セガゲームスが本日6月12日より先行テストプレイをスタートする「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」を先行体験。プレイすることで分かった本作の魅力について本記事でいちはやく紹介する。

目次
  1. 強敵との戦いと絆を描く!原作「北斗の拳」とは?
  2. 細かく丁寧に演出されたストーリー!「北斗の拳」がリバイブする
  3. タイミングよく「あたぁッ!」とタップ!コンボで戦うバトルシステム
  4. 強敵と共に戦うもよし!不毛の地の日常を垣間見るもよし
  5. 懐かしさと新鮮さ!自分の「北斗の拳」が楽しめるRPG

セガゲームスが2019年にリリース予定のiOS/Android向けアプリ「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」。本日6月12日に先行テストプレイがスタートする本作について、なんと先行テストプレイよりも早く体験できるという貴重な機会をいただいた。そこでこの記事では、プレイを通じてわかった「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」の魅力について、いち早くお伝えしたい。

強敵との戦いと絆を描く!原作「北斗の拳」とは?

「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」は、マンガ「北斗の拳」(原作:武論尊・漫画:原哲夫)を原作としたスマホRPG。原作は累計発行部数1億部を超える伝説的な作品。アニメ、映画、ゲーム…と、時代を超えさまざまな媒体で繰り返し描かれてきたため、原作のストーリーすべてを知らずとも、何らかの形で触れたことはあるという人がほとんどだろう。

説明は不要かもしれないが念のため「北斗の拳」のストーリーを書いておくと、最終戦争によって文明が崩壊、暴力が支配することとなった近未来を舞台に、一子相伝の拳法「北斗神拳」伝承者・ケンシロウが悪と戦っていくというストーリー。悪と一言で言っても、ただ欲望に任せて暴力を振るう程度の低い悪から、自分の信念のために力を行使する強力な悪…強敵まで、様々な悪が登場する。強敵との戦いは、必ずしも「倒して終わり」的なものに描かれるわけじゃない。戦いを通じてケンシロウと強敵との間に絆が芽生え、強敵(きょうてき)は、強敵(とも)へと変わる。この人間ドラマこそ、「北斗の拳」がファンの心を掴んで離さない魅力の部分だ。

細かく丁寧に演出されたストーリー!「北斗の拳」がリバイブする

「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」はこの原作を忠実に再現。ケンシロウやシン、バットやリンといったキャラクターが登場するのはもちろんのこと、ストーリーも忠実。なので、ゲームのストーリーは、ケンシロウが牢屋に閉じ込められたところから始まる。牢屋にいるのは少年、バット。もちろん、リンがそこへ食事を運んでくる。思わず「懐かしい!」と声を上げてしまった。

1エピソードの区切り方もちょうどいいので、プレイしながら「そうそう、こういう展開だったよな」「そうだった、ここでコイツが出てきたんだよ!」と、リアルタイムに「北斗の拳」を楽しんでいたころの記憶が蘇ってくる。本作は「伝承リバイブRPG」と銘打たれているが、まさに「北斗の拳」の伝説が、自分の中で蘇る(=リバイブ)感覚だ。

タイミングよく「あたぁッ!」とタップ!コンボで戦うバトルシステム

次にゲームシステム面を紹介したい。基本的なゲームの流れは、スマホRPGとしてスタンダードな形式だ。クエストを選んでストーリーを味わい、バトルを行う。クエストごとに定められたバトルに勝利すれば、クエストクリアとなる。

バトルシステムはターン制。行動するキャラクターやターゲットを選んで攻撃を行うというスタイルだ。スマホRPGの王道といえるスタイルだが、ここに面白いシステムが加えられている。コンボ攻撃だ。

本作のコンボ攻撃は、リズムアクションのようなスタイルで行う。キャラクターが敵へ攻撃を仕掛ける際、画面に浮かんだ北斗七星が徐々に光り、最後の7つめの星が光る瞬間にタイミングよくタップするとコンボが繋がってダメージ倍率がアップ。このシステム、単なるコンボ攻撃という枠を超えて、筆者には「北斗の拳」らしいシステムに感じられた。秘孔を突いて大ダメージを与えるというケンシロウの戦い方と、タイミングよくタップするという感覚が、近いものに感じられたからだ。

原作「北斗の拳」の戦闘描写といえば、北斗神拳をはじめとする拳法の奥義の数々が見どころだった。ファンならば一度は「北斗百裂拳」を真似して「あたたたたたたたたたたたたたた!」と叫んだことがあるのではないだろうか? こうした奥義の数々はスキルとして用意されている。スキルは、奥義使用可能になったキャラクターがアイコンを上へフリックすることで発動可能だ。北斗神拳や南斗聖拳といった各拳法の伝承者が使う奥義はもちろんのこと、ジードのような小悪党キャラの奥義も見ごたえのあるものになっている。

強敵と共に戦うもよし!不毛の地の日常を垣間見るもよし

バトルのもうひとつの魅力が、キャラクター編成。本作では、原作キャラクターの記憶が宿る「拳士のかけら」を手に入れることで、そのキャラクターをリバイブさせ、パーティー編成に加えることが可能だ。

このため、ケンシロウとシンが共に戦うといった夢のパーティー編成を組むことができる。「もしシンが死なずに生きていて、ジャギに騙されたことを悔いて再びケンシロウとの友情を取り戻したら…」なんていう自分の中の妄想を、ゲームの中で体験できてしまう。

また、ちょっと邪道かもしれないが、ジードやスペード、クラブ、ダイヤといった小悪党キャラクター達中心にパーティーを編成するのも、また魅力的。小悪党キャラクター同士で戦っている様子は、世紀末の日常風景をイメージさせてくれる。「ケンシロウやラオウといったエース級のキャラクターがいない状況で、荒くれもの達がつまらない争いをしている」…そんな妄想もまた、ゲーム内で体験できてしまう。もちろん、パーティー編成によってストーリーが変わるというわけではない。しかし、自分なりの「北斗の拳」を楽しめるのは新鮮な楽しさがある。

懐かしさと新鮮さ!自分の「北斗の拳」が楽しめるRPG

今回プレイして感じたのは、かつて楽しんだ「北斗の拳」が自分の中で蘇る懐かしい楽しさと、キャラクターの編成によって新たな「北斗の拳」が味わえる新鮮な楽しさ。本日6月12日から予定されている本作の先行テストプレイに参加するプレイヤーは、是非キャラクター編成をいろいろ試して、自分ならではの「北斗の拳」を楽しんでほしい。

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

セガ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2019年9月5日
  • 価格:基本無料

    北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

    セガ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2019年9月5日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • アプリレビュー