3月15日よりEJアニメシアター新宿ほかにて上映がスタートした劇場アニメ「グリザイア:ファントムトリガーTHE ANIMATION」。本日3月16日に行われた舞台挨拶の模様をお届けしよう。

フロントウイングがPC用ゲームを中心に展開している「グリザイア:ファントムトリガー」。これまでにシリーズ作品がTVアニメで放送された、「グリザイアの果実」から始まる「グリザイア」シリーズの最新作であり、4月26日には新たなエピソードとしてVol.6&5.5が発売される。

今回上映がスタートした「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION」は、監督の天衝氏、キャラクターデザインの渡辺明夫氏というTVアニメのスタッフが再び参加し、天衝氏が代表を務めるバイブリーアニメーションスタジオの長編アニメ第1作目となる作品だ。

1月26日に開催された特別先行上映会にも多くのファンが足を運んでおり注目を集めていた本作だが、その上映開始に際して行われた舞台挨拶では、マキ役・南條愛乃さん、有坂秋桜里役・井澤美香子さんが登壇し、作品にまつわるトークを展開した。

まずは特典として用意されていたフィルムについて触れつつ、細かな色合いなど、先行上映会の時よりブラッシュアップされたという作品のトークへ。ここでは、南條さん、井澤さんともに作品の出来栄えや、制作に際して行われたクラウドファンディングにも話題が及んでいた。

また、それぞれが演じるキャラクターについて、南條さん演じるマキは“口が悪い”“黒い”といった特徴を、井澤さん演じる秋桜里は、先生という立ち位置だからこその視聴者に近い視点であることに触れる。そのほか、作中のオススメの場面として食べ物のシーンを紹介。そこから映画を視聴する際に購入する食べ物のトークなどにも派生し、会場の笑いを誘っていた。

南條さんはエンディングテーマ「サヨナラの惑星」の歌唱も担当しているが、歌詞にある“砂時計”の発音など、レコーディングや制作にまつわるこだわりも語られる。また、宣伝隊長として活動する井澤さんのヒット祈願式についてのエピソードでも盛り上がっていた。こちらの模様はオフィシャルレポートとして掲載されているので、気になる人はこちらもチェックしてほしい。

最後にこれから映像を見るファンに向けて2人からメッセージが寄せられ、舞台挨拶は締めくくられた。なお、舞台挨拶の実施に併せて、スマートフォン向けアプリ「グリザイア クロノスリベリオン」の新情報も届いているので、そちらも紹介しておこう。

アニメ公式サイト
http://grisaia-pt.com/gptanime/

公式Twitter
https://twitter.com/grisaia_fw

「グリザイア クロノスリベリオン」公式サイトリニューアル!新キャラのビジュアルが解禁

グリザイアシリーズ最新作として発表されていたスマートフォン向けアプリ「グリザイア クロノスリベリオン」! 新たにキャラクターが公開となりました!

今回、ご紹介するのは、ゲームのキービジュアルにも描かれている2人の少女「エル」と「アール」、そして新たなキャラクター「アラタ」の3人です。

生真面目で素直なエルと挑発的で気分屋なアール、正反対のように見える2人と、美浜学園の「伝習員(ハンドラー)」の1人であるアラタを取り巻く物語とは。そして「グリザイア」シリーズのキャラクターたちがどのように関わってくるのか。今から待ちきれません!

続報は、本日リニューアルした「グリザイア クロノスリベリオン」公式サイト(https://gri-chro.grisaia-pt.com/)にて順次公開致します! 続報をお待ちください!

キャラクター紹介

エル(認識番号DP-08“L”)

【血液型】B
【スリーサイズ】83(C)・56・85

とある研究のために作られたデザイナーズヒューマンで、テロ組織によって育てられた。組織による洗脳が不十分で、アラタが参加した特殊任務でSORDに保護されたことをきっかけに、同じロット体で妹のような存在であるアールを救うために美浜学園D組の学生となる。

チャームポイントは少し大きめなお尻。

「……何をお望みですか、マスター。あなたが命令するなら、私は人類を滅ぼすこともできます」

アール(認識番号DP-09“R”)

【血液型】B
【スリーサイズ】85(D)・56・83

エルと同じく、とある研究のために作られたデザイナーズヒューマンで、テロ組織によって育てられた。元来の気弱さが災いし、心を壊して洗脳を受け入れた結果、冷酷な殺戮者へと変貌した。そのため、いつまで経っても良い子ぶるエルを憎み、同ロットの汚点と認識している。

チャームポイントはRのシングルテールとエルより母親の身体特徴が強く出たことによってたわわに成長した胸。

「フフ、気持ちよぉ~くイカせてア・ゲ・ル♪」

真崎 新(まさき あらた)

【誕生日】不明
【血液型】O

SORD訓練校、美浜学園の伝習員(ハンドラー)で“D組”担当。真面目で冷静で臆病者。正義を重んじ、死は生産性がないと主張する。部下を死なせないために、新技術や新しい鍛錬は積極的に取り入れようとする。座右の銘は「命あっての物種」。

「はっきり言ってくれる……。でもその通りだ。だからちゃんと、逆転の一手を用意してある。ヤブ医者に頼るのは不本意だが」

グリザイア クロノスリベリオン

ブシロード

iOSアプリiOS

  • 配信日:2020年11月26日
  • 価格:基本無料

    グリザイア クロノスリベリオン

    ブシロード

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2020年11月26日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー