千葉・幕張メッセにて、9月21日から4日間にかけて開催された東京ゲームショウ2017。その最終日である9月24日に、セガゲームスブースから配信されたPC/PS4/PS Vita対応のオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」の情報番組「PSO2 STATION!」の模様をレポートする。

出演者は左から、「なすなかにし」の中西さんと那須さん、声優の諏訪彩花さん、シリーズプロデューサーの酒井智史氏と、同ディレクターの木村裕也氏という、「PSO2 STATION!」おなじみのメンバー。番組は諏訪さんとともにMCを務める、なすなかにしさんのフリップ芸からスタートした。

まずは恒例の緊急クエスト&ブーストアンケートのコーナー。当日夜の22時30分以降に開催される緊急クエスト&ブーストの内容を、視聴者アンケートで決めるというもの。今回の候補は「(1)禍魂集いし戦道2017」と「(2)新世を成す幻創の造神 / 創世を謳う幻創の造神」。会場の観客は(2)を予想していたが、ニコ生視聴者のアンケートでは僅差で「(1)禍魂集いし戦道2017」が選ばれた。

続いては、PSO2関連の情報を届ける「PSO2サテライトINFORMATION」のコーナー。冒頭にて、PSO2とドン・キホーテのコラボイベントが、優れた集客プロモーションを実現したとして、「第3回リテールプロモーションアワード」を受賞したことが発表された。

次は各種キャンペーン情報のアナウンス。「BitCashキャンペーン」では、10月17日までに5,000円分以上のACを購入すると、抽選で「ACスクラッチ券」や豪華賞品がプレゼントされる。また、「PSO2 VISAカード」を10月31日までに3万円以上利用すると、抽選で500名に「ACスクラッチ券5個」がプレゼントされるとのこと。同カードに新規入会すると、特典として「マグ進化デバイス/ナナハナ」と「プレミアムセット 30日券」がもらえるので、ぜひこの機会に入会を検討しよう。

好評にて品切れ状態となっていたSEGA STYLEグッズ「シルバーペンダント」。その三次受注が、9月23日よりセガストアにて開始される。高額なうえに、1つ1つに磨きを入れるので大量生産はできず、受注生産のみとなるこのアイテム。10月10日の午前10時が締切なので、ほしい人はこの機会に手に入れておこう。

情報コーナーのラストは、「ライブシンパシー2018」の続報。開催日時は2018年3月24日、会場は東京のディファ有明に決定。スタンディング形式で、昼夜2回のライブが行われるとのこと。クーナを演じる喜多村英梨さんに加えて、イツキ役の蒼井翔太さんやDFガールズなどの豪華メンバーが出演予定。酒井氏いわく、未発表の出演者もいるとのことなので今後の続報に期待したい。

「PSO2 スター名鑑」のコーナーでは、エコー役の声優・日笠陽子さんがゲストとして登場。エコーはEPISPDE1から出演する古株キャラクターで、日笠さんが初めて演じたのは、もう6年も前になるのだとか。その後も本編やキャラクターソングなどで演じることも多く、少女から大人への成長を意識して、キャラクター性を探りながら演じているそうだ。

日笠さんのお気に入りのシーンはゼノとの夫婦漫才のような掛け合い。ゼノ役の木村良平さんは仕事先ですれ違う度に「エコー!」と声を掛けてくれるそうで、共演者同士の仲のよさがうかがえる貴重なエピソードが語られた。

また、日笠さんはエコーのほかにダークファルス【仮面】も演じている。エコーとは真逆で感情を出さないキャラクターだが、まれに感情を見せる部分が難しく、毎回感覚を取り戻すことと、限界まで声を低くすることに苦労したと語った。

ゲームの音声収録は基本的に1人で行うもので、日笠さんが最初にエコーを演じたときもそんな環境だったという。しかし、ドラマCDやアニメでは、ほかの声優さんとの掛け合いがあるので、いっしょに演じられることの喜びを感じられたのだとか。エコーやダークファルス【仮面】の他に演じてみたいキャラクターを聞かれると、ふだんは演じることのない「泥団子を作るような、やんちゃ系の男の子を演じてみたい」と語った。

「エコーといいコンビになれそうなマスコットを考えよう」というコーナーでは、日笠さんから「絵を描いていたら落武者が降りてきた」と、「おちむしゃ犬」が提案された。一見怖いが意外な可愛さに、出演者からは「(LINE)スタンプが欲しい」などさまざまなアイデアが出た。ここ最近は出番のないエコーだが、酒井氏いわく「EPISODE5では活躍の機会があると思う」とのこと。エコー、そして日笠さんのファンには、うれしい告知となった。

ここまでで、ゲストの日笠さんは退場。続いて、次回のアークスライブの情報、「PSO2 STATION!」の放送曜日変更「スカルプD」とのコラボ企画スタートなどが告知された。

視聴者プレゼントのキーワードは、「PSO2 STATION!」の放送曜日変更にちなんだ「次回から火曜日」。10月24日のメンテナンスまでに、このキーワードをゲーム内チャットで入力すると、アクセサリー「頭のせエスカくん」と「トライブースト+100% 3個」が手に入る。忘れずに入力して、ゲットしよう!

番組の最後では、12月に実装されるレイドボスの情報が、迫力のあるPVとともに公開された。難易度はかなり高めで、再戦クエストも予定されているとのこと。今後の発表を楽しみにしたい。

ファンタシースターオンライン2

セガ

PS4ダウンロード

  • 発売日:2016年4月20日

    ファンタシースターオンライン2 クラウド

    セガ

    Switchダウンロード

    • 発売日:2018年4月4日
    • 15歳以上対象

    ファンタシースターオンライン2

    セガ

    PSVitaダウンロード

    • 発売日:2013年2月28日
    • 15歳以上対象
    • 2020年9月16日サービス終了

    ファンタシースターオンライン2

    セガ

    PCダウンロード

    • 発売日:2012年7月4日

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー