編集部注目のスマートフォン向けゲームアプリを毎週レビュー!今週は、iOS/Android向け本格RPG「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」を紹介!

「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」は、スクウェア・エニックスの代表作「ファイナルファンタジー」シリーズのスマートフォン向けアプリ最新作。全世界2,300万ダウンロードを記録した「ブレイブ フロンティア」のエイリムが開発を担当するなど、実力派制作陣が強力タッグを組んでいる。しかも、今回イメージイラストを担当したのは、歴代FFシリーズのキャラクターデザインを手がけ、世界的にも有名なイラストレーターの天野喜孝氏だ。

完全新作となる本作では、オリジナルキャラクターたちによる新たなクリスタルの物語が展開されているが、バトルには歴代FFキャラクターたちも参戦するため、初めてプレイするユーザーに加えて過去シリーズをプレイしたユーザーにも楽しめる内容となっている。

ゲームを開始すると、さっそくFFらしい美麗グラフィックで迫力のムービーが楽しめる。本作の主人公は2人となっており、左が「ラスウェル」で右が「レイン」。どちらも王国の騎士なので、FFのジョブで言うと「ナイト」にあたる。

注目のバトルシステムは、FFシリーズではお馴染みの「アクティブタイムバトル(ATB)」を踏襲しているが、時間の経過を表すATゲージはなく、代わりに行動を選択して他のキャラクターと攻撃を連携させる「コマンドバトル」要素が加わった。また、本作ではFF7のように、バトル中に敵の攻撃を受け続けると値が増えていく「LIMITゲージ」が存在するため、キャラごとの必殺技を見ることもできる。

基本的には自分のターンが来たらキャラクターのウィンドウをタップし、行動を選択するだけなので操作は簡単だ。また、スマホに完全対応された縦向きUIなのも嬉しいところ。通勤時なども片手で容易にプレイが可能だ。

なお、ウィンドウをタップすると物理攻撃が始まるが、左右にフリックすることで魔法やアイテムを使うことができる。まずはタップとフリックのふたつの操作を覚えておこう。

さらに、複数のキャラクターの攻撃をうまく繋げると「CHAIN(チェイン)」という連鎖が発生し、敵に与えるダメージが増えるため、操作に慣れたらどのタイミングでキャラクターを行動させるかをよく考えよう。

ちなみに、仲のいい2人の主人公は戦闘中にもよく会話をする。そのやりとりを見ているとそれぞれの性格がよく分かってくるので、これもバトルの見どころのひとつだ。また、イベント中の会話ではアイコンも登場し、より感情表現が豊かになっている。

個人的には相変わらずのムービーの美しさはもちろんだが、懐かしのドット絵に戻った点が非常に嬉しい。過去作をプレイしたユーザーなら、キャラクターにさらに愛着が湧くのではないだろうか。

レインは少々お調子者 ラスウェルはマジメ

また、歴代FFシリーズお馴染みの、クリスタルをめぐるストーリーにも注目。クリスタルの中の少女は一体何者なのか?なぜ漆黒の鎧の男はクリスタルを破壊するのだろうか?FFならではのファンタジーあふれる世界観やシリアスな物語を楽しもう。

序盤ではバトルのユニットメンバーはレインとラスウェルのみだが、ストーリーを進めていくうちに2人は過去や異界の英雄たちのビジョンを呼び出す「召喚」の力を手に入れる。この「英雄」というのが、歴代FFシリーズの登場キャラクターだ。

ガチャを回すと英雄を召喚することができるため、「ラピス」や「チケット」といったガチャを回すために必要なアイテムを手に入れたらガチャを回してみよう。

ユニットに入ったメンバーは、強化や覚醒によって育成できるので、好きなキャラクターを積極的に育てるのもアリ。懐かしいキャラクターが多数登場するため、過去作をプレイしたユーザーにはたまらない要素だ。

さらに、キャラクターだけでなく「シヴァ」や「イフリート」、「セイレーン」といった歴代FFシリーズに登場してきた「幻獣」も召喚してバトルで使うことができる。いつもながら召喚時のムービーは圧巻なので、手に入れたらぜひ注目してみて欲しい。

他にも街で情報収集や買い物ができたり、「ジョブ」や「探索」、「クエスト」など魅力的なシステムが盛りだくさん。過去の魅力と新しい要素がうまくミックスされて充実した内容となっている。基本プレイは無料なので、この機会にどこか懐かしい最新作のファイナルファンタジーをぜひ試してみて欲しい。

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス

スクウェア・エニックス

MobileアプリiOS

  • 配信日:2015年10月22日
  • 価格:基本無料

    ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス

    スクウェア・エニックス

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2015年10月22日
    • 価格:基本無料

      (C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd.

      ※画面は開発中のものです。

      • セガ特集ページ
      • セール情報
      • 軌跡シリーズ特設サイト
      • BUSTAFELLOWS特設サイト

      REGULAR定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー