システムソフト・アルファーは、PS3/PS Vita用フル3Dシミュレーションゲーム「大戦略エクシード2」を、2015年7月30日に発売すると発表した。

「大戦略エクシード2」は、ターンベースの「大戦略」シリーズとしては初めてマップ・兵器・戦闘シーンのすべてを3Dで表現。複雑なシミュレーションマップも、容易に戦況を把握できるように視認性の向上が図られている。

また、ゲーム全体のHD化によりインターフェースも刷新され、美麗かつ迫力のある戦闘シーンやマップ表現が楽しめる。さらに本作では“シンプルで奥深いゲーム性”をコンセプトに、ルールや各種コマンド機能も分かりやすくスリム化されている。

「大戦略エクシード2」公式サイト
http://www.ss-alpha.co.jp/products/dsexceed2/

「大戦略エクシード2」の特徴

革新的な三次元マップシステム

海中/海上/地上/低空/中空/高空の6つの「階層」を立体ヘックスによる「三次元マップ」で視覚的に認識しやすく表現し、各兵器の高度などの位置関係を視覚的に認識することができるようになり、従来のウォーゲームでは味わうことのできない全く新しい体験をすることができます。

往年の名機から最新兵器まで500種類以上の兵器を網羅!

1960年代以降に登場した「F-15E イーグル」や「レオパルト2」といった往年の名機から、「F-35」や近日就役予定の護衛艦「いずも」、話題となっている「オスプレイ」などの最新兵器まで10カ国から総数500種類以上の兵器を収録しています。

多数のオペレータが音声でプレイヤーをサポート

プレイ画面に華やかさを添える演出として、オペレータが音声でプレイヤーをサポートしてくれます。オペレータには男女複数のタイプを用意し、コンピュータプレイヤー思考中の敵情状況報告はもとより、プレイヤーが命令を下した際に、音声で復唱して知らせてくれます。

長く楽しめる多彩なゲームモードを搭載

与えられたミッションを遂行し、戦場を突き進んでいく「ミッションモード」、部隊を引き継いで複数のマップをクリアしていく「キャンペーンモード」、好みに合わせて、設定を変更しプレイする「フリープレイモード」、基本を一つ一つプレイしながら学ぶことができる「チュートリアルモード」、プレイヤーの手でマップを創作し、プレイすることができる「マップエディタ」。計5つのゲームモードによって、長く楽しむことができます。

初心者でも安心のチュートリアル

部隊の生産方法をはじめ、移動や索敵、攻撃の方法などのゲームをプレイする上で必要なルールや画面の見方などを実際にゲームをプレイしながら学ぶことができます。大戦略が始めての方でも安心してゲームを楽しめる、初心者向けのゲームモードを搭載しています。

特別な兵器を入手できる「メダル」を新たに搭載!

本作では新たにトロフィーの獲得時や、マップクリア時に入手することが可能な「メダル」システムを追加し、メダルを集めることで、通常プレイでは登場しない特別なパラメータや、個性的な見た目を持つ兵器を入手することが可能となります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー