バンダイナムコエンターテインメントは、1月27日・28日に歌舞伎町シネシティ広場で実施した「『ドラゴンボール ファイターズ』オープニングイベント」の公式レポートを公開した。
「ドラゴンボール ファイターズ」オープニングイベント
本イベントは、海外で人気の高い“日本発のコンテンツ”である「ドラゴンボール」を軸に訪日外国人の方にアニメ文化を提供し、日本のコンテンツをつくる力の高さを感じてもらうためのインバウンドコミュニケーションを目的として開催されました。
開催期間中の試遊体験者数は1,000人以上、催しを一目見ようと3,000人以上の人々が会場に集まり、「新宿歌舞伎町発信クールジャパン企画」として、新宿の街の活性化・盛り上げに貢献するとともに、日本のアニメ文化を訴求する本イベントの実施によりエリア全体の賑わいや周辺地域への集客にも貢献いたしました。
さらに「VR ZONE SHINJUKU」との連携もはかり、来場者からは「ドラゴンボールの世界観を体感できて楽しい」などといった感想がよせられ、「エンターテイメントシティ歌舞伎町」という理念をさまざまな方に感じて頂くきっかけを提供するイベントとなりました。
本開催期間中は、カプセルコーポレーションデザインのテント内で「ドラゴンボール ファイターズ」の試遊体験を実施した他、ドラゴンボールに関連するさまざまな展示や、「ドラゴンボール ファイターズ」の制作者との対戦会など盛りだくさんのコンテンツを展開し、会場は大いに盛り上がりました。
コンテンツ
LEDアドトラック大型ビジョンの運行
ドラゴンボールのグラフィックを掲出したLEDトラックが街中を走行。イベントスペースでは、LEDビジョンでの映像放映と、抽選で大型画面での「ドラゴンボール ファイターズ」の試遊体験が可能に。また試遊体験者にはオリジナルステッカーを先着でプレゼント。
カプセルコーポレーション型ドームテントでDBF試遊体験
カプセルコーポレーションデザインのテント内でPS4「ドラゴンボール ファイターズ」とNintendo Switch「ドラゴンボール ゼノバース2」の試遊体験を実施。
大型パネルの展示
高さ2m程度の「ドラゴンボール」の世界を再現する大型パネルを展示。
ドラゴンボール関連展示
原作漫画、アニメ、ゲーム等ドラゴンボールの歴史を紐解く展示を実施。作品の歴史や世界の広がりを感じることのできる展示を設置し、多くのドラゴンボールファンが懐かしむように見学していました。
フォトスポット ドラゴンボールキャラの立像展示
「ドラゴンボール」に登場するキャラクターの立像をイベントスペース内に展示。アニメの世界から飛び出したかのような感覚で写真を撮ることができ、多くの来場者が足を止めて撮影をしていました。
「ドラゴンボール ファイターズ」の制作者との対戦
先着10組限定で制作者と大型ビジョンの対戦を実施。選ばれた挑戦者たちが続々と制作チームに挑み、手がかじかむほどの寒さを打ち消す熱いバトルを繰り広げました。
実際に対戦した挑戦者からは「初心者でもプレイしやすい操作感で、原作を再現したようなバトルもできるのでとても楽しくプレイできた」とコメントがよせられました。