編集部注目のスマートフォン向けゲームアプリを毎週レビュー!今週は、iOS/Android向けパズルゲーム「蒼の彼方のフォーリズム フライングタッチ」を紹介!

今週のおすすめはiOS/Android「蒼の彼方のフォーリズム フライングタッチ」!

「蒼の彼方のフォーリズム(通称:あおかな)」は、2014年11月に発売されたPCゲームを原作に、2016年1月にはTVアニメ化もされた美少女ゲームだ。

原作およびTVアニメは、反重力シューズ“グラシュ”の発明によって人が空を飛ぶことが当たり前になった世界を舞台に、新たなスカイスポーツ「フライングサーカス」を通して、少年と少女たちのひたむきな努力と友情、そして恋愛模様が描かれる“海×離島×スポ根”な作品となっている。

そんな“あおかな”を題材とする本作は、明日香、みさき、真白、莉佳、麗子といったおなじみのキャラクターたちが登場するカジュアルなパズルゲームだ。ちなみに筆者は佐藤院麗子推しです!

操作方法は実にシンプル。明日香たちヒロインが描かれたパネルをタップし、隣接する3つを上向きに揃えるだけ。揃えたパネルはロケットのように上方向へと飛び立っていき、上空のブイに当たってスコアを獲得できる。この際、飛び立つパネルは通過したパネルをすべて“上向き”にしていくので、Chainを繋げるチャンスだ。

また、パネルを5枚まとめて消したり、より多くのChainを繋げると、グラシュが描かれた特別なパネル“ボム”が出現する。ボムを上向きにすると、向きに関係なくボムを中心とした縦横すべてのパネルを一気に飛ばしてくれるので、大量に得点を獲得することができる。

従来のパズルゲームのようにパネルを入れ替えたりといった思考要素は少ないものの、直感的にスピーディにパズルを組んでいけるので、痛快に空を舞うヒロインたちの演出も相まって操作感と爽快感はなかなかのもの。

また、本作ではTVアニメで収録されたボイスや一部のシーンがビジュアルとして楽しめるほか、本作だけの取り下しボイスも聴くことができる。

これらは各キャラクターのレベルを上げていくことで段々と解放されていくほか、“プロテイン”というアイテムを使用して手に入る「お楽しみBOX」からも入手することができる。

パズルゲーム好きはもちろん、“あおかな”ファンも十分に楽しめるタイトルとなっているので、ちょっとした空き時間などにぜひプレイしてみてはいかがだろうか。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー