コーエーテクモゲームスは、2015年10月1日に発売を予定しているPS4/PS3/PS Vita用ソフト「よるのないくに」について、アーナスが扱う武器に関する情報を公開した。

目次
  1. 思うままに姿を変える武器
  2. 武器をもっと使いこなすためのスキル
  3. アイテムで能力を底上げする
  4. 各種武器デザインも紹介!

思うままに姿を変える武器

アーナスの血の力と意志により、さまざまに形を変える武器。戦況に応じて使い分けることができる武器には、特殊な効果を持つものも存在する。

シンプルながら隙のない武器:剣

最も基本的な武器である剣は、シンプルながら弱点が少ないことが特徴だ。

どんな状況でも使える強みがポイントの剣。普段は剣をメイン武器として使い、状況にあわせて他の武器に切り替えていこう。

オススメ従魔編成例

剣のバランスの良さを活かし、攻撃、防除、回復とバランス良く動けるよう編成。長い時間、戦い続けられる安定した編成だ。

手数と動きで圧倒する武器:短剣

手数の多さとアグレッシブな動きで敵を切り裂いていく短剣。短剣装備時は、短剣と従魔に敵を出血状態にする「ブリードヒット」と呼ばれる効果が追加される。

短剣がその真価を発揮するのは、小さな邪妖と戦う時。手数が多い為、相手を怯みさせながら一方的に攻撃することもできる。さらに短剣の特殊攻撃は相手の防御力に関係なく攻撃できるので、防御力の高い邪妖と戦う時に効果的だ。

オススメ従魔編成例

攻撃系従魔を多めに編成。攻撃の手数をさらに増やして、殲滅力のアップを狙う。回復できる従魔が少ないので、アーナスがサポートする必要がある。

遠距離から敵を穿つ武器:銃

遠くから一方的に攻撃できる銃。特殊攻撃はアーナスと従魔のHPを回復させる光弾を撃つこともでき、攻守に優れた武器となっている。

一定の距離を保ちながら、戦い続けることができる銃は広範囲にわたって攻撃してくる邪妖や、攻撃力の高い大型邪妖と戦う時に大きなアドバンテージとなる。

オススメ従魔編成例

銃装備時に従魔がアーナスより前に並ぶ特性を活かし、防御系従魔やHPの高い従魔を多く編成。アーナスは遠距離から攻撃しつつ、彼らのサポートも行う。

重い一振りで敵を粉砕する武器:戦槌

周囲の敵を巻き込む攻撃が特徴の戦槌。敵を「気絶状態」にする効果が、武器と従魔に追加される。

戦槌での戦いのポイントは大きな邪妖を怯ませることできること。物語の後半になるほど、大きな邪妖が数多く現れるので、戦槌を使う機会も増えていく。

オススメ従魔編成例

敵を引き付ける能力をもつ従魔をメインに編成。戦槌は敵を巻き込む攻撃が得意なので、多くの敵を一度に攻撃できる。

長いリーチを持つ武器:長剣

倒した敵の血を吸い、攻撃力に変えて敵を攻撃する長剣の特殊攻撃。吸った血が多いほど、その攻撃力も上昇する。

リーチを活かした先制攻撃や、攻撃範囲でまとめて敵を攻撃できることが長剣のポイントだ。

オススメ従魔編成例

従魔がより攻撃的になる長剣の特性を利用し、敵を殲滅することに特化した編成。非常に攻撃力が高く、短時間での戦闘が得意。

武器をもっと使いこなすためのスキル

数々の武器を使い分けて敵を倒してゆくアーナス。アーナスが武器に関するスキルを覚えることで、さらに戦いが有利になり、戦い方も広がる。

スキルの取得

戦闘に関わるスキルには武器の威力の上昇など、すぐに効果が表れるスキルも数多くあるので、優先的に習得することがオススメだ。

アーナスが成長する程、取得できるスキルが増えていく。「ダッシュアタック」や「受け身」などのアクションが追加されるため、アーナスの戦い方自体にも影響を受ける。

スキル効果の一例

怯みにくいゴーレムと対峙するアーナス。徐々に敵に囲まれてしまう。

武器を瞬時に切り替え、コンボが繋がるスキル「ウェポンチェイン」を習得していると……。

瞬時に戦槌に切り替えて攻撃し、ゴーレムを怯ませることに成功。この間に態勢を整える余裕も出てきた。

アイテムで能力を底上げする

邪妖を倒したり、宝箱を開けることで入手することがあるアイテム。従魔やアーナスが装備することで、能力が上昇したり特殊な効果が与えられる。

アイテムの入手

邪妖討伐中に入手できるさまざまなアイテム。“レア”なアイテムも存在し、通常アイテムよりも見た目が分かりやすくなっている。

闘技場だけでしか入手できない強力なアイテムが報酬として、手に入ることも闘技場の魅力の一つ。

アイテムを使う

従魔はアイテムを装備する以外にも、“使用”することでわずかにステータスを上昇させることができる。アイテムを“使用”すると、そのアイテムはなくなる。

アーナスにアイテムを装備させる場合は効果に注目。「邪妖を追尾する銃での攻撃」や「毒や麻痺などの無効」などアイテムだけの特別な効果が存在する。

各種武器デザインも紹介!

よるのないくに

コーエーテクモゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年10月1日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

よるのないくに

コーエーテクモゲームス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2015年10月1日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

よるのないくに

コーエーテクモゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年10月1日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー