ライアットゲームズは、PCゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」について、5月25日より新しい競技モード「CLASH」のサービスを開始する。

「CLASH」の概要

「CLASH」は、“e スポーツ”の白熱した試合を楽しむことができるトーナメント大会で、隔週の金・土・日曜日に開催していきます。

参加者は、試合の勝ち負けに関わらずゲーム内アイテムがもらえるほか、チームが勝利することでもらえるポイントが多いほど、その大会でもらえる賞品が豪華になります。

第一回目となる大会は、5月25日(金)~27日(日)に開催される「デマーシアカップ 1」で、各チームはトーナメント開始の30分間でロックインボタン(参加ボタン)を押すことで参加が完了します。

CLASH」に参加するには、大会ごとに「チケット」が必要で、これはゲームをプレイすることでもらえるBE(ブルーエッセンス)で購入するか、ゲーム内ミッションをクリアすることなどで入手できます。また、「CLASH」へ参加するチームは、メンバー全員が1対戦成績に応じて振り分けられる「ランク」のいずれかに振り分けられていること2マナーのよい模範的なプレイを続けることで上がる「名誉レベル」が2以上、であることが必要です。

「CLASH」では大会の質を保つため、1人のプレイヤーが複数のアカウントを使用して参加すること(スマーフ)を禁止します。その方法として「CLASH」に参加するプレイヤーは、使用するアカウントを有効な携帯電話番号に関連付ける「SMS 認証」を事前に行う必要があります。スマーフアカウントで参加したプレイヤーがいたチームに対しては、チーム全体に対してペナルティが与えられるほか、該当プレイヤーはそれ以降「CLASH」に参加することが禁止されます。

事前準備

CLASHへの参加資格

・サモナーズリフトのいずれかのキューでランクが確定している
・名誉レベルが最低 2レベル以上

※参加前にアカウントをSMSで認証する必要があります。

SMS認証

全プレイヤーが使用するアカウントを有効な携帯電話番号に関連付ける必要があります。電話番号はアカウントに6ヶ月間関連付けられます。

チームの結成

CLASHに参加するには5人でチームを組む必要があります。チームキャプテンはCLASH ウェブサイトでチームを作成し、招待するプレイヤーを選択します。最初の対戦をロックイン(確定)すると、チームメイトを脱退させたり、チームを変更したりすることはできません。5人のチームメイトはその大会で優勝または敗退が決まるまでともに戦います。

チーム名とチームロゴ

チームキャプテンはチーム名とチームタグ、チームロゴをクライアント内で事前に選択します。

チケット

CLASHに参加するにはチケットが必要です。チケットはミッションから獲得するか、チームメイトから受け取るか、ストアでBEでの購入が可能です。トーナメント 2回ごとにCLASH ミッションをクリアすればチケットを1枚獲得できます。自分以外のチームメイトに「チケット 1枚によるエントリー」をプレゼントすることも可能です。エントリーは勝ち続ける限り持続し、敗北した場合は、次の日に再び参加するのに追加のチケットによるエントリーが必要になります。一回のトーナメントで使い切らなかったチケットはアカウントに保持され、次回以降のトーナメントで使用することができます。

ロックイン

CLASH 参加当日はロックインフェーズから始まります。ロックインフェーズは対戦開始の30分前から始まり、カウントダウンがゼロになるまでの間、いつでもロックインすることができます。対戦はロックインが完了するとすぐに始まります。なお、時間内にチームメイト全員がロックインしなかったチームはその日の対戦に参加できなくなります。

ティアマッチメイキングシステム

ランク戦とは異なり、CLASHはマッチメイキングにティアシステムが利用されます。ティア IVが最も低く、ティア Iが最も高いティアです。個人のティアはフレックスまたはソロ/デュオのランクと過去のCLASHの戦績に応じて決まりますが、対戦相手はチームのティア(チームメイト全員のスキルの加重平均)に応じて決まります。

チームメイト間のスキル差に制限はなく、プラチナ 1人とブロンズ 4人でチームを組むことも可能です。しかしチームのティアを決定する際にはもっともスキルレベルが高いプレイヤーに大きな比重が置かれるので、上記のようなチームの場合、たとえチーム全体としてのスキル平均が両チームともに同じでも、相手チームのプレイヤーたちとは実力の差がでることが予想されます。このような場合には、事前にチームキャプテンに警告が表示されます。チームのティアはロースター(チームメンバーリスト)の一番上に表示され、各プレイヤーのティアはマウスカーソルを合わせると表示されます。CLASHではティアの異なるチーム同士は対戦しません。

サブプレイヤー

チームメイトの1人がその日の競技に参加できない場合は、サブプレイヤーが代わりにプレイできます。サブプレイヤーとの交代はCLASHの2日目と3日目に許可されます。一度ロックインすると、その日のすべての対戦はそのサブプレイヤーがプレイしなければなりません。サブプレイヤーはその日の対戦がすべて終了すると自動的にロースターから外されますが、翌日に再び招待することが可能です。サブプレイヤーと交代するには、チームがオリジナルのロースターで少なくとも1回は対戦を完了している必要があります。チームキャプテンはロックインフェーズ中にサブプレイヤーを招待できます。サブプレイヤーは、元のメンバーとティアが同じかそれ以下である必要があります。交代してチームを抜けたメンバーはロックインフェーズが終了する前なら再び戻ることもできます。交代したサブプレイヤーはチケット 1枚を使用してエントリーし、その日チームが獲得する報酬をすべて受け取ることができますが、トロフィーを受け取ることはできません。

対戦について

スカウティング

ロックインフェーズが終了するとブラケット(勝ち抜き型の対戦表)が確定し、7分間相手チームをスカウティング(偵察)できます!スカウティング画面では相手チームのデータと開始サイド(ブルー/レッド)が表示され、メンバーがもっとも多くプレイしているチャンピオンの勝率とKDA、もっともマスタリーが高いチャンピオン、過去のCLASHにおける戦績を見ることができます。

ブラケット

チームは毎日シングルイリミネーションのブラケットで対戦します。トーナメント初日から参加して3日間戦い続けたチームのみが、最高の報酬を獲得できます。

  • 以下の説明は、3日間負けなしで勝ち進んだ場合の流れです。
    トーナメントの1日目は、全4チームのブラケットに配置されて、対等なスキルレベルのチームと2回対戦します。1日目の勝利数は2日目の全8チームからなるブラケットへと持ち越され、そこで3回の対戦を行います。3日目には全16チームのブラケットに配置されて、CLASH トロフィーをかけて4チームと対戦します。いずれかの日の最初の対戦に敗北しても、さらなる報酬獲得を目指し、敗者ブラケットで対戦を行うことができます。敗者ブラケットで勝利しても総合優勝のCLASHトロフィーは獲得できませんが、次の日から再度トーナメントに参加することが可能です。チームは何日目からでもCLASHに参加可能です。金曜日に勝利したものの土曜日には参加できなかったとしても、エントリーチケットを維持したまま、土曜日をスキップして日曜日の8チームのブラケットに参加できます。何日目に参加するか(または参加しないか)はチームが自由に選択できます。

チャンピオン選択

スカウティングフェーズが終了すると、すぐにチャンピオン選択へと移行します。CLASHのチャンピオン選択は国内プロリーグ LJLで使われているドラフト形式と同じで、バンフェーズとピックフェーズがそれぞれ 2回ずつとなります。バン対象はすべてチームキャプテンが選択します。CLASHでは全チャンピオンの使用が可能です。

サドンデス

サドンデスモードによって試合の長さが制限されます。試合時間が60分を経過するとタワーが簡単に壊れるようになり、65分経過すると建造物が順番に(タワー、インヒビター、ネクサスタワー、ネクサスの順)一定割合のダメージを受けて破壊されていき、70分経過するまでにはどちらかのチームの勝利が確定します。

スマーフ

スマーフとは、CLASHに参加する際に自分が所有する中でもっとも高いランクのアカウントを使用していないプレイヤーのことです。すべてのプレイヤーが使用するアカウントの中でもっともランクが高いものを使ってプレイする必要があります。SMS 認証と合わせて、システムはトーナメントの健全性と公平性を維持できるように作られています。スマーフ対策をくぐり抜けたプレイヤーがいた場合は、そのチーム全体にペナルティが与えられます。チームは獲得したCLASH 報酬をすべて失い、また該当者はそれ以降 CLASHへの参加が禁止されます。

勝利報酬

賞品

CLASHでは勝利するほど報酬が豪華になります。対戦に勝利するとヴィクトリーポイント(VP)を得て、ブラケットから敗退したときに戦利品を受け取れます。VPを貯めるとフラッグなどの報酬を解除できます。最高の報酬はトロフィーで、ブラケットで優勝すると獲得できます。フラッグとトロフィーはサモナーズリフトの試合中、マップ内に掲げられます。16チームのブラケットで優勝すると、チーム名とトロフィーが勝者ページに表示されます。

ヴィクトリーポイント(VP)

勝利するたびに少なくとも200 VPを獲得します。VPはチームのティアに応じて上昇します(ティアが高いほど 1回の勝利でより多くのVPを獲得)。2回のトーナメント全体で獲得したVPは合算され、ポイントを獲得するにつれてフラッグやチームロゴが解除されていきます。フラッグはプレイヤーのサモナーズリフトのレーンと、勝利後のプロフィールページに掲げられます。

戦利品

トーナメントに参加した全プレイヤーがCLASH オーブ 1個を獲得します。戦利品はチームの優勝または敗退が確定したときに受け取れます。一度敗退しても、再び参加すればまた新たに報酬を受け取ることができます。オーブからはXP ブーストや新たなロゴを獲得可能です。なお、勝ち続けるほど戦利品の内容が豪華になります。

トロフィー

トロフィーはもっとも栄誉ある報酬です!トロフィーは各トーナメントのテーマごとに異なり、台座にはそのプレイヤーのティアが表示され、優勝したブラケットの種類に応じてジェムの色が変わります。トロフィーは、プレイヤーのサモナーズリフトのネクサスの横に2週間飾られます。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(1枚)

(C) 2016 Riot Games, Inc. All rights reserved. Riot Games, League of Legends and PvP.net are trademarks, services marks, or registered trademarks of Riot Games, Inc.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • Figgy
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン