお知らせしてくれる。「ブームアイテム」を集めると、「ご当地アイテム大賞」でよりボーナスポイントが加算される。「アイテムマス」を調べると、その土地のブームアイテムには、「ブームアイコン」がつくので、効率よく集めよう!

新キャラクター紹介

ごとうち てつお

「ご当地鉄道」の進行役をつとめてくれる、「ごとうち てつお」。ゲームのいろいろな情報を教えてくれるほか、ご当地の豆知識を教えてくれることも。

ご当地おねえさん

各ご当地から、さまざまなご当地情報をお届けしてくれる。各ご当地の衣装に身を包み、さらにそのご当地の方言でしゃべってくれるかわいいギャルたちだ!

登場するご当地キャラを一部紹介!

イーサキング いが☆ぐりお
くまモン ぐんまちゃん
コアックマ しっぺい
せんとくん チャチャ王国のおうじちゃま
とちまるくん バリィさん
ビバッチェくん まゆまろ
ミヤリー めじろん
レルヒさん 真田幸丸

ご当地鉄道~ご当地キャラと日本全国の旅~

バンダイナムコゲームス

WiiUダウンロード

  • 発売日:2014年11月27日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

ご当地鉄道~ご当地キャラと日本全国の旅~

バンダイナムコゲームス

3DSダウンロード

  • 発売日:2014年11月27日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー