アメージングよりiOS/Android向けに配信が予定されている青春高校サッカーライフゲーム「キズナストライカー!」。青春をサッカーに捧げる少年たちに夢中になれる本作のプレイレポートをお届けする。

目次
  1. 事前登録情報!
  2. キャラクター紹介

「キズナストライカー!」は、廃部寸前のサッカー部に集った一癖も二癖もある仲間たちとの絆を育む青春高校サッカーライフが満喫できるゲームだ。

プレイヤーは部活の「監督」として少年たちを見守り導いていく中で、プレイヤー自身と部員、さらには部員同士の絆が深まる青春の物語を楽しむことができる。

今回は青春の汗と涙が大好物な筆者が、ゲームの遊び方と本作に登場する個性豊かなキャラクターの魅力を紹介していく。

「キズナストライカー!」の物語は、サッカーをするために生まれてきたと言っても過言ではない「神奈やいば(CV:保志総一朗)」が、潰れかけたサッカー部を復活させるべく立ち上がるというスポ根モノの“お約束”で幕を開ける。

舞台となる翼白高校のメンバーは、顧問の「ブロッサム花緒(CV:三宅健太)」を含め全部で15名。彼らは徐々にサッカー部に集うことになるが、一人ひとりの物語がメインストーリーと個別のシナリオで深く掘り下げられていくのが本作の魅力だ。

本作の軸となるのが「メインストーリー」と「練習」。メインストーリーでは1話ごとの「試合」に勝利することで大筋の物語が展開し、新たな仲間が増えていく。試合は完全にオートかつ漫画でハイライトが確認できる特殊なもので、サッカーに詳しくない人も安心だ。とはいえ、オートだからこそ部員のステータスが重要になるのも事実。部員同士あるいは部員と監督の間で行う「練習」でステータスと“キズナ値”を上昇させ、しっかり育成しよう。

練習は部室に集う可愛いSDキャラをつまんで選択するだけ! SDキャラは固有アクションもあるので、じっくり観察しよう
練習で発生する会話イベントでは選択肢も 部員みんなの頭をなでてあげたい

キズナ値とは部員同士や監督と部員の間の親密度を指し、部員同士のキズナ値は2人の練習で、監督と部員のキズナ値は1人の練習と、差し入れ、試合で上昇する。このキズナ値を使用してキズナマップのツリーを開放させれば、個別のシナリオや、特別なボイスの開放、ステータスアップなどの特典が得られる。なお、キズナマップでは試合で得られるMP(マップポイント)も開放に必要になるので、練習→試合→キズナマップのサイクルでお気に入りの部員を強化していこう。

練習中の部員の行動もバラエティに富んでいる キズナマップでは特別なボイスも入手できる

もう1つ試合で覚えておきたいのは「チーム編成」だ。ここでは部員のポジションを決めることができるが、このポジションは試合の振り返り演出である漫画の内容に影響するもの。FWやMFの部員のシュートシーンなど、ポジションによって選出されやすいシーンが決まっている。あの部員がドリブルやパスを華麗に通すところが見たい…などの狙いを持って編成すれば、試合の楽しみ方が広がるはずだ。

ここまで本作の遊び方を紹介してきたが、すべての原動力となるのは“部員たちの魅力”だ。冒頭でも触れたがメインストーリーでは部員同士の人間関係がメインで描かれているので、時に悩み、ぶつかり、理解しあう、本格的な青春のエピソードが楽しめる。

さらに本作ならではのシステムであるキズナマップは衣装ごとに用意されており、ガチャやイベントで入手できる衣装によって異なるシナリオやイベントCGが堪能できるのもポイントだ。

ガチャで私服を入手すれば… 専用のCGを見ることができる!

最後にプレイヤーが監督として見守る14人の生徒のプロフィールを紹介する。11月の配信に向けて、気になる部員をチェックしてみてはいかがだろうか。

事前登録情報!

予約トップ10にて事前登録受付中!登録でガチャ等に使用するアイテム「Sスター」を150個プレゼント!

iOS:https://yoyaku-top10.jp/u/t/MTk5NTg
Android:https://yoyaku-top10.jp/u/t/MTk5NTc

更に公式サイトでも事前登録を受け付け予定!最新の情報はキズナストライカー!公式サイトでチェックしましょう!
http://kizunastriker.com/

キャラクター紹介

神奈やいば(CV:保志総一朗)

身長:164cm
誕生日:10月10日
血液型:AB
趣味:気になった所があればどこへでもブラブラ旅に出る事

小さい時からサッカーが大好きで何事も真っすぐな翼白高校一年生。

父親は世界的に有名なストライカーだったが、やいばが高校へ入学する前に国内試合中の大怪我で亡くなってしまう。

父親の最期の言葉「お前はお前の好きなサッカーをしなさい」、その言葉に応えて、自分の夢である「父親のような立派なストライカーになって、元気で明るいチームでまずは全国制覇」を成し遂げる為に父親が通っていた翼白高校に入学する。

髪型に対して「トサカ頭」と言われると怒ったり、好物のあんまんが粒あんだった時はショックのあまり泣いたりと、喜怒哀楽が激しい。運動以外には料理も得意。アウトドア好きで、ペットのオカメインコ「そよ」とよく出かける。

菜賀しいな(CV:小林ゆう)

身長:158cm
誕生日:9月9日
血液型:A
趣味:ロボット制作

やいばの幼馴染、同じクラスの翼白高校一年生。やいばとは違って大人しい性格の持ち主。

やいばのグイグイ突き進み過ぎて抜けてしまった所をカバーしてあげる、でもそんなやいばに憧れている信頼し合った仲。中学校までやいばと一緒にサッカーをしてきたが、なかなか成長しない自分に自信をなくしてやめることに。

高校では部員が少なくて困っている事を聞き、マネージャーとしてやいばを支えてあげたいと思い入部を決める。しかしマネージャーの仕事が本当に自分がやりたい事なのか、と毎日悩み続けている。

普段はおとなしいが、ロボットに関する話になるとハイテンションになる。ロボット制作もできるらしく、スイッチが入るとマイワールドに入る傾向が見られる。

四和洲レイ(CV:深町寿成)

身長:182cm
誕生日:12月12日
血液型:B
趣味:釣り

運動神経抜群、頭脳明晰といった誰もが憧れる天才。翼白高校一年生。自分が天才であるゆえに、人の事をすぐに馬鹿にする皮肉屋。

人の真似も何でもできる天才肌でもあったが、やいばのシュートだけは真似ができなかった。初めての敗北を知り、感情で動くやいばに対して頭脳が一番大切だという事をいつか知らしめる為に入部。

だが実際のやいばは思っていたよりも馬鹿な性格だったので、日頃「トサカ頭」と呼んで馬鹿にしている。物言いはキツイが何だかんだで周りをよく見ている為、しいなにさり気なくアドバイスするなど優しい所も一応あると見られる。

魚全般(特にフグ)が好きで、観るのも食べるのも好み。水族館に行くとなかなか帰って来ないらしい。

霜坂ハヤト(CV:竹本英史)

身長:178cm
誕生日:11月11日
血液型:A
趣味:剣道と剣術(日本刀)

しっかりした優しい兄の様な存在の部長。翼白高校三年生。部長としてしっかりしなければ、と一人で抱え込むクセがあり、人に相談するのが苦手な不器用タイプ。

去年の全国大会決勝戦でも二年生だったがレギュラーのGKとして活躍していた。だがその後、親友・陸奥神なおやとの喧嘩によって廃部危機となってしまい、その日の事をずっと後悔し続け、今も一人で部室に訪れている。

優しそうに見えて、実は怒らせると一番怖いタイプ。笑顔で注意したときはキレる一歩手前だとか…。そんな部長だが和菓子が大好きでつい食べ過ぎるクセがあり、妹によく怒られているらしい。意外とノリはイイ。

彩月りんや(CV:天﨑滉平)

身長:174cm
誕生日:5月5日
血液型:O
趣味:ゲームセンター通い

ハヤトの親友の一人で、同じクラスの天真爛漫な翼白高校三年生。普段から会話の中で擬音語を多用し、とにかく元気で楽しい事が大好き。

廃部危機となった日以降、ハヤトがずっと悩み続けている事を知っていた。再度部員が増えている事を聞き、自分が入ればもっと元気が出るのかと思い入部。

何も考えていないように見えるが、友だち想いで大切にしたい気持ちは人一倍に強い。勉強面ではいつも赤点との勝負、三年生の範囲まで勉強しているレイを「ししょー」と呼び、教えてもらっている。他の部員の事も、「やいばっち」「はやとん」など可愛らしいあだ名で呼んでいる。

貴更あいら(CV:下野紘)

身長:176cm
誕生日:2月2日
血液型:B
趣味:サッカーの中継をみること

いつもクラスでは一人でいる、かなり人見知りの翼白高校二年生。物凄いサッカーオタクだが、両親は共働きで引越しも多く、地域のサッカークラブには入れなかった。

さらに高校に入っても、人見知りの為入部はできないまま二年生を迎える。そんな生活を送っていたので体力は無いが、やいばの勧誘によって入部を決意。

普段は静かで警戒心むき出しだが、サッカーの話になると絡んでくる。持っているボールは小さい時に観に行った試合でプロ選手からもらったサイン入りボール。その試合は彼がサッカー好きになるキッカケとなった。

文生なぎさ(CV:程嶋しづマ)

身長:162cm
誕生日:7月7日
血液型:AB
趣味:野良猫と遊ぶこと

少し天然でマイペースに生きる翼白高校二年生。ああしたい、こうしたいなどの欲は無く、自分の為よりも兄や人の為に行動をしたいと思う性格の持ち主。

入部のキッカケも人が少なくて困っているから助けたいというだけで入った。人の心を見抜く能力はずば抜けて高く、顔色を見て話しかけてきてくれる相談役としてもいい人。見た目が中性的でよく女性と間違えられる事が多いのが唯一の悩み。

趣味が野良猫と遊ぶこと、猫が好きでよくニャーニャーと口に出して猫と会話しているとか。本人はそれで会話出来ていると思っている所を見るとやはり天然なのだろうか。

文生いさな(CV:神原大地)

身長:186cm
誕生日:7月17日
血液型:AB
趣味:自分磨き

自称・学内一美しい男、超ナルシストな翼白高校三年生。なぎさの一つ上の兄で、弟とは正反対に自分がどう美しく目立つかを一番に考える。サッカー部に入る理由も「ピンチの部活で大活躍したら最高に美しいから!」というもの。

自分の事ももちろんだが弟の事も大好きで、弟に何かあったらすぐに怒る。顔は汚れるのは絶対に嫌なのでヘディングシュートはやりたくないらしい。美しいと褒めても「知ってる!」、批判しても「嫉妬かな?」と答えるため、究極的前向き思考だと思われる。顧問のブロッサム花緒とは美について話し合う仲で、彼の事を尊敬している。

陸奥神なおや(CV:日野聡)

身長:181cm
誕生日:1月11日
血液型:O
趣味:バイク見学(乗りはしない)

去年までのサッカー部で元エースストライカーだった翼白高校三年生。中学の時は有名な不良だったが、高校からはハヤトとのやり取りで少しは大人しくはなった。

だが荒く喧嘩っ早い性格はそのまま、優しい所もあるが不器用な言い方しか出来ず勘違いされる事が多い。

去年の全国の決勝戦後、とある理由でハヤトと大喧嘩をしてサッカー部を去る。ハヤトとりんやとは仲が良かったのだが、喧嘩以降一度も会話をしていない。

実は年下に対しては基本的に優しく、中学の時も年下に絡まれても決して手を出さなかった謎の伝説を持っている。そんな強者の雰囲気を持つ彼だが、幽霊などホラー物が苦手という意外な弱点を持っている。

夜宵リョウ(CV:野上翔)

身長:170cm
誕生日:3月3日
血液型:B
趣味:オシャレ

とってもチャラく、ギャル語の様な言葉でベラベラ話す翼白高校二年生。実は高校デビューしたタイプで、中学の時は暗くイジメられていたが、なおやに助けてもらった。それがキッカケとなり、なおやに憧れて自分を変える事を決意して今に至る。

高校に入ってからも、なおや先パイがサッカー部にいたから☆という理由で入部していたがなおやが去った後、残る理由も無いと思い一緒に部活から去って行った。なおやをおとなしくさせたハヤトに対して苛立っており、ずっと嫌っている様子。

普段は誰にでも軽いノリで話しかけ騒ぐのが好きに見えるが、たまに暗い顔を見せるのは気のせいだろうか。

皆川クロ(CV:古川慎)

身長:173cm
誕生日:6月26日
血液型:AB
趣味:昼寝、麻雀

サッカー部強豪校・黒翔高校から転校してきた翼白高校二年生。とにかく親からは部活に入れと言われ仕方なく入部届を出すが、本人は全くやる気は無かった。サボる為ならどんな手でも使ってサボろうとする非常に面倒臭がり屋な性格をしている。

戦略的思考を持ち、さらに人間観察力がずば抜けているため黒翔高校ではブレインとも呼ばれる天才として活躍していた。だが黒翔ではサボる暇が無かったから…などテキトーな理由で翼白に転校してきた勿体ない男。

手先が器用でイカサマ行為まで得意としているが、サッカーでは一応そのような事はしない様にしている。サボり魔であるため、純粋にサッカーが好きなあいらには嫌われており、タックルされることがよくある。

白鳥しょうご(CV:梶裕貴)

身長:175cm
誕生日:8月8日
血液型:A
趣味:???

「学園の王子様」と呼ばれるほど綺麗な顔立ちの翼白高校二年生。性格も真面目で優しいので多くの女性ファンがついている。さらに生徒会副会長の仕事もこなす。

サッカー部に入った後はどんな日でも遅くまで残って練習をし続けている。理由はできるだけ長くやりたいからだと言うが、何かを隠している様な仕草も見せる。学園の王子様にはどうやらいくつかの謎があるみたいだ。

とある財閥の息子なのにも関わらずお小遣いを節約したり、カップ麺が好きなど、意外と庶民的だったりする。仲が良くなると色んな彼の姿が見られるのかもしれない。

羽津ユウキ(CV:斎賀みつき)

身長:154cm
誕生日:8月18日
血液型:B
趣味:ぬいぐるみ集め

色んな部員に甘えまくる、甘えん坊な弟キャラで毎日を過ごす翼白高校一年生。相手をしてくれないヤツ、否定や邪魔するヤツは「ユウキブラックリスト」に登録する。登録者に対しては口調が悪くなり、物凄く腹黒い性格になる。

サッカー部に入部したのも優しそうなお兄ちゃんがいっぱいいるからとのこと。だが稀に見せる寂しい瞳の正体は誰も知らない。

元々はとある理由で医者志望だったため、成績は良く英会話もお手のモノ。だがわざと甘えたい為にわからないフリをするなど、計画力は本当に人一倍凄い。

テオ(CV:村瀬歩)

身長:169cm
誕生日:4月14日
血液型:O
趣味:動物と遊ぶ

異国から文化を学ぶ為にやってきた野性味溢れた姿の翼白高校二年生。日本に来てからあまり日は経っておらず、片言でしか話す事ができない。純粋な心の持ち主の為、嘘でも言われたことを何でも信じてしまう。

反射神経や耳がとても良く、知らなかったサッカーもすぐに馴染めるほど運動神経がいい。普段は表情が乏しいが、争い事が嫌いで喧嘩をしているメンバーがいると怒鳴る事も。

疑問に思った事をそのまま聞くため、何かを悩んでいるメンバーにとっては原動力になる存在でもある。懐いた相手には花をあげたり、食べ物を半分こしてあげたりなどスキンシップの取り方も勉強中らしい。

キズナストライカー!

アメージング

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年1月4日
  • 価格:基本無料

    キズナストライカー!

    アメージング

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年1月4日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • アプリレビュー