【アプリレビュー】カクテルが擬人化!?箱庭アドベンチャーゲーム「カクテル王子」

【アプリレビュー】カクテルが擬人化!?箱庭アドベンチャーゲーム「カクテル王子」

担当:

モバイル

開発・運営をギークス、配信をgumiが行うiOS/Android対応女性向けスマートフォンゲームアプリ「カクテル王子(プリンス)」。お酒のカクテルを擬人化した箱庭型アドベンチャーゲームである本作について、筆者のプレイ体験をもとにストーリーと主なシステムを紹介します。

ニートからバーのマスターに!カッコいいサポート役は……カクテル!?

主人公は就職した会社が、ことごとく全て潰れていくという恐るべき体質の女の子。すっかりニート状態の主人公が、おじいちゃんの経営していたバーのマスターになるというところからこのゲームはスタートします。ストーリーを進めていくとイケメンが登場します。彼らこそが「人間の姿になったカクテル」であり、バーテンダーとしてプレイヤーの分身である主人公と一緒にバーを経営していく「プリンス」です。彼らはこの先ゲームをプレイする中で、主人公のサポート役を担ってくれます。

ストーリーでは、通常の立ち絵とは違った一枚絵のイラストを見られます。初期実装されているストーリーは全部3章、1章につきだいたい30話と、読み物としても読み応えのあるものになっています。

バー経営に欠かせない「ゴールド」を稼ごう!

ホーム画面にある「BAR」というボタンをタップすると、プリンスたちが働くバーに行けます。バーでは最大5人のプリンスたちが仕事をしています。彼らはお店に置いてあるアイテムにリアクションしてくれます。

アイテムを手に入れるには、ゲーム内の通貨である「ゴールド」が必要です。「Barアイテムショップ」で、プリンスたちの働くバーのインテリアを変更できるアイテムを買えるので、好みのお店に仕上げていきましょう!

それぞれの備品はそれほど高いものではありませんが、自分好みの箱庭をカスタマイズするには、かなりのゴールドの額が必要です。ここからは「ゴールド」を手に入れる方法をお伝えします!

まずは、「掃除」です。バーを見ていると、あちこちにゴミ箱のアイコンが出現します。これをタップすると「掃除」をしたことになり、ゴールドやアイテムがもらえます。

もう1つは「接客」です。「スタミナ」を消費して遊べるミニゲーム接客は、5人1組のユニットを使用して行います。箱庭に配置しているプリンスとは別のプリンスでユニットを組むことも可能です。

「接客」は、かんたんな操作で遊べます。縦横無尽に流れてくる四角いアイコンを枠の中に入ったタイミングで制限時間内にタップすること! タイミングが合えば合うほどスコアアップし、スコアの合計でもらえるアイテムやゴールドが変動します。難易度は「easy」「normal」「hard」の3種類です。慣れないうちは低難易度でゲームのコツをつかんでください。

接客を何度もしていると、「特別なお客様」が来店します。特別なお客様は、ミニゲームの報酬になるゴールドやアイテムを通常のお客様より沢山くれる、所謂リッチ層です。彼らは来店しても1時間ほどで退店してしまうので、特別なお客様が来店したら、見逃さないようにしましょう。

「特別なお客様」への接客は通常のミニゲームとは内容が異なります。特別なお客様が注文したカクテルを時間内に覚えて、その注文の順番通りにカクテルを提供するゲームです。

ゴールドには、箱庭を作り上げていく以外にも使い道があります。それが「オーダー」という新しいプリンスを手に入れられるガチャです。オーダーには、ゴールドを使用するものと、メインストーリーを読み進めることで手に入れることができる「クリスタル」を使用するものの2種類があります。

クリスタルを使用するオーダーは、レア度の高いプリンスを手に入れることができます。クリスタルは一度に手に入る量はあまり多くないので、クリスタルをコツコツ貯めている間にゴールドでオーダーをすると良いでしょう。

オーダーで手に入れたプリンスにゴールドを使用すると、プリンスのレベルが上がります。レベルが上がると接客を有利に進められます。序盤ではオーダーとプリンスの成長にゴールドを使っていくと接客がしやすくなりますよ!

好感度アップで特別なストーリーを楽しもう!

デッキに入れているプリンスたちは、接客を重ねていくことで主人公への好感度が上がります。一定の好感度に達すると、特別なストーリーが楽しめるようになります。ふだんの彼らとは違う表情を見せてくれたり、プリンス同士の会話を聞かせてくれたりと、彼らを身近に感じるストーリーが展開します。

イヤホン必須!人気声優多数出演で耳が幸せなゲーム

オープニングアニメは、メインキャラクターの声を担当する近藤隆さんや諏訪部順一さんなど、豪華な人気声優さんたちがオープニングテーマを歌っています。ぜひイヤホンをしてプレイしてください! 登場するカクテルのキャラクターたちは、すべて声優さんが声を当てています。その総勢26人! イケメンボイスとともにゲームが楽しめますよ!

他にもプリンスたちが、自分たちの情報を発信してくれる「ラジオ」やローディング中の1コマ漫画など、細かな楽しい要素が盛りだくさんです! あなた好みのプリンスたちと、自分だけのオリジナルのバーを作り上げていきましょう!

カクテル王子

gumiMobileアプリiOS

  • 配信日:2017年7月24日
  • 価格:基本無料

    カクテル王子

    gumiMobileアプリAndroid

    • 配信日:2017年7月24日
    • 価格:基本無料
      (C)2015, 2017 geechs Inc. / Published by gumi Inc.

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      関連ワード
      • シャドウバースシリーズ特設サイト
      • 軌跡シリーズ特設サイト
      • 黄昏シリーズ特設サイト
      アライアンス・アライブ特集

      タグ検索

      ジャンル

      RPG
      アクション
      シミュレーション
      スポーツ
      テーブル
      パズル
      ノンジャンル

      テーマ

      アプリ

      ハード

      システム

      その他

      ニュース

      外出中でもスマホで
      最新ゲーム情報をチェック!

      ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

      お気に入りとして登録!

      SNSでシェアする!

      ゲームショウ

      トップへ戻る