アークシステムワークスは、2016年5月26日に発売を予定しているPS4/PS3用ソフト「ギルティギア イグザード レベレーター」について、ゲームモード、オンラインマッチ、ダウンロードコンテンツ、ライブの情報などを公開した。

目次
  1. 「EPISODE」モード
  2. 前作のストーリー
  3. 「STORY」モード
  4. REVELATOR これまでのストーリー
  5. オンラインバトル
  6. ネットワークロビー
  7. ランクマッチの待受機能も搭載
  8. プレイヤーマッチ
  9. 格闘ゲーム初挑戦な人でも安心の各種機能
  10. 上達への徹底サポート
  11. DLCが5月26日より続々配信決定
  12. 「Rock on 2Night GUILTY GEAR LIVE 2016」公式サイト本公開!

「EPISODE」モード

前作の続きにして、現在稼働しているアーケード版の物語が楽しめる「EPISODE」モード。まだアーケードでプレイしていないという人には必見の物語だ。なお、本作では前作までのストーリーのあらすじをチェックすることもできるので、これからGGXrdをはじめるという人も安心だ。

前作のストーリー

界を戦慄させたラムレザル=ヴァレンタインによる宣戦布告はラムレザルの妹、エルフェルト=ヴァレンタインの助力により終結したかに見えた。

しかし、ラムレザルの宣戦布告は陽動だった。「ゆりかご」と呼ばれる飛行物体が突如現れ、都市バビロンから人々を消滅させてしまう。世界的な大事件となったバビロン崩壊に対策を講じるカイ。何度かの交戦の末、「ゆりかご」の破壊に成功するが、ゆりかごの中から現れたのは、かつて聖戦を引き起こし人類を滅亡寸前まで追い詰めた破壊神「ジャスティス」であった。

度重なるコミュニケーションでラムレザルの心を開いたシンの功績によって、ジャスティスの目的地が「イリュリア城」であることが判明。そして、「イリュリア城」での最終決戦の末に、ソルはジャスティスを打倒し覚醒を阻止した。しかし、味方であったはずのエルフェルトが本来の使命に目覚め、感情を失ってしまう。

ソルの必死の呼び掛けによってエルフェルトは感情を取り戻すも、真の黒幕によって、いずこかへ連れ去られてしまう。

「STORY」モード

こちらはアーケード版の続きとなる、家庭用版ならではの新規の物語が描かれる「STORY」モード。連れ去られた「エルフェルト」、ジャパニーズの異変覚醒を果たした「ジャック・オー」、慈悲なき啓示の目的、すべての謎が絡み合うハイスピードな展開は必見だ。

REVELATOR これまでのストーリー

「エルフェルトがジャスティスと融合すればすべて終わりだ」

かつて“ギア”を作り出した“あの男”も未来に決着をつける為、事件への介入を決断する。それは「背徳の炎」ソルへの協力を仰ぐことであった。

ラムレザルの宣戦から1週間。新たな激闘の幕が開けるー

オンラインバトル

本作では前作から引き続き、これまでの対戦格闘ゲームのノウハウが詰め込まれたオンライン対戦を搭載。前作にあった「クロスプラットフォーム」「マッチング待ち受け」機能にはもちろん対応、さらに新規要素も盛りだくさんだ。

ネットワークロビー

3Dで新装されたネットワークロビーでは、フィールド上をアバターが駆け回り、3Dならではのエモーションで、ほかのプレイヤーとのコミュニケーションをとることが可能になる。また、対戦待ち中も各種ゲームモードを遊べるので、待ち受けしながらトレーニングに励むなどもできる。

ロビー内可能アクション

  • 釣り
  • ランキング
  • 別ロビーへ
  • 移動
  • アバター操作
  • テキストチャット

などなどいろいろなアクションが可能!

遊び方が広がる新ロビー

バトル

筐体に座ることで対戦がスタート! ゲームセンター感覚で対戦が楽しめる。

コミュニケーション

3Dならではのアクションで、プレイヤー同士でコミュニケーションがとれる。もちろんテキストチャットも可能だ。

釣り

ゲームプレイによって獲得したW$(ゲーム内通貨)を消費して釣りを行う。釣りでは、ゲームをより楽しくするアイテムが獲得できるぞ(※アバターの頭・色・アクションやキャラクターカラー、キャラクターシステムボイス等)・

ランクマッチの待受機能も搭載

オンラインロビーではランクマッチの待受けもできるぞ!待ち時間中は他のプレイヤーとロビーでワイワイ楽しもう!

プレイヤーマッチ

プレイヤーマッチもあわせて3D化が施され、かわいいアバターで画面内を動きまわることができる。ここではネットワーク対戦を楽しむほか、プレイヤー同士の対戦を観戦することも可能だ。

格闘ゲーム初挑戦な人でも安心の各種機能

チュートリアル

チュートリアルでは、アクションゲームのような感覚で操作を楽しみながらゲームを学ぶことができる。

スタイリッシュタイプ

簡単操作でキャラクターを操作できるシステム。分りやすく格闘ゲームの基礎が学べるので、初心者の人や初めて使うキャラクターなど、さまざまなシーンで活用していこう。

上達への徹底サポート

仮想スティックを実装!

ゲーム画面上に、自身の入力コマンド、必殺技、コンボのお手本の動きが見られる仮想スティックが表示できるようになった。見本と自分の動きが比較して見られるため、どこが悪いのか、どこが間違っているのかが一目瞭然。不得意な動きを反復して確認することが、多彩な使い方で弱点を克服していこう。

新キャラにも対応したコンボ

前作のチャレンジモードがリニューアルされ、全キャラクターの使い方を1からサポートしてくれる。新バージョンのキャラクターをまだ使ったことがないという人などは必見だ。

ボリュームアップしたミッション

ミッションモードが前作よりもボリュームアップ! さらに深いミッションをこなし、格ゲーマーとしてのステップアップを目指そう。

DLCが5月26日より続々配信決定

追加カラーパック

導入したキャラクターに新規5色のカラーが追加されます。また、お得なセット販売も致します。

種類:全22種
価格:未定

システムボイス

ゲームのシステムボイスのキャラクターボイスに変更できるダウンロードコンテンツとなります。スレイヤー、ジョニー、ジャック・オー、ジャム、琴慧弦(クム=ヘヒョン)、レイヴン、ディズィーのシステムボイスがございます。また、お得なセット販売も致します。

種類:全7種
価格:未定

「Rock on 2Night GUILTY GEAR LIVE 2016」公式サイト本公開!

本日、「Rock on 2 Night GUILTY GEAR LIVE 2016」の公式サイトを本公開致しました。

「Rock on 2 Night GUILTY GEAR LIVE 2016」とはゲームとともにファンに絶大な人気を誇り愛され続けるギルティギアサウンドを体感できる単独スペシャルライブです。

公式サイトにて今後も新情報を公開予定ですので、続報にご期待下さい!

開催内容

2016年6月11日(土):梅田 CLUB QUATTRO
2016年6月17日(金):新宿BLAZE

座席形式

オールスタンディング

「Rock on 2Night GUILTY GEAR LIVE 2016」公式サイト
http://www.ggxrd.com/ggl2016/

※内容については、事前の告知なく変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー