コーエーテクモゲームスは、2015年8月6日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「三國志2」について、新たに収録される6本の新シナリオを公開した。

目次
  1. 新シナリオ
  2. 新シナリオ「司馬懿五路より蜀へ侵攻す」での戦略
  3. 新シナリオ「司馬懿五路より蜀へ侵攻す」での戦争
  4. 環境設定

新シナリオ

「三國志2」では、史実シナリオ3本に加えて、「三國志III」では収録されていなかったIFをテーマにした3本の新シナリオが追加される。合計13本、モード違いで計26種の統一シナリオがプレイ可能だ。

史実シナリオ

司馬懿五路より蜀へ侵攻す

劉備の死を知った司馬懿は五路の大軍をもって蜀に侵攻する。この窮地に諸葛亮が打つ手とは…。

曹操献帝を擁し台頭す

天下を巡る争乱が激しさを増していく中、献帝を保護し大義を得た曹操は人材を求め中原に確固たる地位を築き始める。

劉備鳳雛を伴い蜀へ入る

赤壁に勝利し、鳳雛を伴い蜀へと進む劉備のまなざしは、三国争覇の未来を見据えていた。

IFシナリオ

英雄集結し覇を争う

時の理を越えて集った英雄たちの光芒が大陸を駆け巡る…決戦の幕が上がろうとしていた。

反董卓連合瓦解す

董卓打倒で結ばれた同盟は、その目的を達成することなく瓦解した。天下をめぐる混迷は深まる一方となっていた…。

何進、簒奪し天下乱れる

黄巾の乱を鎮圧した何進は帝位を簒奪。天下は数多の英雄がひしめく群雄割拠の時代へと進んでいった。

既存シナリオ

「三國志III」で収録されていたシナリオも、もちろんすべて収録されている。それぞれのシナリオ中、さまざまなイベントが発生し、プレイの雰囲気を盛り上げる。

霊帝没し董卓の暴政極まる 黄巾興りて英雄青雲を抱く 天下乱れ群雄全土に割拠す

新シナリオ「司馬懿五路より蜀へ侵攻す」での戦略

ここからは、新シナリオ「司馬懿五路より蜀へ侵攻す」の画面を使い、戦略・戦争の大まかな流れや新しくなった点を紹介していこう。本作では、グラフィックやレイアウト、操作が一新され、より快適にプレイすることができるようになっている。

下の画像は「開発」の画面だ。本作では「開発」コマンドで自国を地盤しっかり固め、戦争への備えを行うことが攻略のカギを握る。また、「軍事」コマンドでは兵士も集めるだけでなく、しっかりと訓練をして、士気を上げておかないと有利に戦争を進めることができない。日々の鍛錬を怠らないようにしよう。

優秀な人材を集めないと、戦争も戦略も立ち行かなくなる。また、褒美を与えたりしてしっかりと忠誠心を上げないと他国に引き抜かれることも…。

戦略中に都市のデータも変更できるようになり、自分だけのシチュエーションを作り出して楽しむこともできるようになった。

新シナリオ「司馬懿五路より蜀へ侵攻す」での戦争

富国強兵の次は、隣国との戦争で自国の領土の拡大を目指そう。下図は、「三國志2」独自の新モード「3DSモード」の戦争中画面で、諸葛亮が魏軍を迎え撃つ場面だ。

本作では、タッチペンや十字キーでの操作のほかに、左スティックでの操作が可能で、操作性が格段にアップしている。

環境設定

「三國志2」では、前作にはなかった「超級」が追加され、やり応えがアップしている。また、史実武将の編集を反映させたりなど、より細かい設定で楽しむことができるようになった。

三國志2

コーエーテクモゲームス

3DSパッケージ

  • 発売日:2015年8月6日
  • 全年齢対象
三國志2

「三國志2」「信長の野望2」プレミアムツインパック

コーエーテクモゲームス

3DSパッケージ

  • 発売日:2015年8月6日
  • 全年齢対象
  • 同梱:「三國志30thアニバーサリー ペーパーウェイト」
「三國志2」「信長の野望2」プレミアムツインパック

三國志2

コーエーテクモゲームス

3DSダウンロード

  • 発売日:2015年8月6日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー