9月17日より千葉・幕張メッセにて開催中の「東京ゲームショウ2015」。ここでは、カプコンブースにて本日9月19日に行われた「戦国BASARA」シリーズスペシャルステージをレポートする。

カプコンブースにて行われた「戦国BASARA」シリーズスペシャルステージでは、本作のプロデューサーを務める小林裕幸氏が登壇。

小林氏は本作の登場人物である真田幸村をイメージして作られたという真っ赤なジャケットを着込んでおり、こちらは現在プレミアムバンダイにて予約受付中とのこと。シリーズの10周年にかけて設定されたお値段が10万円と明かされた時は、会場から小さなどよめきが上がった。

プロデューサー・小林裕幸氏

シリーズ10周年を迎えた「戦国BASARA」を振り返るヒストリートークでは、ステージの大型スクリーンで10年の軌跡をまとめたスペシャル映像が公開。こちらはなかなか披露する機会が少ないということで、ファンの中でも見たことがない人がいるかもしれないという。

またシリーズの10年を振り返るということで、小林氏が過去作の魅力や、「戦国BASARA 4」から本シリーズを知った人にオススメの作品が紹介された。小林氏が“4”から入った人にぜひやってみてほしいと熱く語ったのは、「戦国BASARA」「戦国BASARA2」「戦国BASARA2 英雄外伝」がひとつのパッケージに集約された「戦国BASARA HD Collection」。本シリーズの始まりを知るのに相応しいタイトルであるとともに、シリーズファンが昔を懐かしめる1本でもあるという。

企画コーナーでは、10周年となる7月21日にデビューした「戦国BASARA」シリーズの新キャラクター“足軽くん”が登場。会場に集まったユーザーも交えた「目指せ壱万枚!天貨メダルチャレンジ」が実施された。

会場では、挙手によって小林氏に選ばれた来場者3名と足軽くんが、本作において新しく実装された天貨メダルを制限時間内にどれだけ集められるかに挑戦。獲得した天貨メダルの数によって、バサラグッズ詰め合わせセットや足軽くんの“プロトタイプ”がプレゼントされる。

トップバッターは佐助を選択したナオミさん。ステージは“関ケ原の戦い”だ。天貨メダルでは、特定の敵を倒すことで合戦ルーレットが出現する。ルーレットの出目は複数あり、その中でも金色の出目を引くことができれば天貨メダルを1000枚獲得できる。

本作をやり込んでいるというナオミさんは、スムーズに敵を倒しながらルーレットを回していくものの、出目に恵まれず思うようにメダルが集まらなかった。しかし、残りわずかというところで見事に金色の出目を引き当て、合計1,512枚という幸先の良いスタートを切った。

続く2人目は117枚、3人目は709枚と、この時点で合計2,338枚と少々厳しい展開に。この状況を打開すべく、“事前に練習していた”姿を小林氏に目撃された足軽くんに十分な期待がかかったところで、4回目の天貨メダルチャレンジが開始された。

足軽くんは、T.M.Revolutionとの刺激的なコラボコスチュームに身を包んだ徳川家康を選択。ルーレットを発動させるべく戦場を疾走するものの、一向にその姿が見当たらず徐々に雲行きが怪しくなり始めた。やっとの思いで見つけたルーレット兵の出目にも愛されず、制限時間の半ばが過ぎた頃の獲得メダル数は数十枚だった。

これをうけた小林氏は、最後のルーレットで金の出目を引ければメダル4,000枚をプラスするという特別ルールを発令。5,000枚到達報酬である、全ユーザーがもらえる10周年記念壁紙のプレゼントの達成に大きな期待が掛かるが、最後の出目もハズレという結果に。

足軽くんの健闘も空しく、結果は合計で2,452枚獲得し、挑戦者3名にはバサラグッズ詰め合わせセットがプレゼントされた。また、さらなる特別措置として結果に関わらず壁紙が配信されることが決定したので、気になる人はぜひ公式サイトをチェックしておこう。

10周年記念イベントの開催も決定!最新情報コーナー

「戦国BASARA4 皇」では、「戦国創世・極」の合戦場の選択画面にて、合戦ルーレットのON/OFFが切り替えられる機能と、合戦ルーレットの変化「爆弾兵」「暁丸」を自由に終了できるようになるパッチが配信された。

また10周年を記念して、多数の新情報が発表された。まず、「戦国BASARA」10周年記念イベントとして、2016年3月5日・6日に「戦国BASARA10周年祭~十年十色の宴~」の開催が決定。出演者情報の第1弾も公開された。

「戦国BASARA」の爽快感をイメージした日本酒「スパークリング清酒」が本日より発売。こちらには全6種の特製キャラ盃のうちどれか1種が付く。また、甲府市との地域コラボプロジェクト第2弾として、12月5日より「KOFU×戦国BASARA 戦国宝探しゲーム」が開催されるほか、今冬連載開始予定の「戦国BASARA ドクガン」の新ビジュアルが公開、ドラマCDの3枚連続リリース、ロボット家電「COCOROBO」とコラボした「COCOROBO 伊達正宗Ver」の発表、「戦国BASARA」がデザインされたエポスのコラボカードの販売告知などが行われた。

さらに、舞台「戦国BASARA4 皇」のチケット販売が開始され、出演キャストが決定。メタルストラップやステッカーなどがラインナップしている「イーカプコン 東京ゲームショウ2015出張所」先行販売情報、「秘密結社 鷹の爪」とのコラボ展の開催情報などが明らかとなった。

戦国BASARA4 皇

カプコン

PS4パッケージ

  • 発売日:2015年7月23日
  • 12歳以上対象
戦国BASARA4 皇

戦国BASARA4 皇

カプコン

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年7月23日
  • 12歳以上対象

戦国BASARA4 皇

カプコン

PS3パッケージ

  • 発売日:2015年7月23日
  • 12歳以上対象
戦国BASARA4 皇

戦国BASARA4 皇

カプコン

PS3ダウンロード

  • 発売日:2015年7月23日
  • 12歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • TGS 2015