東京・ビッグサイトにて12月15日より開催の「コロラプフェス2018」。ステージで12月15日に行われた、「魔法使いと黒猫のウィズ スペシャルステージ」のレポートする。

目次
  1. スペシャル生アフレコ「黄昏メアレス~あれやこれやメアレス~」
  2. ゲーム内イベント「Christmas stories2018」開催!
  3. 黒ウィズダンジョン3開催!
  4. 大魔道杯開催!
  5. 「ギルドマスターとクリスマス」今年も開催!
  6. ドリームくじ、はじまっています!

ステージにあがったのは「魔法使いと黒猫のウィズ」(以下、「黒猫」)プロデューサーの浅井大樹氏とシナリオ監督のこむちゃん氏。

そしてスペシャルゲストは、オープニングで素敵な朗読劇を披露してくれたヤチヨ・カスガ役の沖佳苗さんと、エリス=マギア・シャルム役の安済知佳さん、そして「黒猫」の生放送でおなじみの鳥居みゆきさん。

続いて登壇したのは、「黄昏メアレス」に登場した豪華声優陣たち。リフィル役の小清水亜美さん、ルリアゲハ役の行成とあさん、ラギト役の佐藤拓也さん、ミリィ役の村上奈津実さん、コピシュ役の森永千才さん、レッジ役の石井真さん、リピュア役の谷口夢奈さんと、総勢13名がステージの上にそろった。

「黄昏メアレス」に登場したメンバーはみんな仲が良く、忙しいメンバーにも関わらず予定をあわせて全員でご飯を食べにいったりするほどだという。普通ゲームのボイスの収録は個人単位で行い、声優陣がお互いに顔をあわせることがないため、こういったケースは珍しいのだそう。

スペシャル生アフレコ「黄昏メアレス~あれやこれやメアレス~」

ステージでは、「黄昏メアレス」のメンバーによるスペシャル朗読劇が披露された。

寄せられた質問に、それぞれのキャラクターたちが答えを返していくという内容で、最初の質問は「お互いを名前で呼ぶ時と、あだなで呼ぶ時は、どう区別しているの?」というもの。

そういえば意識をしたことがないなぁ、と顔を見合わせるメンバーたちが、改めてそれぞれみんなを呼ぶ時の状況を振り返って回答をした。

次は「一番気に入っている決めセリフを」というもの。リフィルは「数撃ちゃ当たるの理屈で攻める!」、ラギトは「横槍を叩き込ませてもらう!」とお気に入りの決めセリフをかっこよくキメたが、レッジが「クラッシュウィール!」と叫び、全員からそれは決めセリフじゃなくて技名だと突っ込まれる場面も。

そしてレッジはしばらく悩んだあとに「今は走ると決めたんだ!」。ミリィは「真っ向正面ストレート!」コビシュはどうせなら、と「ブロードソードカットラス!」「あいあい!」の、流れセリフを。そしてリフィルは「夢はなくても、意地がある!」と最後を決めたのだった。

朗読劇のあとは、サプライズが。「黄昏メアレス」のイラストストーリーブックの発売が発表されたのだ。イラストレーターのシソさんによる新規描き下ろしイラストをふんだんに掲載したストーリーブックで、「黄昏メアレス」の世界観を体感できる内容とのこと。予価1,850円(税抜)で、2019年春に全ページフルカラーで発売予定。

また、「黄昏メアレス」の書籍化第二弾として小説化が決定。「黄昏メアレス」の担当ライターによる書き下ろしで、原作のゲーム内イベントを更により深く掘り下げた内容となる。こちらも楽しみにしていてほしい。

ゲーム内イベント「Christmas stories2018」開催!

そしてステージでは初出しとなるゲーム内イベントの情報が発表された。

新イベント「Christmas stories2018」は、なんとこのステージ(12月15日15:15~16:30)のあとの17時から開催されるというサプライズ発表に、会場は大きく湧いた。オムニバス形式でたくさんの精霊のストーリーが追加されるという。

そのイベントの登場キャラクターを紹介しよう。

超魔道聖夜 アリエッタ&エリス

サンタのアリエッタと雪だるまのエリス。諸事情によりアリエッタ役の黒沢ともよさんのボイスが収録できず、クリスマス頃を目処に追加で入れる予定とのことだ。

そしてこの二人んは、「ダブルAS付与」という新スキルがついている。攻撃するアクションが、二回連続二倍になるというスキルで、回復もエース回復が2回連続になり、特殊パネルのチェインプラスも2回のるということだ。攻守ともに使えるスキルなのでぜひゲットしてほしい。

聖なる夜の王 ミカエラ・セラフィム、聖夜の魔王 イザーク・セラフィム

ミカエラとイザークは別々のキャラクターとして登場するものの、ストーリーはミカエラとイザークと対のようなものになっている。ミカエラのイラストにイザークの羽根が舞っているのと、イザークのイラストにミカエラの羽根が舞っているところに注目してほしい。

聖夜の夢見る少女 イスカ・ニルヴァ

担当イラストレーターによれば、イスカ・ニルヴァは普段は蠍だが、クリスマスなので蠍をぬいぐるみっぽくしてみたということだが、出演者一同からロブスターに見える、と突っ込まれる一面も。クリスマスらしく、華やかなストーリー。

お返しの手料理 メルテール・ニセ

本編ではあまりみることのできない幸せそうな表情に衆目してほしいとのこと。妹たちが回りにいて、ストーリーもメルテールの過去に迫るような内容になっている。

サンタ苦労しない ストリー&ハクア

今年の正月イベントでまさかの接点があった二人が今回もコンビを組むことに。いつもとは違うイメージで登場するハクアや、お正月イベント同様たくさんの精霊がでてくるストーリーは必見。

なお、クリスマスイベントに登場するキャラクターが集合した壁紙が後日配布されるそうなので、ぜひチェックしておこう。

黒ウィズダンジョン3開催!

クリスマスがストーリーを読むイベントならば、もうひとつのイベントはいつものダンジョン。だが、報酬で相互進化素材が手に入り、ポイント報酬で潜在結晶ももらえる。潜在結晶の効果は、「複属性が火・水・雷の味方攻撃力を200アップ」となっているので、ぜひゲットしておきたい。

大魔道杯開催!

今回はサンタクロースがテーマで、総合報酬はタモン&トキキリ、デイリー上位にヒミカ、デイリー下位にウシュガが与えられる。今回は、通常だとデイリー上位25,000位のところを、33,333位までにしたそうなので、あと少しで上位を狙えそうなユーザーは頑張ってみよう。こちらは12月21日から開催予定とのことだ。

「ギルドマスターとクリスマス」今年も開催!

アヤナとカルマンが初登場。ビギナーモードでも解放できるようになっているが、ノーマルでクリアして進化素材をゲットして最終進化するという形にしてあるため、ぜひノーマルでのクリアを目指してほしい。なお、いい性能のカードになっているということだ。

ドリームくじ、はじまっています!

12月14日から、ドリームくじが開催。12月14日~12月27日まで毎日当選のチャンスがあり、一等は1000クリスタルが当たるので、ぜひ毎日ログインをしてチェックしてみてほしい。

そして、コロプラフェスの会場では、コロプラ10周年を記念したイラストブックを会場で販売中。黒猫と白猫ををささえてきたイラストレーターたちの合同イラストブックとなっているので、ぜひ会場に訪れてゲットしてほしい。コロプラフェスは2018年12月16日17時まで、東京ビッグサイト西3~4ホールで開催中だ。

ゲーム内のイベントは年末年始にむけてまだ色々用意しているとのことなので、続報を待とう。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

コロプラ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年4月22日
  • 価格:基本無料

    クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

    コロプラ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2013年3月5日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • 取材