Throw the warped code outは、デジカと協力し、PC向け3Dミステリーアドベンチャーゲーム「Back in 1995」Steam版を配信すると発表した。

「Back in 1995」は、20年前のポリゴン黎明期の3Dゲームのプレイ感覚を現代によみがえらせた、国産インディーゲーム。低解像度、ローポリゴンと独特なテクスチャのゆがみ、難易度の高い操作、ホラーではなくミステリーを中心としたストーリーなど、当時のテイストを余すところなく再現し、現代ゲームに失われた想像力で補って楽しむ3Dミステリーアドベンチャーとして開発を進めているとのこと。

本年4月の制作発表以降、2Dドット絵ではない新たなレトロテイストのタイトルとして、国内外から大きな反響を呼んだこの作品。また、本作を海外展開にするにあたり、ニッチな「初期ポリゴンゲーム」ジャンルの魅力と目的をより多くのゲームユーザーに届けるべく、同スタジオは実績のあるデジカとの提携を決定した。

本作のSteamストアでのパブリッシングを展開するデジカは、日本のゲームコンテンツを世界に広げる事業を展開しており、国産ゲームの海外展開にも力を入れている。Throw the warped code outは「Back in 1995」の開発・販売を通じて、古き良き3Dゲーム黎明期のテイストから導かれる新しいゲームプレイ感覚の提案を行うと共に、日本のインディーゲーム開発文化を盛り上げるべく活動していくとしている。

なお、9月17日より千葉・幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2015」では、「Back in 1995」の最新デモが展示される予定だ。

「Back in 1995」概要

ジャンル:3Dミステリーアドベンチャー
配信価格:未定
発売日程:今冬
対応機種:PC/Mac(Steam)
プレイ人数:1人
公式サイト:http://backin1995.com/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • TGS 2015