編集部注目のスマートフォン向けゲームアプリを毎週レビュー!今週は、iOS/Android向けパズルゲーム「パズ松さん」を紹介!

今週のおすすめは「パズ松さん」!

「パズ松さん」は、TVアニメ「おそ松さん」を題材にしたパズルゲームだ。パズル自体はブロックを3つそろえて消していくマッチ3のシンプルなルールだが、7×7のフィールドに敷き詰められているのは6つ子の顔。プレイヤーは1分の制限時間内で、瞬時に”何松”のブロックかを把握しなければならず、思考力・判断力に勝る「おそ松さん」への愛が必要不可欠なのだ。

この状態で見分けがつかない人は円盤を買おう。 ブロックのくるくる変わる表情にも注目だ!

まず、ゲームをはじめたら6つ子の中から自分のお気に入り=”推し松”を選択。推し松はキャラごとに異なるスキルを持っており、ゲームをサポートしてくれる。スキルには、おそ松のプレイ時間延長や、カラ松のスコア倍増などがあり、一松と十四松の特殊ブロック出現では、フィールド上のブロックすべてに効果を与えることができる。

初期状態では固有スキルは発揮されない。 パズルが始まる前にもスキルを確認できる。
十四松のスキルではイヤミブロックが登場!
タップでブロックが2種類に!
一松のスキルでは聖澤庄之助ブロックが登場!
大爆発でブロックが全消しに!

パズルの基本的な遊び方は、6つ子の顔のブロックを上下左右に1マス動かし同じキャラで3つ以上のブロックをそろえて消していく。この時、特定の並びでブロックをそろえると特殊なブロックが出現。特殊ブロックには発光ブロック、太陽ブロック、ルーレットブロックがあり、周りのブロックをまとめて消す効果がある。特殊ブロック同士を組み合わせると、よりたくさんのブロックを消せるので、獲得スコアが2倍になるFEVERタイムにあわせて使用すれば大きくスコアが上昇するはずだ。

発光ブロック:縦か横で4つのブロックを消すと出現。
縦か横に1列のブロックを消してくれる。
太陽ブロック:T字かL字で5つそろえると出現。
周囲のブロック8個を2回消してくれる。
ルーレットブロック:縦か横で5つそろえると出現。
タップして止まった6つ子のブロックが一気に消える。

また本作の大きな特徴に、推し松の「親愛度」というステータスがある。親愛度は一定のスコアを獲得すると上昇するので、ハイスコアが取れなくても遊べば遊ぶほど上昇する。一定値を超えると推し松のスキルが強化されたり、進化して外見の変化が楽しめる。一度進化させたものは、フッターメニューの「推し松」にコレクションされるので、いつでも確認できるぞ。

初期の一松は親愛度60でつなぎ一松に進化する。 親愛度は最大100まであげられる。
ガチャからはこんな推し松たちが登場! ハッスルハッスル!

本作では、初期に選べる推し松以外はガチャで入手していく。ガチャをまわすための「松」はレベルアップや連続ログインボーナスで定期的に手に入るので、親愛度が上限に達したら次の推し松をゲットしてコレクションを増やしていこう。

そのほかにも、ライフ切れ時の画面やアイテムのモチーフなど、ゲームのいたるところに「おそ松さん」ファンならニヤリとしてしまう小ネタが散りばめられている。推し松を愛でるもよし、ハイスコアを目指すもよし、自分なりの方法で「パズ松さん」を堪能してほしい。

パズ松さん

ディ・テクノ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年3月25日
  • 価格:基本無料

    パズ松さん

    ディ・テクノ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年3月25日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー