【JAEPO 2018】早くも2018年のロードマップが公開!ゲスト陣によるエキシビションマッチも行われた「SOUL REVERSE」ステージレポート

【JAEPO 2018】早くも2018年のロードマップが公開!ゲスト陣によるエキシビションマッチも行われた「SOUL REVERSE」ステージレポート

担当:

アーケード

セガ・インタラクティブは2月9日、千葉・幕張メッセにて開催された「ジャパン アミューズメント エキスポ2018(JAEPO 2018)」にて、アミューズメント施設向けゲーム「SOUL REVERSE」のステージイベントを実施した。

セガ・インタラクティブが贈る、超大作ファンタジーシリーズの第2弾「SOUL REVERSE(ソウルリバース)」。JAEPO 2018の初日に行われたステージイベントには、こーすけさん、ブンブン丸さん、十束おとはさん、チョコブランカさんら、人気ゲーム実況者やプロゲーマーの面々に加え、本作のプロデューサーを務める酒井清隆氏が登壇。出演陣が実際に対戦を行うエキシビションマッチや、ゲームに関する新情報の発表を行った。

「SOUL REVERSE」プロデューサー・酒井清隆氏。
「大分お待たせしてしまいましたが、その分手応えのあるゲームに仕上がりました」と、
その出来栄えに自信を覗かせていた。
左から、ブンブン丸さん、十束おとはさん、チョコブランカさん、こーすけさん
ゲスト陣が敵味方に分かれ、エキシビションマッチで対決

本作では総勢20名のプレイヤーが10vs10の2チームに分かれ、それぞれの陣営を率いる強力なユニットである「神将」を撃破することを目的として戦う。今回のエキシビションマッチでは、ブンブン丸さんと十束おとはさんがゴルス(赤)陣営、こーすけさんとチョコブランカさんがニルヴァ(青)陣営に所属する形で対戦が行われた。

フィールド内に存在する、霊脈と呼ばれる地点を制圧し合いながら、どちらのチームも果敢に神将へと攻撃を仕掛けていく。神将の強さは凄まじく、一人のプレイヤーが一度の戦闘で倒すことはまず不可能。チームの総力を結集し、やられても何度もリスポーンしながら、試合全体を通して少しずつHPを削っていく必要がある。

対戦前には、「神将を撃破したい!」と意気込みを見せていたこーすけさんは、その言葉通り序盤から果敢に神将へと挑んでいく。しかしやはり神将は手ごわく、必殺技であるソウルアーツを決める寸前で倒されてしまうなど、思うような戦果を上げられない。

一方、「とにかく勝ちにこだわりたい」とゲーマーとしての勝利への執念を覗かせていたブンブン丸さんは、積極的に攻め込んでくるこーすけさんを徹底マーク。おとはさんを後方から援護しながら、時には大胆に攻めこむ、そのプレイングには酒井プロデューサーからも「攻守のバランスが絶妙」と賞賛の言葉が飛び出していたほど。

またスイッチを押すと壁際から槍が飛び出してくるフィールドギミックである「槍衾」を活用し、見事にこーすけさんを撃破するというテクニカルなプレイも披露し、会場を沸かせていた。

そんなブンブン丸さんの援護を受けたおとはさんも、全プレイヤー中トップスコアを叩き出すという獅子奮迅の大活躍っぷりで、終わってみるとゴルス(赤)陣営の快勝。惜しくも敗れてしまった二ルヴァ(青)陣営の二人からは「完全にボコボコにされてて、やっぱりワンマン(プレイ)はよくないなと」「もうちょっとフォローしてあげられていれば……」と、敗因となったそれぞれの反省点をあげ、早くも次回に向けてのリベンジに燃えている様子だった。

正式稼動日やロードマップ、他タイトルとのコラボーレーションが発表に

その後には、同じシリーズ作品となるiOS/Android向けにアプリ「SOUL REVERSE ZERO(ソウルリバース ゼロ)」のプロデューサーを務める平井徳一氏も登壇。

両方のタイトルをプレイすることで獲得できる連動ボーナスやキャンペーンの実施、どちらにも登場する共通のソウル(それぞれにデザインが異なる)の存在が明かされた。現段階では明言はされなかったが、連動でのみ入手できる専用の英霊なども検討中だという。

さらに本作の正式稼動日が、2018年2月22日となることも発表。稼動直後の時期には、少しお得にゲームをプレイできるスタートダッシュキャンペーンも実施される予定だ。詳しい稼動店舗などについては、今後の公式サイトの情報を確認して欲しいとのこと。

ステージの最後には、本作の今後のロードマップが早くも公開に。春・夏・秋・冬のそれぞれの季節ごとにバージョンアップを予定しており、最初に行われる春のバージョンアップでは、ロケテストで要望の多かった「始まりの戦地」のスキップ機能など、ゲームの初期段階を遊びやすくする改善が行われるという。

そして秋のバージョンアップでは、他タイトルとのコラボレーションも予定されている。こちらは「ソウルリバース ゼロ」と同時に行われる、これまでにない規模のコラボになるそうで、「あのキャラクターになって戦える!」という気になる発言も。かなり気合の入った内容となるのは間違いなさそうだ。

様々な新情報が明かされる中、いよいよ稼動も目前となった「ソウルリバース」。現在は公式サイトで事前登録を行うと、全員に「闇の盛装 モルゴース」がプレゼントされるという事前登録キャンペーンも実施中だ。気になっている方は、忘れずに事前登録を行っておこう。

(C)SEGA

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード
  • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る