D4エンタープライズは、レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」において、本日6月16日よりアドベンチャーゲーム「黄金の羅針盤 翔洋丸桑港航路殺人事件(X68000版)」の配信を開始した。

目次
  1. 太平洋の上で起きた殺人事件に挑む「黄金の羅針盤 翔洋丸桑港航路殺人事件」
  2. ストーリー
  3. 配信概要

太平洋の上で起きた殺人事件に挑む「黄金の羅針盤 翔洋丸桑港航路殺人事件」

本作は1990年にリリースされたアドベンチャーゲーム。藤堂龍之介探偵日記シリーズの第二弾にあたる作品で「琥珀色の遺言」の続編になる。

ゲームは大正時代をテーマにしており、サンフランシスコ発、横浜行きの豪華客船・翔洋丸を舞台に、甲板の樽から白骨死体が見つかったことから事件の幕が上がる。そしてプレイヤーは偶然乗り合わせた私立探偵の藤堂龍之介として事件の解決に乗り出していくのだ。

本作ではコマンド選択方式を採用しており、直観的なプレイが可能。航行中の豪華客船という閉鎖された環境の中で、推理を働かせて捜査を行い、犯人を絞り込んでいく、大人のストーリーが楽しめる。またストーリーの進行とともに次第に横浜に近づくという演出を採用しており、最終的には横浜港に到着するのだが……。

また、今回の配信はX68000版となっているで、オープニングなども美麗に仕上がっている点にも注目だ。

ストーリー

一九二三年、某月――…。船は、桑港を出港した。翔洋丸、一万三千トン。半年の外遊を終えた藤堂龍之介は、太平洋を横浜に向かうこの船の上にあった。島影一つ見えないはるかな大海原を一筋の白い航跡を残しながら船は、西を目指して進み続けた。

しかし、安らかな航海は果てしなく続くかのように見えたが、すでにその船上では秘められた殺意の羅針盤が、ゆっくりと誰かに向かって動きはじめていた……。

配信概要

タイトル:黄金の羅針盤 翔洋丸桑港航路殺人事件(X68000版)
ジャンル:アドベンチャー
メーカー:リバーヒルソフト
発売日:6月16日
価格:500円(税込)

配信サイトURL
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1290

※キャンペーン終了後は700円での配信となります。

黄金の羅針盤 翔洋丸桑港航路殺人事件(X68000版)

D4エンタープライズ

PCダウンロード

  • 発売日:2015年6月16日

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー