千葉・幕張メッセにて開催中の「東京ゲームショウ2015」。ここでは、スクウェア・エニックスが2016年に発売を予定しているPS4/Xbox One/PC用ソフト「ジャストコーズ3」について、ゲームディレクターのRoland Lesterlin氏による解説を交えてプレイしてきたので紹介する。

目次
  1. Roland氏が特徴的なシステムを解説
  2. 敵の基地で大暴れ

「ジャストコーズ3」は、混乱と破壊の英雄であるリコ・ロドリゲスが主人公のオープンワールド型アクション。本作は、400平方マイルにも及ぶ広大なメディチ諸島が舞台となっており、冷酷な独裁者であるディラベロ将軍に支配されてしまった島を解放するために戦うことになる。

今回はゲームディレクターのRoland Lesterlin氏による、町や基地の解放の仕方や、武器や防具のアップグレードなどの解説を交えつつ、プレイすることができた。

新たに流動表現が追加され、前作よりもリコの動きもなめらかになっている。

Roland氏が特徴的なシステムを解説

まず、Roland氏は腕からワイヤーを射出してさまざまな場所に移動できるグラップリングフックについて解説。グラップリングフックは、行きたい場所に狙いを定めて鉤爪のような照準が表示されている場所で、PS4コントローラーであればR1を押すと射出し、すぐにボタンを離すとそこまで移動することが可能だ。

地面にグラップリングフックを射出し、移動中に×ボタンを押すことでパラシュートを開くことができるので、走るよりも早く移動することができる。また、本作から新たに空中を高速で移動できるウイングスーツが搭載されており、空中やパラシュートを広げた状態で△ボタンを押すと広げることが可能だ。

そのほかにもグラップリングフックは、R1を押して射出したあとに、そのままボタンをホールドした状態で違う場所に狙いをつけてから離すと、物にワイヤーを繋げることが可能だ。そこからR2を押すことで繋げたものを引き付けることができる。

これはさまざまな応用ができ、例えば本作のシリーズお馴染みのガソリンスタンドを破壊したいときには、近くあるドラム缶と給油機を繋げて引き付け、ドラム缶を銃で撃ってガソリンスタンドごと爆発させるということも可能だ。

続いて、Roland氏は町や基地の解放の仕方について説明。メニューからマップを表示したときに赤く囲んである場所が敵に支配されている町や基地となっており、そこにある銅像や看板などのオブジェクトをすべて破壊することで解放できる。

どのオブジェクトを壊すかは、メニュー画面のマップに表示されているので、それを確認しながら進んでいくのがいいようだ。町や基地が解放されると自分の仲間であるゲリラ軍が辺りを徘徊しはじめ、近くでプレイヤーが戦いを開始すると一緒に戦ってくれるようになる。

また、町や基地を解放すると乗り物を集めることができるガレージがアンロックされる。ガレージに置いてある乗り物はプレイヤーが持っているビーコンを投げることでいつでも呼び寄せることができる。

マップに点在しているチャレンジをクリアすることでギアを入手することができ、それを集めることで乗り物、グラップリングフックなどをアップグレードすることができる。アップグレードは、いつでも付け替えができるようになっているので、プレイヤーの思い通りにすることが可能だ。

乗り物のアップグレードには、ニトロやターボジャンプなどがあり、これを適用することで、ビーコンで呼び寄せる乗り物すべてにアップグレード内容が適用される。ニトロはヘリコプターにもつけることができ、空を高速で動き回ることができるようになる。

敵の基地で大暴れ

今回筆者がプレイできたのでは、敵の小さな基地の制圧だ。金網で周辺が囲われている場所になっているのでウイングスーツを利用して潜入してみた。基地にある破壊すべきオブジェクトには赤いラインが入っているので、そこを破壊していくことになる。(また、壊すことができるオブジェクトは武器でターゲットすれば照準が赤くなる)

一度見つかると敵が次々と増援を呼んできて最終的にはヘリコプターまで登場した。基地の建物の屋上に置いてあった機械を見つけたので試しにハッキングをかけたら、ヘリから煙が吹き出しそのまま墜落してしまった。

そのほかにも、正面の門をハッキングすると仲間の兵士が応援に駆けつけてくれるということもあるそうだ。敵からダメージを受けすぎてしまった場合には、ダッシュして逃げるのではなく、グラップリングフックを利用してどこかに隠れるのがいいようだ。

無事に基地を解放すると味方の兵士たちが集まってくる。これで近くを通り掛かった敵と自動的に戦闘をしてくれるようになる。

また、基地を解放するメリットはそれだけでなく、リコが車に乗っている状態でクラクションを鳴らすことで、仲間が乗り込んできてくれる。これで敵との戦闘中に仲間が一緒に戦えるようになる。

余談だが、車で移動する場合にはメニュー画面のマップで行きたい場所を選択すると道路にナビゲーションが表示される。車に仲間が同乗している状態で、自身が運転している車の上に乗るとナビゲーションの通りに自動的に運転してくれた。

以上が今回プレイしてきた内容になる。次世代機の発売ということもあり、爆発した後の煙や炎が綺麗に表現されおり、ド迫力の演出でプレイできるようになっているので、発売を楽しみにしていてほしい。

ジャストコーズ3

スクウェア・エニックス

PS4パッケージ

  • 発売日:2016年1月21日
  • 18歳以上のみ対象
ジャストコーズ3

ジャストコーズ3

スクウェア・エニックス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2016年1月21日
  • 18歳以上のみ対象

ジャストコーズ3

スクウェア・エニックス

XboxOneダウンロード

  • 発売日:2016年1月21日
  • 18歳以上のみ対象

      ジャストコーズ3

      スクウェア・エニックス

      PCダウンロード

      • 発売日:2016年1月21日
      • 18歳以上のみ対象
      • Steam

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • TGS 2015