バンダイナムコエンターテインメントは、2018年2月1日に発売を予定しているPS4/Xbox One用ソフト「ドラゴンボール ファイターズ」について、新たな参戦キャラクターおよびストーリーモードの情報を公開した。

目次
  1. 新たな参戦キャラクター
  2. 鏡を見ると…自分がドラゴンボールのキャラクターに!?
  3. 闘い方は広がる!さまざまなマッチング!

新たな参戦キャラクター

ナッパ

動きは遅いが、力強い技が多く、攻撃範囲も広い。一つ一つの攻撃が重い火力重視のキャラクターだ。

必殺技では土から「栽培マン」を発生させ、コマンドに応じて敵を自動的に攻撃させることができる。

大振りな攻撃を当てて相手の体力を大きく削りつつ、「栽培マン」を使ったトリッキーな攻撃で相手を翻弄だ!

キャラクター性能

力(パワー):S
速(スピード):C
体(リーチ):S
技(テクニック):A
気(エネルギー):B
超(使い易さ):A

必殺技(気力ゲージ消費無し)

栽培マン
地面に種を埋めて、一定時間経過後、栽培マンが出現する。攻撃パターンが多様で、種を埋める際のコマンドに応じて突進やスライディング、飛び道具、自爆など状況に応じて使い分けが可能。一度に一体しか出現しないが、敵の牽制などに役立つこと間違いなし!

超必殺技(気力1ゲージ消費の必殺技)

クンッ
人差し指と中指を突き出す動作で、広範囲で爆発させる。横方向に攻撃範囲が広いため、距離が離れた相手にもヒットしやすい!

メテオ超必殺技(気力3ゲージ消費の強力な必殺技)

カパッ
ナッパの最高の技。強力な打撃で相手を行動不能にしてから、強力なエネルギー波を横方向に口から発射する。ダメージ重視の強力なメテオ超必殺技だ!

ギニュー

ギニュー特戦隊の隊員を呼び出しての連携攻撃や、相手の使用キャラクターと体力を入れ替える「ボディチェンジ」など、他のキャラクターにはない特殊な技を持っている。

ギニュー自身の攻撃力は少し高めで、通常技、必殺技ともにスタンダードで使いやすい。

呼び出す度に変わる特戦隊や、一発逆転の「ボディチェンジ」を上手く利用し、戦局を有利に運べ!

キャラクター性能

力(パワー):S
速(スピード):B
体(リーチ):A
技(テクニック):S
気(エネルギー):B
超(使い易さ):A

必殺技(気力ゲージ消費無し)

ギニュー特戦隊出動!!!!
ファイティングポーズをとり、特戦隊を呼び出す。呼び出す度に出動する隊員が変わり、ギニューを援護するぞ!グルドの「金縛りの術」のように相手を妨害する技や、バータの「マッハキック」のように発生が早い技など、遠距離攻撃から近距離攻撃までバラエティに富んだ攻撃が揃っているため、誰をいつ出動させるタイミングが重要だ!

メテオ超必殺技(気力3ゲージ消費の強力な必殺技)

ボディチェンジ
相手に向かい気を放ち、放った気がヒットしたら演出に移行!ヒット時は相手と自分の使用キャラクター、及び体力を入れ替える!タメが可能で、タメを行った場合はボディチェンジを撃つ前に自分に攻撃をして、体力を削った状態で相手の使用キャラクターとボディチェンジを行う!

鏡を見ると…自分がドラゴンボールのキャラクターに!?

本作では、プレイヤーはキャラクターたちと「リンク」して、ともに闘い、さまざまな視点から事件の謎を解明していく。ストーリーは全3編で構成されており、悟空にリンクする「超戦士編」だけでなく、フリーザたちにリンクする「敵戦士編」、人造人間18号たちにリンクする「人造人間編」と、超ボリュームの内容になっている。

超戦士編
敵戦士編 人造人間編

キャラクターと絆を深めてどんどん強くなれ!思わぬ一面も見れるかも?!

キャラクターとリンクして闘った回数によって、「リンク率」を高めることができる。「リンク率」があがることでステータスが上昇し、どんどんキャラクターが強化されていく!さらに、リンク率が一定以上あがると、心の中のキャラクターとの絆をより深めることができる「リンク会話」が発生!キャラクターと絆を深めていけば、「リンク会話」で思わぬ意外な一面がみれるかも?

マップの進め方とスキルの取得がカギ!

スゴロクのようなマップを限られたターンで進み、目的地まで移動!マップの中にはさまざまなマスがあり、どう進むかはプレイヤー次第!倒れている戦士を救出して仲間を増やすもよし、強力なスキルを持っている敵を倒してスキルを集めるのもよし、マップに時々現れる強力なキャラクターと闘って経験値を稼いでレベルをあげるもよし!制限されたターンの中で、いかに効率よくリンク率をあげてキャラクターを強化していくかが攻略のカギとなる!

スキルは敵を倒すとドロップするぞ!
倒れている戦士を救出して仲間に! ランダムで現れるレベルの高い敵は
非常に強いが経験値も高い!

闘い方は広がる!さまざまなマッチング!

ワールドマッチ

その名の通り、世界中のプレイヤーと対戦することができるモード。戦績に応じてプレイヤーのランクが上がるぞ。ランクが近いプレイヤー同士で闘う「ランクマッチ」で、ストイックにトップランカーを目指すも良し、ランクを気にせず闘う「カジュアルマッチ」で気軽に対戦を楽しむのも良し。楽しみ方はプレイヤー次第!

サークルマッチ

8人まで参加できるプライベートな部屋を作成することができる。友達同士で対戦したり、試合の観戦をすることができる。ルールも部屋ごとに個別に設定できるため、知らない人と対戦するのが不安な人や、身内同士でワイワイ対戦を楽しみたい方にオススメ!

ドラゴンボール ファイターズ

バンダイナムコエンターテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年2月1日
  • 全年齢対象
  • PS Storeダウンロード版

ドラゴンボール ファイターズ

バンダイナムコエンターテインメント

XboxOneダウンロード

  • 発売日:2018年2月1日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー