バンダイナムコゲームスは、10月29日に原宿クエストホールで「ご当地鉄道 出発進行式 ~ご当地元気プロジェクト~」の発表会を開催した。多くのご当地キャラが駆けつけた発表会の模様をお届けする。
目次
11月27日に発売されるWii U/ニンテンドー3DS用ボードゲーム「ご当地鉄道 ~ご当地キャラと日本全国の旅~」(以下ご当地鉄道)。タイトルにもあるように、本作には120以上ものご当地キャラが登場。各プレイヤーはプロデューサーとして全国を駆け回り、ご当地キャラのファンの獲得数を競うすごろくゲームとなっている。
来月の発売に先駆けて、日本ご当地キャラクター協会とバンダイナムコゲームスが強力なタッグを組み、地方活性化を目的とした「ご当地元気プロジェクト」を発足。今回のイベントでは、そのプロジェクトの宣伝大使に就任したCOWCOWの多田健二さんと善しさん、ざわちんさんが登壇した。
ご当地キャラが登場するゲームで地域を活性化する!
まずは、日本ご当地キャラクター協会の代表理事を務める荒川深冊氏の挨拶からスタート。今から8年前に発足したという、日本ご当地キャラクター協会。日本全国津々浦々に存在するご当地キャラを通じて、日本全国を元気にするためのサポートをしてきているという。
「ご当地鉄道」にも、たくさんのご当地キャラが登場する。「ご当地元気プロジェクト」では、ゲームを通じてこれらのキャラクターを好きになったり地方を知ってもらうことで、その地域に足を運んでもらえるようになってもらいたいと考えているそうだ。
ここでがらりと雰囲気が変わり、人気ご当地キャラのくまモン、ちっちゃいおっさん、せんとくん、ぐんまちゃん、さのまるが舞台に登壇! ちっちゃいおっさんの「ワシのことが見えるということは綺麗な証拠やで~、ハハハハハ」など、若干スベり気味のギャグをかましたりポーズを決めるなど、キャラクターごとに個性豊かなスタイルで登場してきた。
ご当地キャラたちに続き、プロデューサーの広木朋子氏が登壇。まずは今回の「ご当地鉄道」と「ご当地元気プロジェクト」が生まれたきっかけについて語られた。
現在、いたるところで活躍しているご当地キャラたち。広木氏は、彼らが活躍していくことで、地域が活性化していっているところが素晴らしいと思ったのだとか。
バンダイナムコゲームス自身も、多くのキャラクターゲームを扱ってきており、ご当地キャラが登場するゲームを作ることで、自分たちも地域活性化の手伝いができないかと考え本作を企画したそうだ。
ゲームを作る上で必要不可欠だったのは、やはりご当地キャラたちの協力だ。そこで、日本ご当地キャラクター協会に出向き、快く協力してもらったことでゲームが生まれることになったのである。
ただゲームを発売するだけでは、地域を活性化するという意味ではではまだまだ足りない。そこで、様々な秘策などをひっくるめて大きなプロジェクトにするため、「ご当地元気プロジェクト」が発足することになったのだ。
COWCOWのふたりとざわちんさんのご当地自慢と好きなキャラは?
ゲームの紹介を挟んで、ご当地鉄道宣伝大使を務めるCOWCOWの多田健二さんと善しさん、スペシャル応援ゲストのざわちんさんが登壇した。
大阪府枚方市の出身だというCOWCOWのふたり。彼らのご当地自慢は、自分たち通っていた枚方市立第一中学校だという。この学校出身者の中には、ハイヒールリンゴさん、森脇健児さん、V6の岡田准一さん、そしてCOWCOWのふたりと有名人が多数いるそうだ。また、彼らが表紙を務めたときのご当地雑誌「枚方ウォーカー」は、枚方の書店の売り上げ1位だったという。
群馬の太田市出身だというざわちんさん。平和という言葉がすごく似合う住みやすい街という点をご当地自慢として挙げていた。
COWCOWのふたりが選んだ好きなご当地キャラは、三重県桑名市の「ゆめ はまちゃん」だ。彼らは桑名はまぐり大使も務めているということもあり、仕事でもゆめ はまちゃんと一緒になることが多いのだそうだ。
登場するなり、ぐんまちゃんに手を振っていたざわちんさん。家にもぐんまちゃんのぬいぐるみが2体いるとのこと。
豪華プレゼントがもらえる「ご当地あたりまえ体操キャンペーン」が実施
ここでプロデューサーの広木氏から、10月29日よりスタートした「ご当地あたりまえ体操キャンペーン」が紹介された。
宣伝大使COWCOWの有名なギャグといえば、真っ先に思いつくのが「あたりまえ体操」だ。それと、誰しもが1度は考えたことがあるであろう「ご当地あるある」を組み合わせたのが、今回のキャンペーンである。
このキャンペーン期間中に、自分だけのご当地あるあるを「あたりまえ体操」の節に合わせて作った作品を募集。応募は、公式ホームページから投稿することができるようになっている。
投稿者の中から優秀作品には豪華な賞品がプレゼントされる。また、投稿された作品に投票することもでき、その投票者の中からも100名にプレゼントが用意されているそうだ。
ちなみにプレゼントは、旅行や名産品などご当地に関連したものとなっている。さらに、47都道府県の中からもひとつずつ優秀作品が選ばれ、その賞品としてざわちんさんが付けているものと同じご当地鉄道のマスクがプレゼントされるそうだ。
優秀作品の発表は12月22日。発表当日は、投稿が最も多かった都道府県のご当地キャラがホームページをジャックするそうなので、どのご当地キャラにサイトが乗っ取られることになるのか、こちらも楽しみだ。
ご当地あたりまえ体操キャンペーン
応募期間
2014年10月29日(水)~2014年12月10日(水)
発表
2014年12月22日(月)予定
ご当地優秀賞
1位:「ご当地グルメ」や「ご当地ホテル」を20万円分!(※JTBえらべるギフト たびもの撰華「橘」より選択)
2位:おいしいご当地名産品どっさりプレゼント
3位:「JTB旅行券」10万円
投票抽選
「JTB旅行券」1万円分 × 100名
ご当地賞
各県ひとりずつに「ご当地鉄道オリジナルマスク」をプレゼント!
最も投稿の多かった県には……
発表当日の公式ホームページをその県の「ご当地キャラ」でジャック!
ご当地あたりまえ体操キャンペーン
http://gotouchitetsudou.bngames.net/campaign/
「ご当地鉄道 」のCMとメイキング映像も公開!
今回のイベントでは、11月1日から放送される「ご当地鉄道」のCM3本と、そのメイキング映像も公開された。
メイキング映像
CM キャンペーン告知篇
CM サイコロ篇
CM 家で旅する篇
ふなっしーからのビデオメッセージ
この年末年始の休みは、家族や友人とこの「ご当地鉄道」を遊び尽くして、多くのご当地キャラファンが増えるかもしれない。地域ごとの特色がうまくゲーム内に盛り込まれているので、気に入った地域が見つかったら実際にその場所に出かけて行ってみよう!