千葉・幕張メッセにて9月20日より開催の「東京ゲームショウ2018」。セガブースで9月21日に行われた、「『イドラ ファンタシースターサーガ』スペシャルステージ」をレポートする。

本ステージでは、「イドラ ファンタシースターサーガ」のプロデューサーを務める田中俊太郎氏、ディレクターを務める陳智政氏、ゲストとして声優の松田利冴さん、松田颯水さんが登壇。まだ明かされていない本作のゲームプレイ周りの最新情報が公開された。

まずは、本作のゲーム概要が説明された。世界観としては剣と魔法が支配する戦乱の大地「ヴァンドール」を舞台に、巨大な怪物「イドラ」を殲滅することになる。

本作に登場する全てのキャラクターは、2つの人生を選択することができる。それぞれのキャラクターは、「イドラ」と戦いながら、「ロウ」と「カオス」という2つの勢力に分かれている。ゲーム内の性能も勢力ごとに変わってくるのが特徴だ。

本作には「運命分岐」というシステムがあり、最終進化するときに「ロウ」と「カオス」どちらに進化するかを選択することになる。この選択によってキャラクター固有の物語の結末も変化する。ちなみに1度選択した後も、ゲーム内で別の勢力に変更することも可能なようだ。

レイドバトル要素としては、ダークファルスの眷属と戦う「イドラバトル」が存在。フレンドや全国のプレイヤーと力を合わせてイドラと戦うことが可能だ。

さらに自らが「イドラ」となって他プレイヤーと戦うことが可能だ。8人の力を合わせてイドラに変身。リーダーによって返信できる姿も変わってくる。イドラとなり他のプレイヤーをたくさん倒すほど良い報酬を手にすることができる。

ステージでは、実機を用いたプレイ映像も公開。通常のバトルでは、戦闘開始ボタンを押すと素早い順に一番効率の良い相手を攻撃する。敵を攻撃することで属性値が蓄積していき、スキルなどが開放される仕組みだ。

さらに一定値、属性値が貯まると「エレメンタルブラスト」という必殺技が使用可能だ。この技を使うと属性値を消費してしまうので、どこで使用していくかというのが本作の戦闘のキモになりそうだ。

また、戦闘中に「ロウ」と「カオス」を切り替えることが可能。「リバースラッシュ」というボタンを押すと、勢力が切り替わり全キャラクターによる総攻撃が行われる。

続いて「イドラ」によるバトル映像も公開。今回は、イドラとイドラによるボス同士の戦いとなった。イドラは、本体と2つの部位に分かれており、部位が破壊されるとスキルが使えなくなってしまう。いかに自分の部位を守りながら相手の部位を破壊するかが勝利のカギだ。

また、イドラには「CORE APPEAR」というダウン状態が存在する。HPを一定量削ると、ダークファルスの弱点であるコアが出現、この状態は大ダメージを与えるチャンスとなる。イドラ状態でも「エレメンタルブラスト」が使用できるので、基本的にはここで発動するといいだろう。

本作は、現在事前登録を実施しており、既に20万人を突破。☆5「クーナ」や貴重なアイテムのプレゼントが決定している。

また、Twitterフォロー&リツイートキャンペーン第3弾も実施中だ。増田俊樹さんのサイン入りイラストなどを手に入れるチャンスだ。

さらに、本作の公式Twitterにキャラクターの「ポポナ」が就任。広報係としてTwitterから様々な情報が発信される予定だ。

TGS2018のセガブースには公認コスプレイヤーも登場する。ステラの2つの姿の衣装が目印だ。会場に足を運んだ際には、ぜひブースを訪れてみてはいかがだろうか。

イドラ ファンタシースターサーガ

セガ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2018年11月27日
  • 価格:基本無料

    イドラ ファンタシースターサーガ

    セガ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2018年11月27日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      イドラ ファンタシースターサーガサービス終了
      関連ワード
    • TGS2018
    • 取材