ポケットモンスター誕生の秘密に迫る―小学館学習まんがスペシャル「ポケモンをつくった男 田尻智」が刊行!

ポケットモンスター誕生の秘密に迫る―小学館学習まんがスペシャル「ポケモンをつくった男 田尻智」が刊行!

担当:Gamer編集部

小学館は、小学館版学習まんがスペシャル「ポケモンをつくった男 田尻智(たじり・さとし)」を、5月18日に発売する。

ゲームクリエイター田尻智が“ポケモン”を生み出すまでの軌跡!!

自分たちがやりたくて仕方がない…そんな超おもしろいと思えるゲームをつくろう!

今や世界中で知らない人はいないであろう、日本発のキャラクター“ポケモン”。1996年に発売された「ポケットモンスター 赤・緑」を皮切りに、テレビアニメや映画、さらにはカードゲームも展開され、昨今では「ポケモンGO」が話題になるなど、さまざまな分野に広がり続けるポケモンの世界。

このメガコンテンツの根底を成したのはゲームクリエイター・田尻智氏。田尻氏は、いかにしてその世界をつくり上げたのでしょうか?氏の生い立ちからポケモンを生み出すまでの軌跡を、子どもたちにもわかりやすい学習まんが形式で描きました。

少年期に熱中した昆虫採集、インベーダーゲームとの出会い、自ら創刊したゲーム情報誌「ゲームフリーク」、ともにゲーム制作に取り組んだ仲間たち、苦難の時期に背中を押してくれたゲーム業界の人びとなどエピソード満載。

ポケモン誕生秘話にとどまらず、「なりたい職業ランキング」の上位に名を連ねる「ゲームクリエイター」という仕事についてもわかりやすくまんがで紹介。カラー口絵や巻末記事ではゲームの歴史も学べます。また、田尻氏書き下ろしのコラム「こんなの知ってる?」では氏の趣味の世界をかいま見ることができます。

本編もさることながら、「スーパーマリオシリーズ」のゲームプロデューサー・宮本茂氏(任天堂株式会社 代表取締役 フェロー)による解説記事は、すべてのゲームファン必見です!

小学館版学習まんがスペシャル「ポケモンをつくった男 田尻智」

解説/宮本茂(任天堂株式会社 代表取締役 フェロー)
構成/菊田洋之
まんが/田中顕

5月18日発売
定価:本体900円(税抜)
ISBN978-4-09-270130-4
小学館

https://www.shogakukan.co.jp/books/09270130

関連ワード

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

  • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る