バンダイナムコエンターテインメントがPS4向けに11月29日より配信予定の「ゴッドイーター3」の新たな体験版「GOD EATER 3 アクション体験版 改」。それに先駆けて、本日11月23日に行われた先行店頭体験会&開発者トークショーを、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaにて開催した。

10月に配信された期間限定アクション体験版をプレイした人から寄せられた意見をもとに、改修を加えて配信される「GOD EATER 3 アクション体験版 改」(以下、アクション体験版 改)。主人公のキャラメイキングをはじめ、シングル・マルチプレイの両方に対応した討伐ミッション、最大8人で挑める「強襲討伐ミッション」が収録されている。

その体験版の内容を一足先にプレイできる場として、11月23日(金)にヨドバシカメラマルチメディアAkiba 6階ゲーム売り場のPlayStationコーナーにて店頭体験会が実施されることに。会場には多くのファンが姿を見せており、その改修点を確かめるかのようにプレイに興じていた。

体験会の前には、「ゴッドイーター3」プロデューサーの富山勇也氏(バンダイナムコエンターテインメント)、「ゴッドイーター」シリーズ総合ディレクターの吉村広氏による開発者トークショーが行われた。実機プレイを交えて体験版の改修内容を紹介しつつ、集まったファンからの質問にも回答したその模様をお届けしよう。

(左から)吉村広氏、富山勇也氏

まずは、22日に公開されたばかりの新キャラクター・フィム(CV:遠藤璃菜)を紹介。これまでも謎の少女としてその存在には触れられていたが、キャラクターイラストや主人公に懐いているように感じられるスクリーンショットから、天真爛漫な雰囲気が感じられる。演じる遠藤璃菜さんは現在13歳ということで、その雰囲気に合ったボイスにも言及していた。

その後はアクション体験版 改に実装されている改修点について順番に紹介。まず基本アクションについて、地上ステップの操作性向上、移動からの制動距離の短縮、振り向き時の移動の大幅な短縮という3点を改修していることに触れる。今作については、これまでのシリーズより等身が上がっていること、そしてキャラクターの動作がより高精細に見えるという点から、動きのリアリティを重視しているそうだが、その一方で操作性を両立させるための調整も行っており、今回の改修についても動きの中でのより気持ちよい操作を実現するためのものになっているという。

その上で、遊びやすさを向上させるための改修も多数行われている。東京ゲームショウ2018での意見を元に採用したという、エンゲージ演出のオプションへの縮小表示の追加をはじめ、今作でライティングが物理的なものになっている影響から、エフェクト情報が見えづらくなったことを受けて攻撃の有効度を文字色で表現するように。

また、今作のポイントの一つであるジャストガードについては、成功表示の視認性を向上するため、これまでのシリーズに表現を近づけたエフェクトに変更。これはジャストガードがテクニカルな遊びであることから、プレイヤーにとってより馴染みのある表現にしたほうがプレイしやすいだろうという判断が働いているそう。

アクション体験版からカメラの補正処理を最小限にする調整も実施。もともと、視野を広くするためにキャラクターの向いた方向を見せるカメラの補正を強めに設定していたそうだが、アクション体験版を遊んだプレイヤーからはカメラに慣性がついていると感じたという意見が寄せられたことから、より素直なカメラの挙動にしたとのこと。

そのほか、マルチプレイ時のチャットウインドウ表示入力をL3の2回押しに変更。これは吉村氏をはじめ、会場に集まったファンの大半も誤って押してしまうことがあったようで、そうした操作ミスを防ぐためにあえて今回の仕様に変更しているそうだ。

個別のアクションについては各神機のディレイ調整を実施。ゲームスピードが上がっている中で、神機の手触りやコンボ入力の感覚が変わっていることが、アクション体験版を通じて感じられたようで、より幅を持たせた調整に変更。一見すると神機によって調整が大きく異なるように感じられるが、それは改修前の時点から幅を十分に持っていたためで、各神機で差を設けるものではないという。

より個別の神機に踏み込んだ内容としては、ショートブレードの個性を強化するために「ライジングエッジ」を多段技に変更、ならびに空中ステップの出だしに無敵時間を追加する対応を実施。また、バスターブレードについては△コンボの2段目後半のモーションを修正し2段攻撃技へと変更、同時に△コンボ最終段のモーション速度を少しだけ上昇させている。

最後に紹介されたのが、今作で新たに追加される強襲討伐ミッション。マッチング画面での各プレイヤーのEP表示については、EP表示そのものがプレイヤーの上手さ・強さを表現するものではないのだが、消費される場面がなかった体験版ではやりこみ度合いとして認識されることもあって、カットすることにしたという。

また、体験版に収録されていた灰域異常の中で、プレイスタイルを狭めることになる「OP減少」については製品版ではオミット。また、製品版を含めた強襲討伐ミッションの構成として、中型種以上のお供アラガミは登場しない形に変更される。複数の中型種のアラガミを手分けして討伐していくという戦略は機能すれば面白くなると感じているそうだが、現時点のオンラインプレイではそこまでの戦略性・コミュニケーションは難しいと判断し、まずは1体の標的に一丸となって挑んでもらうかたちに落とし込んだそう。

発売後に無料アップデートを実施することはすでに発表されているが、富山氏によると、上記の内容についても何かできることはないかと検討を進めており、詳細が決まったら正式にアナウンスできるよう準備しているそうだ。

ちなみに、強襲討伐はトップ3以外はランダムになっているとのこと。

一通りの紹介を終えたところで再び実機で改修内容を紹介。ディレイ調整によって2段目以降をゆっくり入力してもしっかりとコンボがつながりやすくなったことなど、これまで紹介した要素を解説しただけでなく、空中のダイブ発動を少し早くしていること、カメラの補正調整によって敵を中心に捉えるようなかたちにしていることなど細かい点にも触れる。カメラのスピードについては酔いを意識して慎重に調整していることも語られるなど、本作ならではの苦労も窺えた。

その後は先日お披露目になった、ufotable制作によるオープニングアニメに話題がおよび、シリーズで一番の出来とその仕上がりに触れつつ、アクション体験版 改の冒頭でも見ることができることも紹介。さらに会場のファンから寄せられた細かな質問にも、談笑を交えつつ回答していた。

ちなみに、オープニングテーマとして起用されているBiSHの「stereo future」については、
CDに収録されるものと歌詞が異なっている点にも触れていた。

冒頭にも触れた通り、アクション体験版 改はPlayStation Storeにて11月29日に配信予定。最後は開発スタッフの協力の元、この時期に改修を施した体験版が配信できることに感謝を示しつつ、そのほかにも発売に向けてストーリーPVやTVCMも制作中であることにも言及し、トークショーを締めくくった。

ゴッドイーター3

バンダイナムコエンターテインメント

PS4パッケージ

  • 発売日:2018年12月13日
  • 価格:8,200円(税抜)
  • 15歳以上対象
ゴッドイーター3

ゴッドイーター3

バンダイナムコエンターテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年12月13日
  • 価格:8,200円(税抜)
  • 15歳以上対象
ゴッドイーター3

ゴッドイーター3

バンダイナムコエンターテインメント

PCダウンロード

  • 発売日:2019年2月8日
  • 価格:オープン価格
  • 15歳以上対象
  • Steam
ゴッドイーター3

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

※画面は開発中のものです。

関連ワード

この記事のゲーム情報

ゴッドイーター3

ドラマティック討伐アクション
  • セガゲームス特集ページ
  • 夢現Re:Master特設サイト
  • BUSTAFELLOWS特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2月27日(木)
EVE rebirth terror
Frostpunk
House Flipper
loveclear-ラブクリア
loveclear-ラブクリア 完全生産限定版
LoveR Kiss
LoveR Kiss コスチュームデラックスパック
ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS
ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS デラックスエディション
Super Crush KO
Vortex Attack EX
この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ
ゴッズ アンド モンスターズ
バブルボブル 4 フレンズ
バブルボブル 4 フレンズ 特装版
メイドさんのいる暮らし
メイドさんのいる暮らし プレミアムエディション
リディーマー 僧侶の怒り
ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション
千里の棋譜~現代将棋ミステリー~
2月28日(金)
マルコと銀河竜 ~MARCO & GALAXY DRAGON~
マルコと銀河竜 ~MARCO & GALAXY DRAGON~ GALAXY EDITION
マルコと銀河竜 ~MARCO & GALAXY DRAGON~ STANDARD EDITION
推しのラブより恋のラブ
推しのラブより恋のラブ 限定版
3月5日(木)
ARTDINK BEST CHOICE ネオアトラス 1469 ガイドブックパック
BALTHAZAR’S DREAM
ゲーム ドラえもん のび太の新恐竜
タイニーバン・ストーリー
ダライアス コズミックコレクション ARCADE EDITION
ダライアス コズミックコレクション CONSUMER EDITION
パズル探偵スカウト 失われたデータの陰謀
星になったカイロくん
棋士・藤井聡太の将棋トレーニング
3月6日(金)
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
3月9日(月)
あんさんぶるスターズ!!Music
3月12日(木)
Collar×Malice for Nintendo Switch
Collar×Malice for Nintendo Switch 限定版
NinNinDays
Winning Post 9 2020
のらねこものがたり(のらねこ物語)
ジャストダンス2020
ヒューマン・リソース・マシーン デラックス「初めてのぷろぐらみんぐ 入門セット」
仁王2
仁王2 Deluxe Edition
僕のヒーローアカデミア One’s Justice2
囚われのパルマ Refrain
囚われのパルマ Refrain コレクターズ エディション
囚われのパルマ Refrain デラックス エディション