声優の岩澤俊樹さんによる連載コラム「岩澤俊樹のゲーム1フレ勝負」。第10回は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売中のPS4用ソフト「Horizon Zero Dawn」をプレイします。

皆様こんにちは! そして遅ればせながら明けましておめでとうございます!

岩澤俊樹です。少し間があいてしまいお久しぶりの更新となりましたが、今回はなんと記念すべき10回目&連載1周年でございます!(拍手喝采)

約1年前このコラムのお話を頂いたとき、有り難いと思うと同時に不安も大きかったです。何せ文章を書くのが苦手なもので。しかしここまで続ける事ができたのもこの場を提供して下さっているGamer様、そしてなにより読者の皆様のお陰でございます。ありがとうございます!

今年も可能な限り、ウルトラスーパー微力ではございますがゲーム界隈を盛り上げるお手伝いができたらと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します。

さて、この記事を書いている2018年1月。年明けからビッグタイトルのリリースラッシュで体と時間が足りなくなること間違いなしです。そんな注目の最新作の発売も楽しみなのですが、新年一発目は去年の「日本ゲーム大賞」では「フューチャー部門」、「PS Awards 2017」では2つの賞を受賞したこのタイトル!

「Horizon Zero Dawn」です!

「Horizon Zero Dawn」とは?

「Horizon Zero Dawn」 は「KILLZONE」シリーズを手掛けた開発スタジオGuerrilla Gamesの完全新規作品となるオープンワールドアクションRPGだ。

プレイヤーは熟練ハンターである主人公の「アーロイ」となり、動物のような姿を模した謎の機械に支配された地球を探索。地球の運命、そして生命そのものの運命を左右することとなる古代の遺物、先端技術、部族の謎などを解き明かす旅に出ることとなる。

2017年11月には拡張コンテンツ「凍てついた大地」が配信、同コンテンツや各種アップデートを収録した「Horizon Zero Dawn Complete Edition」が2017年12月7日に発売された。

以前から注目していたタイトルだったので、この機会を楽しみにしていました。それでは早速プレイしていきましょう!

自然と機械の融合。独特の世界観

この作品の注目ポイントは多数あるのですが、個人的に真っ先に思いつくのが「独特の世界観」です。舞台は人類文明が崩壊してから1000年後の地球。自然溢れる広大な大地。そこにあらわれる動物のような形をした機械生命体。

一見ミスマッチに思える組み合わせ。しかし、違和感がないどころか、全く新しい世界観を生み出しています。

もちろん好みは分かれると思いますが、ハイクオリティなグラフィックで描かれたフィールドを駆け回り、雰囲気を味わうだけでも僕はワクワクしました! 旧型のPS4でも十分綺麗ですが、PS4 Proと4Kテレビなら4K画質で楽しむことができます(Pro…欲しい…)。

シンプルでレトロなゲームも勿論面白いですし素晴らしいと思います。ファミコン世代ですし(笑)。しかし、ここ数年の目覚ましい技術の進化によりゲームという身近な娯楽で「非日常」を体感することができる。というのが「今のゲーム」の魅力の一つだと思うんですよ。PS4のキャッチフレーズにも「できないことが、できるって、最高だ」というのがあるくらいですし。

まず、そんな「ありえない」世界観を体感ほしいなと思いました。

昨今、オープンワールドのゲームは数多く作られていて、そのフィールドはどれも広大ですが、「Horizon Zero Dawn」もその例に漏れることなくメチャメチャ広いです。

画像では少し伝わりにくいのが残念なのですが、モヤで覆われているところが未開の地です。約5時間ほどプレイして、ストーリーを進めつつあちこち駆け回って「結構遠くまで来たなぁ。今どの辺にいるのかな?」と思いマップを開いて驚きました。そこには巨大なモヤが(笑)。

「この世界を全て踏破しようとしたらいったいどのくらいの時間がかるのだろうか…」と一瞬途方に暮れかけると同時に、メーカー様の作りこみに改めて感心しました。

この後ゲームシステム等についても説明しますが、もし世界観や雰囲気が気になっていたという方がいましたら是非1度触ってみてください。気づいたら散策に夢中になっているはずですよ!

狩るか、狩られるか。

このゲームの1番の醍醐味。それが「狩り」。舞台は遠い未来の地球ですが、文明が一度崩壊しているため、弓矢や槍で狩猟する時代に逆戻りしています。

主に、圧倒的な力を持つ「機械生命体」との戦いになるのですが、時として人間同士で争うことにもなります。どちらも一筋縄にはいきません。では、主人公「アーロイ」はどのようにしてその強敵たちに挑むのか? 簡単に紹介していきましょう。

戦いの基本、それは「相手を知ること」です。ストーリーの序盤、アーロイはとある切っ掛けから「フォーカス」というハイテクな端末を手に入れます。

この耳のあたりに付いているのが「フォーカス」です。これを展開(スキャンモード)すると周囲の敵をサーチして、名前、弱点属性、弱点部位などを表示してくれます。

なんと遮蔽物の先にいる敵までサーチして行動範囲まで教えてくれる優れもの。この「フォーカス」で敵の情報を知るところから戦いは始まるのです。

随分と至れり尽くせりに思うかもしれませんが、これだけ情報を与えられてもアーロイ側が基本的には不利です(笑)。アーロイは人間の中ではかなり高い身体能力をもっているのですが、機械生命体に真っ向から挑んでも歯が立ちません。最初に戦うことになる「ウォッチャー」相手ですら2~3回攻撃を受けたらやられてしまうのです…。

1対1なら力押しでも何とかなる相手もいますが、戦っている最中に周りにいる敵もどんどん集まってくるのであっという間に多勢に無勢。ではどのように戦えばいいのか? その答えはズバリ「ステルスアクション」です。

敵をおびき寄せたり、見つからないように近づき、弱点をつき確実にしとめる。まさに「狩り」。これこそが、このゲームの1番の醍醐味。

「狩り」においてまず真っ先にマスターしたいのが「サイレントストライク」というスキルです。自分に気づいていない敵に対し、槍で大ダメージを与えることができます。このスキルで倒すとボーナス経験値が入るので積極的に狙っていきたいですね。

「フォーカス」で敵の行動範囲を見極め、草むらに身を隠し、一瞬のスキをついての一撃。まずはこの流れを覚えましょう。注意しなければならないのが、大型の機械や重装甲の人間には中ダメージ程度しか与えられないことと、モーションが長く攻撃中に他の敵に見つかってしまう可能性があるということです。しっかりと周りの状況を確認し、安全にしとめられる状況で繰り出しましょう。

近くの敵をおびき寄せるスキル「ルアーコール」などを活用するとより安全に1対1の状況にすることができます。序盤はこの戦法が有効なのですが、進行とともに「サイレントストライク」だけでは倒せない敵が次々と出てきます。そういった相手にはもう一つのメインウェポン「弓」や「罠」を使って戦います。

先ほども少し触れましたが「フォーカス」でスキャンすると弱点部位が黄色く光り、弱点属性、耐性属性が表示されます。その部位を身を潜めつつ、離れたところから弓で狙撃して体力を削ります(弱点属性の矢を使うとより効果的です)。そのまま弓だけで倒すのが理想的ですが、もしこちらに気づかれてしまったら槍で近接攻撃を仕掛けることになります。

近接攻撃には2種類あり、威力が低い代わりに発生が速く、機械の装甲をはがすことができる「弱攻撃」。発生が遅い代わりに威力が高く、ダウンさせることができる「強攻撃」です。

まず弱攻撃で装甲をはがし、防御力が下がったところを強攻撃で畳みかけます。〇ボタンで回避ができるので、相手の攻撃を回避してスキができたところを狙いましょう。ゴリ押しでは大体返り討ちにあいます。ダウンを奪ったら追撃のチャンス。

ここで重要なのが、序盤から習得できるスキル「クリティカルヒット」。これはダウンしている相手に大ダメージを与えられるというものです。「クリティカルヒット」でフィニッシュを決めても経験値ボーナスがもらえるので積極的に狙っていきたいですね。

この他にも動きを止めたり、ダメージを与える罠を仕掛けたりと、とにかく真っ向から挑まないことが大事です。一見卑怯に思われるかもしれませんが、そんなことはありません。やるかやられるかの世界ですから(笑)。自分なりの戦い方を見つけて、巨大な敵を倒した時の「してやったり」感は格別ですよ! どんどん老獪に戦っていきましょう!

昨日の敵は今日の友?「オーバーライド」

「狩り」の勝率を上げるためにもう一つ重要な要素があります。それが「オーバーライド」。ストーリーを進めていくと使えるようになるシステムで、戦闘状態でない、もしくは麻痺&気絶状態の機械のコアにアクセスしてコントロールを奪う事ができます。

オーバーライドした機械は個体によって異なりますが、騎乗することができたり、周囲の敵を攻撃させたりできます。

画像はオーバーライドした「ブロードヘッド」という機械生命体に乗ったり、「ブロードヘッド」に「ブロードヘッド」倒してもらったところです。

基本的にアーロイの旅は孤独です。なので敵として脅威な分、味方になるととても心強い! 騎乗すれば移動時間を短縮できますし、戦わせれば3対1くらいまでなら蹴散らしてくれます。なんと頼もしい。

その分お別れが少し辛くなるときもしばしば…。出会いがあれば別れがある。仕方ないですね…。オーバーライドでは撃破扱いにならないので経験値が入らなかったり、一度使うと一定時間充電を必要としたりと注意が必要です。タイミングを見極めて使いましょう。敵の数が多いとき、速く移動したいときなど、どんどん利用して戦いを有利にしたり、寂しさを紛らわせたりしましょう(笑)。

ゲームの中でもSNS映え?「フォトモード」

皆様は旅行など行ったときに写真撮りますか? 僕は綺麗な景色を見るとついつい撮ってしまします。先ほども述べましたが、この「Horizon Zero Dawn」、グラフィックが非常に秀逸です。あたり一面に広がる大自然、素晴らしい景色がたくさんあります。そんな素晴らしい景色や旅の思い出を写真に残したい! というプレイヤーの願望を叶えるのが「フォトモード」です!

ただのおまけモードと侮るなかれ。僕自身初めてやってみてびっくりしました。ただ写真を撮るだけでなく、色々なことが細かく設定できます。写界や明るさなどは勿論、角度やピントなどの調整から、被写体(アーロイ)のポーズや表情、背景の時間帯まで決められるのです。

さらにフレームをつけたり、白黒やセピア加工等々。僕は写真はど素人なので詳しいことはわかりませんが、手軽に「それっぽい」写真を撮ることができます(画像はすべて同じ場所で撮っています)。

これも技術の進歩がなせる業なのでしょう。今までのコラムでも何度か触れてきましたが、こういった遊び心満載の作品は個人的にとても好きです! 写真はPS4のシェア機能でアップすることが可能ですので、貴方なりのベストショットで狙え「SNS映え」!?

さてさて、お久しぶりのゲーム紹介いかがだったでしょうか?

魅力のすべてをお伝えしきれないのが非常に残念ではありますが、今回はここまでとさせていただきます。アクションゲームとして面白いのはもちろん、さまざまな謎に迫る壮大なストーリー、作りこまれた世界観、充実のフォトモード等々、プレイヤー自身で楽しみ方を見つけられる素晴らしい作品だと思いました。アクションが苦手な方も難易度が6段階で設定できますのでご安心を。

そして2017年12月に拡張コンテンツ「凍てついた大地」が配信され、かなり長く遊べるようになっています。特にオンラインだったり協力プレイの要素はないのでいつ始めても楽しめます。じっくりプレイして「Horizon Zero Dawn」の世界に浸ってみてはいかかでしょうか!

岩澤俊樹さんプロフィール

アイムエンタープライズ所属
生月日:10月17日
趣味:ゲーム、音楽鑑賞、散歩
主な出演作品:【TVアニメ】ようこそ実力至上主義の教室へ(高円寺六助) 、問題児たちが異世界から来るそうですよ?(ヴェーザー)、【吹き替え】謀りの後宮(李重俊)、【ゲーム】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(ダレル)、ファンタシースターオンライン2 es(ダンテ、セイメイキカミ)など。「GUILTY GEAR Xrd REV 2 -BATTLE MANIA-」でMCとしても活躍。

Horizon Zero Dawn Complete Edition

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2017年12月7日
  • 価格:5,900円(税抜)
  • 17歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版
Horizon Zero Dawn Complete Edition

(C)2017 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.

※画面は開発中のものです。

関連ワード

この記事のゲーム情報

Horizon Zero Dawn

Horizon Zero Dawn

オープンワールド・アクションRPG
  • セガゲームス特集ページ
  • セール情報
  • 夢現Re:Master特設サイト
  • Figgy

RANKING人気記事ランキング

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
  • Gamer編集部通信
12月5日(木)
AWAY: Journey to the Unexpected
Little Bit War
NekoMiko
Star Wars バトルフロント II: Celebration Edition
THE DARK PICTURES: MAN OF MEDAN
Tools Up!
お姉チャンバラORIGIN
がんばれ!スーパーストライカーズ
もっと!にゅ~パズ松さん ~新品卒業計画~
もっと!にゅ~パズ松さん ~新品卒業計画~ おそ松セット
もっと!にゅ~パズ松さん ~新品卒業計画~ カラ松セット
もっと!にゅ~パズ松さん ~新品卒業計画~ チョロ松セット
もっと!にゅ~パズ松さん ~新品卒業計画~ トド松セット
もっと!にゅ~パズ松さん ~新品卒業計画~ 一松セット
もっと!にゅ~パズ松さん ~新品卒業計画~ 十四松セット
ゆけむり温泉郷
カードファイト!! ヴァンガード ZERO
ガールズシンフォニー:Ec ~新世界少女組曲~
ゲーム発展国++
シタデル:永炎の魔法と古の城塞
12月6日(金)
Ancestors:The Humankind Odyssey
Darksiders Genesis
アサシン クリード リベルコレクション
レッド・デッド・リデンプション2
レッド・デッド・リデンプション2 スペシャル・エディション
12月10日(火)
オメガラビリンス ライフ
12月11日(水)
RenCa:A/N
たべごろ!スーパーモンキーボール
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
12月12日(木)
CONTROL
CONTROL デジタルデラックス
Ghostbusters: The Video Game Remastered
Hollow Knight
Layers of Fear 2-恐怖のクルーズ
SAMURAI SPIRITS
SAMURAI SPIRITS DELUXE PACK
オーバーライド 巨大メカ大乱闘 スーパーチャージエディション
ゴルフピークス
セイクリッド ストーンズ
ゾンビドライバー:Immortal Edition
プリンセスメーカーGo!Go!プリンセス
ヘッドライナー:ノヴィニュース
ホームスターVR SPECIAL EDITION
メガクアリウム
モチ上ガール
幻走スカイドリフト
忍者じゃじゃ丸 コレクション
新サクラ大戦
新サクラ大戦 初回限定版
12月13日(金)
PUBG LITE
Virgo Vs The Zodiac
スター・ウォーズ ピンボール
デビル メイ クライ 5 Best Price
バイオハザード RE:2 Z Version Best Price
バイオハザード リベレーションズ コレクション Best Price
12月19日(木)
BUSTAFELLOWS
BUSTAFELLOWS デラックスエディション
D.C.4 ~ダ・カーポ4~
D.C.4 ~ダ・カーポ4~ 完全生産限定版
Fable of Fairy Stones:妖精石物語
SNIPER ELITE III ULTIMATE EDITION
The Surge 2
うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE for Nintendo Switch
はつゆきさくら
はつゆきさくら 完全生産限定版
アンセスターズレガシー
アンセスターズレガシー デジタルデラックス
オバケイドロ!
ジェミニアームズ
テラリア
プリンセスメーカーゆめみる妖精
ペトゥーンパーティー
ボクらのスクールバトル
モンスターファーム
恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~