ビーステックスは、PCブラウザゲーム「ココアの桃太郎たいぴんぐ」を公開した。

目次
  1. ストーリー
  2. タイピングバトル
  3. 基本情報

「ココアの桃太郎たいぴんぐ」は、RPGの世界を楽しみながらタイピングの練習ができるHTML5ブラウザゲームだ。

「タイピングRPG」とは、ビーステックスが提唱するゲームジャンルで、RPGが持つ「ストーリー性と育成要素があるため何度も遊びたくなる」という魅力と、タイピングゲームを融合。これにより、何度も遊ぶ→何度もタイピングすることになる→タイピングが上達する、というサイクルが実現されている。

ストーリー

舞台は昔話の世界。人間に無駄にされる恨みから「妖菓子(あやかし)」となってしまったお菓子たちを元に戻すため、主人公の「桃太郎ここあ」は立ち上がります。「イヌ」や「サル」などのおなじみの仲間をはじめ、「かぐや姫」「一寸法師」「金太郎」といった昔話のヒーロー&ヒロインを仲間に加えながら、真の敵「オニ」の討伐を目指します。なお登場人物は、それぞれ動物をモチーフにした「獣民」キャラクターとなっています。

タイピングバトル

敵となる妖菓子(あやかし)とのバトルはタイピングで行われます。

画面上に表示される文字パネルのキーをすばやく押していきます。タイピングが速く正確であるほど敵に多くのダメージを与えることができ、同様に敵から受けるダメージも少なくなります。

物語序盤は文字パネルの数も少なく入力制限時間も長いので、タイピングが初めてのお子様や、タイピングが苦手な方でも気軽に楽しむことができます。

練習モード

練習モード「たいぴんぐ道場」では、勝敗を気にせずにタイピングの練習を行えます。

FとJに人差し指を置く「ホームポジション」を使ったタイピング技術を、一からじっくりとマスターしていくことができます。

基本情報

タイトル:ココアの桃太郎たいぴんぐ
ジャンル:タイピングRPG
種類:PC用HTML5ブラウザゲーム
対応ブラウザ:Chrome・Firefox・Internet Explorer11・Safari(それぞれ最新版を推奨)
URL:http://pokedebi.com/game/momotype/
料金:基本プレイ無料(一部課金コンテンツが含まれます)
特徴:物語と育成を楽しめる新発想のタイピングゲーム

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー