メディアスケープは、自転車創業が企画、フォージビジョンが開発したPS VR専用ソフト「星の欠片の物語、ひとかけら版」を、2018年1月26日よりPS Storeで配信する。
「星の欠片の物語、ひとかけら版」は、自身の視線(ヘッドセットの向き)で周囲のものを指し示すことだけでゲームが進行する、シンプルな操作が特徴のPS VR専用タイトルだ。プレイヤーは周辺を観察し、VRヘッドセットの向こう側にいる少女と「視線」でコミュニケーションすることで謎に挑む。
本作は、VRヘッドセットでプレイすることの意味と価値のある体験を提供すべく、世界設定・ストーリー・システムが新規に組み立てられている。VRヘッドセットの技術的な問題、違和感を世界観に転化し、いまのVR環境でプレイヤーが感じるであろうもどかしさをそのままゲーム性として組み込むという意欲作だ。
2月12日までに本作を購入すると、サウンドトラック・設定資料集など、5つのデジタル特典が「早期購入特典」としてダウンロード可能になる(一部特典は後日の配布)。
「星の欠片の物語、ひとかけら版」を発売日から2月12日までにご購入頂いた方に、「早期購入特典」として以下の特典コンテンツが付属します。
PS4で使用できるヒロインのアバター
PS4で使用できる壁紙
PS4本体よりダウンロード可能なMP3データ
声優さんへの演技指導/状況解説入りの台本が読め、科白を選択すると音声が再生されるアプリ
本作がつくられる過程や、設定資料などが掲載された読み物データ
※各特典は「デジタル特典」として配信されます。
※特典4・5は、2月12日までに「星の欠片の物語、ひとかけら版」本編を購入された方を対象として、後日ダウンロード可能となります。
※特典1~3は本編購入と同時にダウンロード可能です。