メディアスケープは、自転車創業が企画しフォージビジョンが開発するPS4(PlayStationVR)用ソフト「星の欠片の物語。しかけ版」を、今冬に発売する事を発表した。

目次
  1. PS VR用タイトル「星の欠片の物語。しかけ版」今冬発売のお知らせ
  2. 作品概要

また、本作のプロローグ版にあたるPS4用ソフト「星の欠片の物語。ひとかけら版」は、本日11月11日より無料となる。「しかけ版」だけでも問題ないが、先に「ひとかけら版」をプレイしたほうが本作をより楽しめるだろう。この機会にぜひチェックしてほしい。

さらに、11月14日に秋葉原UDXで行われるイベント「デジゲー博2021」にて、本作の体験会も実施される。詳細は以下を確認してほしい。

PS VR用タイトル「星の欠片の物語。しかけ版」今冬発売のお知らせ

本作は既に発売されているプロローグ版「星の欠片の物語、ひとかけら版」の本編にあたるタイトルです。

「ひとかけら版」はプロローグ版としてのエンドがあるバージョン。「しかけ版」は完結版としてのエンドがあるバージョンです。ゲーム内の謎解きは全て異なります。

「しかけ版」だけを遊んで頂いても問題ありませんが、先に「ひとかけら版」をプレイして頂いた方がより感情移入出来る構造になっています。本編発表を機に既に発売中の「ひとかけら版」が無料となりますので、この機会に遊んでみてください。

さらに、本作「星の欠片の物語。しかけ版」の体験会を11月14日秋葉原UDXで行われるイベント、「デジゲー博2021」の自転車創業ブース(4階Y-05)にて行います。当日は感染症対策の為、特典付き整理番号カードを配布しますので、順番待ちで並ぶ事なく遊んで頂く事が出来ます。

体験版順番待ちカード

「星の欠片の物語。しかけ版」はPlayStationVR用タイトルです。自身の視線(ヘッドセットの向き)で周囲のものを指し示すことのみでゲームが進行する、シンプルな操作が特徴です。プレイヤーは周辺を観察し、VRヘッドセットの向こう側にいる少女と「視線」でコミュニケーションすることにより謎に挑みます。

本作は「VRヘッドセットでプレイする事に意味と価値のある体験」を提供すべく、世界設定・ストーリー・システムが一貫して新規に組み立てられています。VRヘッドセットの技術的な問題、違和感を世界観に転化することで、いまのVR環境においてユーザーが感じるであろうもどかしさをそのままゲーム性として組み込む、意欲的な作品になっています。

また、本編の早期購入デジタル特典として、下記の物がダウンロード可能になります。

解説付き開発資料
音声再生可能な台本データ
PS4用テーマ

作品概要

タイトル:「星の欠片の物語。しかけ版」
発売日:今冬予定
対応ハード:PS4(PlayStationVR専用)
ジャンル:VR専用コミュニケーション謎解きアドベンチャーゲーム
価格:4,730円(税込)※PlayStationStoreでダウンロード販売
CERO:B(12歳以上対象)
特設サイト:https://star.anos.jp
公式Twitter:https://twitter.com/star_anos_jp

※本作は弊社が推進する「Play,Doujin!」プロジェクト参加作品とは異なります。
※キービジュアル、早期購入特典のサンプル画像、デジゲー博の整理券サンプル画像は別添します。
※「デジゲー博」についてはイベント公式サイト(https://digigame-expo.org/)を参照ください。

星の欠片の物語。しかけ版

メディアスケープ

PS4ダウンロード

  • 発売日:2023年1月10日
  • 12歳以上対象
  • PS VR専用

星の欠片の物語、ひとかけら版

メディアスケープ

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年1月26日
  • 12歳以上対象
  • PS VR専用

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー