工画堂スタジオは、2015年4月30日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「白衣性愛情依存症」について、大原かえでのキャラクターエピソードと、出演声優からのコメントを公開した。

目次
  1. かえでのキャラクターエピソードを紹介!
  2. 物語の舞台「帝都看護学校」
  3. キャストからのコメントも公開!
  4. コミケットスペシャル6で「白愛」グッズが登場!

発売まであと一ヶ月と迫った今回は、あすかの入学する帝都看護の教員であり、彼女たちを見守る大原かえでのキャラクターエピソードと、かえでを演じる今井麻美さんのコメントを紹介。併せて、今週末に行われる「コミケットスペシャル6」に出展される新作グッズの彩色イラストも公開されたのでお届けしよう。

かえでのキャラクターエピソードを紹介!

大原かえで

数年に一度、とくに優れた功績をのこした看護師に贈られる「ナイチンゲール賞」。かつて、この賞の受賞が内定していながら、辞退した人物がいたという。彼女の名前は、大原かえで。今は、医療の現場を退き、帝都看護学校で教鞭をとっている。

かえでは、大幸姉妹、天藤いつき、武田さくやたちのクラス担任だ。人あたりが良く、笑顔と白衣の似合うかえでは、教え子たちにとても慕われている。ほんの少し天然気味で、たまに愛嬌のあるドジをするのも、彼女の魅力といえるだろう。あすかに至っては、かえでを「白衣の天使」と呼び、理想の看護師としてあこがれるばかりだ。

やさしく、時に厳しいかえでに導かれて、あすかたちは看護師としての知識と技術を身に着けていく。初めての病院実習を翌日に控えたその日、一通りの説明を終えたかえでは、あすかたちにこう告げた。

「明日、あなた達はなにもしません」

かえでの言葉に戸惑う生徒たちだったが、翌日には、それぞれの現場で、この言葉の意味をかみしめることになる。

果たして、あすかたちの病院実習にはどんな出来事が待ち受けているのだろうか――?

物語の舞台「帝都看護学校」

帝都看護学校は、帝都・東京の聖跡百合ヶ丘という街にある3年制の看護学校。一学年一クラス、定員60人。全寮制をとっており、生徒たちは付属の寮で生活を共にしている。

授業は、看護や医療の専門知識と理念を学ぶ座学と、看護師として求められる技術を身に着ける実習で構成されている。実習は、ベッドメーキングに始まり、清拭、寝衣交換、血圧測定、沐浴などさまざまだが、生徒たちにとってとくに印象深いのが、医療現場に出て学ぶ「病院実習」だ。

学校が提携する病院に数名ずつ派遣され、実際に患者さんと接し、看護する。ミスが許されない命の現場に立つことで、学内では得難い学びを得て成長していく。

多くの経験を経て、2年目には戴帽式が催される。ナースキャップをいただくこの儀式は、参加した者が看護師としての責任感と自覚を持つ良い契機となっている。戴帽式を終えれば、さらに本格的な病院実習が生徒たちを待っている――

多くの課題や厳しい実習のなかで、毎年何人かは学校を去る生徒が出る。生徒たちは、互いに励まし支えあいながら、看護師になる夢へと向かって進んでいく。

キャストからのコメントも公開!

大原かえで役 今井麻美さん

――担当キャラクターの魅力と、演じてみての感想を教えてください。

とても柔らかい優しい性格の女性で、とても憧れますし、弱い部分もあるので、愛おしいなあと思います。

――印象に残った作中のエピソードはありますか?

天然的な失敗に、自分が気づいてないところがかわいいなあと思いました。

――自分のキャラクター以外で魅力的に思ったキャラクターと、理由もあれば教えてください。

いつきちゃんかな~、なんとなく★

――ユーザーに向けてひとことお願いします。

白衣性シリーズの最新作にまた関わることができて、とても光栄です。これからもみなさん、応援してくださいね!

コミケットスペシャル6で「白愛」グッズが登場!

3月28日(土)、29日(日)に幕張メッセで開催されるコミケットスペシャル6に工画堂スタジオが出展。今回のイベントにあわせて新発売する「白衣性愛情依存症」グッズは、表紙イラスト、本文すべて描き下ろしの「白衣性愛情依存症プロローグSS集」だ。ゲームの前日譚としてメインキャラクター5人それぞれのショートストーリーが収録されている。

表紙イラスト

白衣性愛情依存症

工画堂スタジオ

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2015年4月30日
  • 15歳以上対象
白衣性愛情依存症

白衣性愛情依存症

工画堂スタジオ

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年4月30日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー