エンターグラムは、PS4/PS Vita用ソフト「タユタマ2 -you’re the only one-」を2018年9月27日に発売する。価格は通常版が6,980円、限定版が8,980円(各税抜)、ダウンロード版が5,980円(税込)。

Lump of SugarよりPC用ソフトとしてリリースされた「タユタマ2 -you're the only one-」が、PS4/PS Vitaで登場。超常存在「太転依」と人間が共存するその社会で、主人公の草壁空はヒロインたちとの絆を深め、人間と太転依が完全に手を取り合う世界を目指していく。

PS4/PS Vita版では、主人公と「泉戸こはく」にスポットを当てた新規エピソード、そしてイベントCGが追加。オリジナル版では語られなかった新たなストーリーが楽しめる。同時に、新規OP・ED曲を新たに作成。OPムービーも新たに用意されている。もちろん、新規シナリオ、CGを含む追加要素はオリジナルスタッフが制作している。

今回はゲームのストーリーおよび登場キャラクター、そして限定版、店舗特典情報を紹介しよう。

ストーリー

葦原町に封じられていた「太転依」が解き放れてから50年、その存在が明るみに出て暫くの時が過ぎた。人は「太転依」の存在を認識し、「太転依」は人との共存に向けて歩み寄りを始めている。人類の過渡期とも言うべき時代の物語――

主人公・草壁空の住む鷹千帆市矢古民町は、全国でも特に質の良い神気が集まる場所である。市政としても「人と太転依との共存」に注力し、別の地方から多くの人や太転依を受け入れることで、急速な発展を遂げてきた。そんな矢古民町だからこそ、起こりうる事件もあり……

その日、空は突然目にしてしまった、人間の子供と太転依との些細なケンカを仲裁した。それ自体は、矢古民町では珍しい事ではない。空にとって思いもかけない事件が起こったのはこの直後だった。

「見つけました……きっとこの人が……私の……」

頭から可愛らしい耳を生やした女の子は、太転依から人間に化成したか、あるいは太転依から加護を受けた人間か。一部始終を見ていたという女の子は、空を太転依を祭る神社──八衢神社へと引っ張っていく。そして、キラキラと輝く純真そのものな瞳を向けながら言った、

「私のお婿さんになって欲しいんです!」

突然のことに彼女──泉戸こはくの真意を計りかねる空。だが、彼女の母親である泉戸ましろの説明を受け、こはくが彼女の意志を継いで 「人と太転依の共存社会」 を実現するための、その相方となる人物を探しているのだということを知る。

「お婿さん、はともかくとして──」

彼女の熱意に感じ入るものがあった空は八衢神社での同居を承諾し、「人と太転依との共存」 のためにこはくに力を貸すことを約束するのだった。

キャラクター紹介

泉戸 こはく(みと こはく)

学年:1年
身長:150cm
スリーサイズ:B84(D)/ W58/ H83
誕生日:1月26日(水瓶座)
血液型:A型

矢古民町の八衢神社に住む、太転依から人間に化成した女の子。自分を育ててくれた ましろ を師匠として慕っている。ましろの「人と太転依との共存」という理想の手助けをするため、また将来は八衢神社を継ぐべく日々修練に励んでいる。

言葉遣いは丁寧だが、性格は一本気で直情的。嬉しい時には嬉しさが、怒った時には怒りが、焦った時には焦りがそのまま反応や表情に出る。思い立ったらすぐ行動に移すところがあり、早合点から失敗してしまうことも多い。

元々、ましろの眷属で身体能力に優れており、加えて小さい頃から厳しく鍛えられたこともあり、運動神経は抜群。また、勉強でも学年上位を常にキープしている。趣味は将棋だが、こちらは下手の横好き。夜更かしは苦手で、日付が変わりそうな時間になると うつらうつらしてしまう。

「私のお婿さんになって欲しいんです!」

西条 緋文(さいじょう ひふみ)

学年:2年
身長:167cm
スリーサイズ:B85(E)/ W56/ H82
誕生日:12月3日(射手座)
血液型:B型

矢古民町に古くからある名家・西条家の一人娘。と言っても彼女は血のつながった娘ではなく、実父の死後に、親交があった西条家の養女となった。

西条家の娘に相応しく、品行方正、成績優秀、人当たりが良く学内での人望もあり、非の打ちどころのない才女を演じている。実際はお茶目な性格で、心を許せる唯一の友達である主人公の前では、優等生の仮面を外した素顔を見せてくれる。自分を引き取ってくれた養父に深く恩を感じており、養父も彼女を実娘のように大切にしている。

基本的に要領が良く、何でも上手くこなしてしまう女の子ではあるが、運動はあまり得意ではない。趣味ももっぱらインドアなものに偏っている。

「気をつけてね、女の子は嘘つきよ」

湯ノ花 菜乃(ゆのはな なの)

学年:2年
身長:154cm
スリーサイズ:B77(A)/ W58/ H84
誕生日:9月13日(乙女座)
血液型:AB型

幼いころから太転依と触れ合ってきたこともあり、太転依の側に立って物事を考えてしまう女の子。矢古民町のはずれにある一軒家に太転依の龍子と二人で住んでいる。

人間との共存生活になじめない太転依や、人への化成を拒んだ太転依たちの「怪我」を治療をしている太転依の「お医者さん」。彼女が「お医者さん」を始めたのは祖母の影響だが、自分の力で治療が行えた祖母とは違い、彼女は太転依の力を勝ちなければ治療ができない。

言葉づかいは丁寧で、おとなしい性格。だが、 物事を自分だけで抱え込もうとするタイプであり、自分のキャパシティを超えたことを無理してやろうとしてしまう、頑固で不器用な面がある。甘い物が好きで、特におはぎは大好き。学力は平均的で、運動神経も並。料理は普通に出来るが、飛びぬけて上手いわけではなく、また作るのがとても遅い。

「太転依も人と同じ、ありのままに生きていいと思いました」

泉戸 ましろ(みと ましろ)

身長:165cm
スリーサイズ:B86(D)/ W57/ H88
誕生日:4月3日(おひつじ座)
血液型:O型

最強の力を持った太転依、綺久羅美守毘売(きくらみかみのひめ)の化成した姿。人と太転依との共存を志し、芦原町での事件の後、夫の泉戸裕理と共に全国を精力的に巡っていた。

鷹千帆が国内でも特に濃い神気の集まる土地であることが発覚し、矢古民町に八衢神社が建立されてからは、こはくと共に二人でそこに暮らしている。礼節正しい大人の女性だが、自分の意見を曲げない頑固なところがあったり、子供のようにはしゃいでしまったり、娘のように可愛がっている こはく に対して親バカっぷりを発揮したりすることもある。

裕理とは精神的に繋がっており、いつでも言葉を交わせるため、ソいう意味で寂しさは感じることは無いのだが、こはくと空を見ているとつい羨ましくなってしまい、裕理に泣き付くことがある。好きな物はましゅまろ。最近、恋愛小説を読み始め、夢中になってしまっているらしい。

「婿になるんですから、どーんと亭主関白を目指しましょう!」

河合 アメリ(かわい あめり)

身長:159cm
血液型:B型

大手企業グループ「河合ホールディングズ」の女会長として名を馳せる人物。空たちの通う、私立鷹千帆学院の学院長も務めている。ましろの夫、泉戸裕理とは幼馴染であり、一時は裕理を巡りましろとぎこちなくなることもあったが、今では良き協力者であり、長年の友人となっている。好物はアメで、ポケットやカバンにはいつも大量のアメを忍ばせている。

「んじゃ、お近づきのシルシにアメちゃんをどーぞ」

小鳥遊 ゆみな(たかなし ゆみな)

身長:149.9cm
血液型:A型

大創聖学院 フローレス校を優秀な成績で卒業。在学中は学院生たち自身の手によって選ばれる総代・ミレディにも選出された。裕理とは血のつながりは無いが、共に暮らしていた時期もあり彼を兄と慕っている。

緊張するとパニックに陥るところは相変わらずだが、ネガティブな性格は多少改善されたのか、さまざまなことに積極的に挑戦するようになった。

「ゆみながみんなのことを守って見せますっ!」

如月 美冬(きさらぎ みふゆ)

身長:169cm
血液型:AB型

財政界に大きな影響力を持つ由緒正しき名家・如月家の中心的存在。ましろの“人と太転依の共存”に理解を示し、実現に向け政治的な面から押し進める。

裕理や ましろ とは学生時代に知り合い、最も早い時期から太転依との交流があった。生真面目な性格から誤解を受けることも多いが、常に周りの皆のために最善を考える優しい心の持ち主。

「お互い苦労が絶えないな、仕方のないことだが」

月島 長介(つきしま ちょうすけ)

身長:171cm

空のクラスメイト。爽やかでノリのよい性格からクラスの女子から人気があるが、恋人を作るつもりは全くない様子。というのも、彼の情熱は趣味に向いていて、休日などは大学の発掘調査にどう来させてもらい、大いに知識欲を満たしているらしい。

尊敬する実物は、蘭・エッジ・ウェムス教授。70歳を過ぎて尚、研究意欲盛んな彼女の記した本は長介のバイブルであり、著者のほぼ全てを読み尽くしている。

「この地味で味気ない写真が半日かけた単調作業の結果だと思うと……灰色の青春だよな」

龍子(たつこ)

身長:172cm

応龍の眷属である水棲むの太転依。繭から解放された後、すぐに東京、葦原町を離れたが、とある山村で、太転依を治癒できる初老の女性、湯ノ花香菜芽とその孫娘、菜乃に出会い共に過ごすようになった。

長身に鋭い眼光、乱暴な口調に強力な神通力を備え、彼女を恐れる者も多い。だが、親友である菜乃に対してはめっぽう甘く、1人で都会に出すには心配だから、と半ば強引に菜乃についてきた。

「勘違いすンじゃねーぞ、さっきから聞いてりゃ図々しいンだよ」

西条 穣一郎 (さいじょう じょういちろう)

古くから矢古民町に住む名士。泉戸ましろの「人と太転依との共存」という思想に賛同し、太転依の受け入れに積極的に協力的姿勢を示し、現在の矢古民町の形を作り、更にはその発展に最も貢献した人物。

娘の緋文は、彼の本当の子ではなく友人の娘である。その友人が亡くなったため、緋文を自分の娘として迎えた。緋文は自分を育ててくれた彼に対して、心の底から恩義を敬意を抱いており、西条穣一郎の娘として恥じない立ちふるまいをするよう心がけている。

「フフ……チェックメイトにはまだ早い、と考えてもよいのだろう?」

モモ

主に矢古民町を囲む山中にある龍神沼の付近でのんびり漂っている姿を見かける鳳凰の眷属の太転依。矢古民出身の太転依というわけではなく、どこからともなくやってきて町に住みついてしまったらしい。

とても弱い太転依で、蓄えている神気の量も少ないため、人化することもできなければ、言葉を話すこともできない。ただ、無邪気な彼女はそんなこともお構いなしに、人だろうが太転依だろうが構わずじゃれついていく。

初回限定版特典:B2タペストリー

水着姿が眩しいこはくとましろのB2タペストリー

※PS4/PS Vita共通

店舗特典

描き下ろし特典

ソフマップ(初回限定版のみ)

B2タペストリー
(泉戸 こはく)

WonderGOO(初回限定版のみ)

B2タペストリー
(泉戸 ましろ)

オリジナル特典

アニメイト全店(オンラインショップ含む)

ブロマイド
(泉戸 こはく)

Amazon.co.jp

ポストカード3種セット
(泉戸 こはく、西条 緋文、湯ノ花 菜乃)

あみあみ

マウスパッド(A5サイズ)
(泉戸 ましろ)

いまじん/いまじんWEBショップ

等身大 布ポスター
(泉戸 ましろ)

キャラアニ.com

ハガキサイズブロマイド
(西条 緋文)

ゲーマーズ

オリジナルマルチクロス
(泉戸 こはく、泉戸 ましろ)

COMG!

クオカード
(泉戸 こはく)

シータショップ

クオカード
(湯ノ花 菜乃)

ネオウィング

ミニマウスパッド(A6サイズ)
(湯ノ花 菜乃)

fammy's.com

B2布ポスター
(泉戸 こはく)

タユタマ2 -you’re the only one-

エンターグラム

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年9月27日
  • 17歳以上対象

タユタマ2 -you’re the only one-

エンターグラム

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2018年9月27日
  • 17歳以上対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(36枚)

(C)Lump of Sugar/ENTERGRAM

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

タユタマ2 -you’re the only one-

恋する乙女の神通力ADV
機種
PS4PSVita
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
エンターグラム
ジャンル
アドベンチャー
テーマ
美少女恋愛
公式サイト
公式サイト
  • Figgy
  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン