「リネージュ2 レボリューション」の正式リリース日が8月23日に決定!攻城戦の情報なども公開されたイベントステージをレポート

「リネージュ2 レボリューション」の正式リリース日が8月23日に決定!攻城戦の情報なども公開されたイベントステージをレポート

担当:

モバイル

ネットマーブルは、「リネージュ2 レボリューション」の未公開情報を解禁するイベント「『Lineage2 Revolution』Pre-Release Party」を、本日8月6日に東京タワーメディアセンターにて開催した。

「リネージュ2 レボリューション」は、PC向けMMORPG「リネージュ2」をスマートフォンで手軽に遊べるモバイルMMORPGだ。

ゲームエンジンには「Unreal Engine4」が採用されており、スマートフォンゲームとしては最上級のグラフィッククオリティで原作の世界観を再現。MMORGPの醍醐味であるシームレスなオープンフィールドを舞台に、大人数が同時にプレイすることの楽しさを気軽に体験することができる。

また、すでにサービスを開始している韓国での売り上げも話題となっており、配信から1ヶ月で累計売上が200億円を突破、韓国だけでモバイルゲームの売上額で世界1位を記録するなど、名実共に”化物級”のタイトルとなっている。

「『Lineage2 Revolution』Pre-Release Party」では、本作の正式配信日がついに解禁。また、ゲームをプレイする試遊台なども設置されており、配信に先駆けて「リネージュ2 レボリューション」を体験することも可能となっていた。

会場のモニターは壁一面180度に渡る巨大なものとなっていた。
試遊スペースでは配信に先駆けて本作をプレイすることができた。
ドリンクや軽食も用意されていた。
「リネージュ2 レボリューション」の正式リリースは8月23日!

本イベントの司会進行はフリーアナウンサーの亀井京子さん、ゲストの佐藤かよさんが担当。まずは「リネージュ2 レボリューション」のストーリーが語られる映像が公開された。

左から亀井京子さん、佐藤かよさん。
“アデン大陸”などシリーズファンなら聞き覚えのある単語もチラホラ。

映像が終了し、会場は一旦暗転。再びステージに映像が映し出されると、本作のプレイアブルキャラクターの衣装に身を包んだコスプレイヤーが登場。スクリーンの映像とシンクロする形で豪快なアクションシーンが披露され、本作への期待感を否応にも高めてくれた。

続いて、ネットマーブルジャパン代表取締役のキム テス氏が登壇し開幕の挨拶を行った。氏は本作を、「最高のクオリティと最高の規模、コンソールレベルのグラフィックで作られた革命的なモバイルMMORPG」と評価。「リネージュ2 レボリューション」をプレイして、今までに体験したことのない新たな楽しさと感動をぜひ味わって欲しいと述べ、本作への自信の程を表現した。

キム テス氏

次に「リネージュ2 レボリューション」運営プロデューサーを務める青木直也氏が登壇し、ゲーム概要が紹介された。本作は「革命的なグラフィック」、「革命的なマルチプレイシステム」、「革命的な大規模バトルシステム」という3つの要素がキーワードになるという。

青木直也氏

まず1つ目として挙げられたのは「革命的なグラフィック」。本作にはコンソールタイトルやPCタイトルなどに広く使用されている「Unreal Engine4」が使われており、今までのスマートフォンタイトルでは表現できなかったグラフィックを実現しているという。

衣装の装飾や模様、質感まで忠実に再現しているそうだ。
モンスターの動きにも拘って作られている。
数百人以上のキャラクターもしっかり描写。モンスターやオブジェクトの影などにも注目したい。

2つ目のキーワードとして紹介されたのは「革命的なマルチプレイシステム」。本作では1つのフィールドに300人が集まり同時プレイが可能だという。また1つのサーバーには最大8,000人が同時に接続できるそうだ。MMORPGの核心とも言えるコミュニティ要素にも力を入れており、チャットや絵文字、ボイスチャットなどあらゆる手段で意思疎通が取れるのも魅力として述べられた。

最後のキーワードとして紹介されたのが「革命的な大規模バトルシステム」だ。本作には同じ志を持つ者同士で“血盟”を結成することが可能。血盟は1人の血盟主と49人の血盟員で構成される。この最大50人の血盟、で様々な大規模コンテンツに挑むことができる。

大規模コンテンツの要素として紹介されたのが、「要塞戦」と「攻城戦」。「要塞戦」は最大100人で行われるバトルコンテンツになるという。この戦いはリアルタイムで行われるため血盟毎の戦略や連携が重要になるそうだ。「攻城戦」は、最大200人で行われるバトルコンテンツだ。こちらは4つの血盟が入り乱れての戦いになるので、より戦略や策略を張り巡らせた戦いが楽しめる。

これら3つの要素を組み合わすことで「リネージュ2 レボリューション」は、スマートフォンゲームの革命的なタイトルに仕上がっているそうだ。青木氏は「今までに経験したことのない、圧倒的なゲーム体験にぜひご期待ください」と延べ、本作の紹介を締めくくった。

そして最後の発表として“2017年夏”とされていた、本作の正式リリース日が2017年8月23日12時であることが明かされた。また、アプリの事前ダウンロードも可能で、こちらは前日の8月22日12時より配信されるという。本作の正式サービスが待ちきれない人は、ぜひこちらも忘れずに行っておくといいだろう。

Copyright (C) NCSOFT Corp. (C) Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード

ピックアップニュース

編集部のオススメ記事

最新注目ニュース

  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る