ジョイフルテーブルは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト「エルミナージュ3 ~暗黒の使徒と太陽の宮殿~」を、2017年7月12日に配信する。価格は、2,500円(税抜)。

目次
  1. 「エルミナージュ3 ~暗黒の使徒と太陽の宮殿~」ストーリー
  2. 本作のポイント
  3. ゲームの進め方
  4. 自由度の高いキャラクター作成

「エルミナージュ3 ~暗黒の使徒と太陽の宮殿~」ストーリー

太陽宮を奪還し、失われた光を取り戻せ!

雲海を見下ろし、天空を巡る太陽宮。それは、闇を祓う浄化の光で輝き、人々の暮らしに温もりと繁栄をもたらしていた。

だがある日を境に、太陽宮は翳りを見せはじめ、それに応じ、各地で闇の眷属が再び跋扈しはじめる。闇の眷属が太陽宮を乗っ取り、大地から光を奪おうとしているらしい。

だが、太陽宮は遥か上空で人が立ち入れる場所ではない。未曾有の危機を前に、星都ルミステネスは、各地の有力者に使いを出し、議会の招集を呼びかける。

人間の王によって統治される城塞都市アルグランツでは、太陽宮に続く「光の階段」の復活を検討する。そして、お触れが発せられた。

伝説の光の階段を復活させ、太陽宮を奪還せよ
成し遂げた者には、望むだけの褒美を与える

褒美のため、名誉のため、大地に光を取り戻さんがため、さまざまな思いを胸に秘め、冒険者達が集う。

本作のポイント

自由度の高さとやり込み要素の多さが特長の、基本システムに加え、エキストラスキルや時間や天候による差異などで、ゲームに深みを持たせました。

エキストラスキル

エクストラスキルは職業ごとに使用可能なものが決まっている特殊能力です。

一度に一つしか持つことができませんが、変更したいときは訓練所へ行けば何度でも変更できます。

天候や時間の変化

今作は、昼と夜の概念があり、それぞれの時間帯にしか出会えないイベントがあります。また、雨や嵐など天候によって、威力が変わる攻撃があったり、特定の天候で発生するイベントもあります。

ダンジョンマスター

今作のダンジョンには、フロアマスターが徘徊しています。運悪く出会ってしまうと、桁違いの強さに苦しめられることになるでしょう。

ゲームの進め方

物語の舞台は剣と魔法の世界。プレイヤーは12種類の種族と16種類の職業を組み合わせプレイヤーキャラクターを作成。街パートで冒険の準備、ダンジョンパートでダンジョン探索を交互に行いながら、ゲームを進めていきます。

街パート ダンジョンパート

ダンジョン

探索

冒険のメインとなる3Dダンジョン探索。ダンジョンは洞窟の他、遺跡や海底火山といったさまざまな場所が用意されています。ダンジョンは迷路のように入り組んでいる他、ダメージを受ける床や、呪文無効化ゾーン等多種のトラップが設置されています。トラップを回避しつつ、未開のダンジョンを踏破する事こそ、本作の面白さです。

戦闘と宝箱

ダンジョンで待ち構えるモンスター。プレイヤーの能力をすべて出し、さまざまな強敵を打ち倒す事も本作の魅力です。

また、ダンジョンゲームの楽しみと言えば戦闘後の宝箱。宝箱にはさまざまなトラップが仕掛けられていますが、これを解除する事でレアなアイテムを手に入れる事もできます。

自由度の高いキャラクター作成

RPGの醍醐味と言えばキャラクター作成。あらかじめ登録されている冒険者も使用できますが、やはり訓練所で自分だけのキャラクターを作れば、感情移入度が違います。

エルミナージュ3 ~暗黒の使徒と太陽の宮殿~

スターフィッシュ・エスディ

3DSダウンロード

  • 発売日:2017年7月12日
  • 15歳以上対象
  • ニンテンドーeショップ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー