DMM GAMESとYouzu InteractiveがサービスするiOS/Android向け高速バトルRPG「三国ブレイズ」を紹介する。

「三国志ブレイズ」は、三国志の世界をモチーフにした高速バトルRPGだ。

劉備や曹操、趙雲、小喬などの歴戦の武将たちがちびキャラになって登場し、史実を元にしながらも本作オリジナルのカジュアルなストーリーが展開していく。

プレイヤーは、剣士(男性)と楽師(女性)のどちらかからを選び、三国統一を目指し三国志断簡というお宝を探す旅に出ることとなる。マップ上には、お宝探しを阻む敵が存在しており、タップすることでバトルが開始。先に進めば進むほど敵が強くなっていくので、プレイ進捗によって解放される強化コンテンツで武将をどんどん鍛えていこう。

武将はクエストを進めたり、イベント等で入手できる「武将の心」を集めるか、元宝もしくは戦将令を消費して武将を獲得できる。獲得した武将達でどのようなデッキを組むかが、勝敗を大きく左右することとなる。

単純に攻撃力が高い武将を配置すれば良いわけではなく、武将の相性によってコンボスキルが発動するので、相性を合わせて組むことができるとより強いデッキになる。

また戦況を優位にするためには、武将をどのように配置し布陣を組むかも重要な要素の一つとなる。

武将は、前列の左から順番に攻撃やスキルの発動を行っていくので、例えば攻撃範囲が広いスキルを使う武将を前にしておくと、相手の敵がまだ多く生き残っている時点で有効にスキルを使用できる確率が高い。工夫を凝らして自分なりのデッキを作成しよう。

デッキを組んだらクエストでバトルに挑んでいこう。本作のバトルシステムは完全オートバトルでサクサクプレイすることができ、忙しくても片手間に遊べる。

バトルでは通常攻撃を行っていくと怒気値がたまっていき、スキルが発動する。武将によって上限が異なり、たとえば4Ptであれば、怒気を4Pt消費してスキルを使う。武将の怒気は通常攻撃で回復し、属性によっては行動終了時に自身の怒気を追加で回復する。

お気に入りの武将が各々のスキルを駆使して戦う様子を楽しもう。

本作では戦闘スピードの変更が可能となっており、メインキャラクターのレベルが5で2倍、25で3倍が開放される。モードによってはスキップが可能なバトルもあるので、忙しい人でも手軽に楽しめるのが魅力だ。興味を持った人は、三国統一を目指して遊んでみてはいかがだろうか。

三国ブレイズ

DMM GAMES

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年11月2日
  • 価格:基本無料

    三国ブレイズ

    DMM GAMES

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年10月20日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • アプリレビュー