オーシャンフロンティアとサンリオウェーブは、4月29日・30日に開催された「ニコニコ超会議 2017」に、2017年夏に配信を予定しているiOS/Android用アプリ「ザ・マジックナイトメア」のブースを出展した。

「ザ・マジックナイトメア」は、アメリカンコミックをモチーフにしたハローキティやポムポムプリン、シナモロールなど、サンリオの人気キャラクターたちが登場する“キズナRPG”だ。

「ニコニコ超会議 2017」に出展された「ザ・マジック ナイトメア」ブースでは、本作の主題歌でタイアップをしているPileさんの意気込みコメントが公開されたほか、ゲームの先行体験が実施された。ここでは、一足先に触れた本作の世界観やバトルのインプレッションをお届けする。

本作は悪夢(ナイトメア)に侵食されゆく夢の国を、アメコミスタイルなサンリオキャラクターたちと力を合わせて守る王道RPG。プレイヤーは自分の分身となるアバターとサンリオキャラクターのキズナを深めながら、夢の国のさまざまな世界に登場する敵を“マジックバブル”で浄化していく。

会場では先行体験の特別仕様ということで、パンクな雰囲気が可愛い男の子と女の子からプレイヤーキャラクターをチョイス。ゴシックなメニュー画面から今回は「クエスト」のみが解放されているが、「きがえる」「対戦」など、気になるメニューもちらほら。スーパーマン的な色合いのキティちゃんは言うまでもないが、ポムポムプリンのゆるさに内包された“影”がサンリオ流アメコミスタイルを感じさせる。

ニコニコ超会議ならではのクエストを選択しバトルがスタート。今回は制限時間内にアバターとサンリオフレンズのHPを切らさないことと、ナイトメアをたくさん倒すことが目的だ。

ステージでは日本の妖怪風なナイトメアを相手に、ターン制のバトルが展開。キャラクターは“マジックバブル”で敵を攻撃するが、その範囲は円形・直線・扇状・放物線とさまざま。キャラクターをタップすると緑色の円が表示されるので、その範囲内でキャラクターを移動させ、敵を攻撃範囲内に入れればダメージを与えることができる。

さらにキャラクターは味方全体に有効なバフ効果のあるものや、全体攻撃で一気に敵を浄化できるものなど、異なるスキルを所持している。このスキルはターンを重ねることで、キャラクターアイコンに「!!」の表示が出れば使用可能だが、こちらも攻撃範囲があるので発動のタイミングを見計らう必要がある。操作はシンプルだが、スキルや攻撃を最も効果的に使うためのキャラクターの位置取りなど、思考が求められる本格的なゲームを楽しむことができた。

「ザ・マジックナイトメア」は夏の配信に向けて、現在事前登録受付が行われている。気になる人は登録してみてはいかがだろうか。

ザ・マジックナイトメア

サンリオウェーブ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年9月6日
  • 価格:基本無料

    ザ・マジックナイトメア

    サンリオウェーブ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年8月30日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      ザ・マジックナイトメアサービス終了