乃木坂46メンバーが語ったゲームの魅力とは?―乃木坂46初の公式音ゲー「乃木坂46 リズムフェスティバル」お披露目披露記者会見をレポート!

乃木坂46メンバーが語ったゲームの魅力とは?―乃木坂46初の公式音ゲー「乃木坂46 リズムフェスティバル」お披露目披露記者会見をレポート!

担当:

モバイル

アイアは、今冬リリース予定の人気アイドルグループ「乃木坂46」初の公式音ゲーとなるー「乃木坂46 リズムフェスティバル」について、11月14日に東京・原宿クエストホールで白石麻衣さん、松村沙友理さん、秋元真夏さん、生田絵梨花さん、桜井玲香さんらメンバーが参加したお披露目記者会見を実施した。今回はそちらの模様をお届けする。

「乃木坂46 リズムフェスティバル」は、未発表のものを含む乃木坂46の実際のライブ映像に合わせて楽しむことができる、スマートフォン向けリズムアプリだ。楽曲の間に、ひとりのメンバーを「推しカメラ」で撮影したフォーカスムービーが楽しめるモードも搭載している。

このアプリは、11月7日と8日に東京ドームで開催された「乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 FINAL!」で告知映像を上映。それとともに、公式サイトのオープンと事前登録も開始された。

アイア代表取締役社長・萩島宏氏。

今回のイベントでは、まず最初にアイアの代表取締役社長・萩島宏氏が登壇。「今をときめく乃木坂46と一緒にできることを光栄に思っています」と挨拶。続いて、乃木坂46メンバーの秋元真夏さん、生田絵梨花さん、白石麻衣さん、松村沙友理さん、桜井玲香さんの順番にステージに登壇。萩島から花束が贈呈された。

続いて、初公開となる本作の映像が会場で流されたあと、感想を聞かれた桜井さん。「私たちの実際のライブが組み合わさってるのは感動しました。ライブを楽しみながらゲームができるって、もうどっちみたらいいんだって、楽しさが満点なゲームになってる」と語っていた。

「乃木坂46 リズムフェスティバル」のオススメポイントは?

次に本作のオススメポイントが、今回登壇したメンバーひとりひとりから発表された。まず松村さんがあげたオススメポイントは「乃木坂46の楽曲がたくさん楽しめる」というところだ。2017年冬にリリースされる時点で、未発表のものを含む全16曲から配信される。白石さんは、「毎月新しい楽曲が追加される」という点をあげていた。

生田さんは「いろんなライブの映像が楽しめたり、全国ツアーの映像が楽しめる」というところを紹介。収録されるものには、「BIRTHDAY LIVE」や「クリスマスライブ」、「真夏の全国ツアー」など、ファンにとっても思い出となっているライブ映像が多数含まれている。

秋元さんは「乃木坂46の撮りおろしのフォーカスムービー(推しカメラ)が楽しめる」というポイントをあげていた。これは、ライブで歌ったり踊っているメンバーひとりひとりの表情を楽しみながら、ゲームが遊べるというものだ。

再び松村さんからは、「ライブでの映像や撮りおろし写真を使ったカードがたくさん楽しめる」と紹介。また桜井は、「ゲーム内のイベントで好成績を収めるとサイン入りグッズやメッセージ動画付きカードがもらえる」という部分をあげていた。

白石さんが実機でゲームに挑戦!?

続いてこの「乃木坂46 リズムフェスティバル」を、白石さんが実際に挑戦。「制服のマネキン」をBGMにプレイする様子を、ほかのメンバーが応援していた。途中、白石さんの推しカメラの映像が出ると、メンバーから「まいやん来たよ!」のかけ声が。

ゲームの終盤では、メンバーが全員寄り添う形で応援。最終的にスコア「A」という好成績でフィニッシュを決めていた。

ゲームを終えた白石さんは、「ファンの声も入っているのでそれも聴けるし、後ろのメンバーの映像も見たいし、いろいろ楽しみながらできると思います」と感想を語っていた。

続いてゲーム内に登場する「フォーカスムービー」のサンプル映像が会場内で流されたあと、感想を聞かれた桜井さん。「こんなに自分の推しを長時間見続けられるって、映像にするとなかなかないので……。しかも、出てない映像もたくさん追加されると聞いているので、全部観たいですよね。推しが増えちゃいそうだなと思います」と答えていた。

12月からクリスマスバージョンに!クリスマスコスチュームのレアカードも登場

「乃木坂46 リズムフェスティバル」は、12月からはクリスマスバージョン仕様となる予定だ。それにあわせて、クリスマスコスチュームのイベントカードも登場する。これらはレアなカードとなっているので、ぜひとも手に入れたいところだ。

現在事前登録を受付中だが、登録したユーザーにはダイヤがプレゼントされる。また、事前登録者数が20万人を突破すると、今回登壇した5名のカードが「リリース記念スペシャルカード」として全員にプレゼントされることが決定した。

このカードの感想を聞かれた秋元さんは、「これめちゃくちゃコンディションのいい日だと思うので、もらった方は一生大事にすると思います」と答えていたが、即座にメンバーから「普通です」という突っ込みが入っていた。

また、今回のイベントでメンバーが持っていたカードにサインを入れたものを、後日ユーザにプレゼントする企画も実施される予定だ。こちらの詳細については、続報を楽しみに待とう!

(C)乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc. (C)AiiA Corporation

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
モンスターハンターダブルクロス特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る