CUCURIは、シリーズ第7弾作品としてiOS/Android向け脱出ゲーム「VAMPIRE HOLMES ~ハンレット忘却曲線~」を配信した。

“謎を解かない!推理をしない!”迷探偵・ホームズの代わりにプレイヤーが探索をしたり、謎解きをしながらストーリーを進めていく脱出ゲーム×ADVの第7弾「VAMPIRE HOLMES ~ハンレット忘却曲線~」が登場。

本作は6月3日に発売されるTVアニメ「VAMPIRE HOLMES」の主題歌「Everlasting Love」の発売記念アプリで、主題歌を務めているアーティスト・玉置成実さんとのコラボレーションの一環として、玉置さんは美人探偵“ハンレット”の声優を担当している。ホームズに難事件を依頼し、共に謎を解き明かしていく、今回のストーリーの鍵となるメインキャラクターとのことだ。

彼女が持ち込んだ依頼は、失踪した父親であり、名探偵の“アードラス”の捜索。例のごとく迷探偵・ホームズの的確なような、外れているような助言を元に、アードラスが住んでいた屋敷を探索していくと、さまざまな謎が浮かび上がってきて…?

ハンレットと共に謎を解き明かしていく内に暴かれる事件の全貌。そして何故、迷探偵と名高いホームズにこの依頼が舞い込んだのかという真実。その全てが、プレイヤーの手によって明らかにされていく。

なお、本作は広告無し・全話フルボイスのボリュームでありながら最後まで無料でプレイできるのはもちろんのこと、さらにCD「Everlasting Love」に封入されているシークレットコードを入力すると、スペシャルステージ“玉置成実の部屋”もプレイ可能になる。全問正解すると“玉置成実スペシャルスチル&スペシャルボイス”の達成報酬が獲得できるので、こちらも挑戦してみてはいかがだろう。

ストーリー

ある夜の事。ホームズ探偵事務所に1人の女性が現れる。彼女の名前は、ハンレット。難事件に巻き込まれ行方不明になっている、彼女の父であり名探偵と名高いアードラスの捜索を依頼される。

前々より、困ったときはホームズを頼れとアードラスが伝えていたらしい。謎も解かない、推理もしないホームズに何故?と疑問を抱きつつも、一同はハンレットがアードラスと暮らしていたという屋敷を訪れる。そこにはなんと謎が巧妙に仕掛けられており、アードラスが巻き込まれた事件の真相が隠されていた。

戸惑う一同。特にハンレットは事件の真相を知るべきか、このまま知らずにいるべきか葛藤を繰り返す。果たして彼女は謎を全て解き明かすのだろうか?そして、その儚い結末とは…?

VAMPIRE HOLMES ~ハンレット忘却曲線~

CUCURI

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年5月29日
  • 価格:無料

    VAMPIRE HOLMES ~ハンレット忘却曲線~

    CUCURI

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年5月29日
    • 価格:無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー