ポケモンは、Nintendo Switch用ソフト「ポケットモンスター ソード・シールド」について、キョダイマックスした「カビゴン」やザシアン・ザマゼンタのなどの情報を公開した。

キョダイマックスした「カビゴン」を発見!

ガラル地方に生息している「カビゴン」の中に、キョダイマックスする特別なカビゴンが存在することが明らかになった。キョダイマックスした「カビゴン」は、ダイマックスした「カビゴン」とは異なる見た目に加え、キョダイマックスわざ「キョダイサイセイ」を繰り出す。

カビゴン(キョダイマックスのすがた)

タイプ:ノーマル
高さ:35.0m~
特性:めんえき/あついしぼう
重さ:???.?kg

特別なカビゴン

食べこぼしと共に成長した姿

キョダイマックスのパワーにより、腹部に絡みついた、きのみのタネや小石が爆発的に成長した。草木の茂った巨大な姿は、山のように雄大だ。

動かざる怪力

腹部の重さの影響か、元々の性質か、動くことはほとんどない。バトル時には、少しだけ上体を起こし、手足をバタつかせて攻撃する。一見やる気なくも見えるが、その破壊力は絶大で、ダイマックスポケモンの中でも一二を争う怪力といわれている。

キョダイマックスわざ「キョダイサイセイ」

キョダイマックスした「カビゴン」が繰り出すノーマルタイプの攻撃は「キョダイサイセイ」に変化する。「キョダイサイセイ」は、相手にダメージを与えるだけでなく、味方のポケモンがバトル中に食べた「きのみ」を再生させることがある。

マックスレイドバトルでキョダイマックスした「カビゴン」に挑戦しよう!

12月4日から2020年1月上旬までの期間、マックスレイドバトルにキョダイマックスした「カビゴン」が登場する。ワイルドエリアに点在するポケモンの巣を調べて「カビゴン」に挑もう。

※キョダイマックスした「カビゴン」に挑戦するためには、インターネットへの接続が必要です。Nintendo Switch本体がインターネットに接続されていれば、ワイルドエリアで出現するポケモンが自動で最新の状態になります。手動で最新の状態にするには、Xボタンを押してメニューを開き、「ふしぎなおくりもの」から「ワイルドエリアニュース」を受け取ってください。

アニメ「ポケットモンスター」でも、カビゴンがキョダイマックス!

11月17日より放送がスタートした、新アニメ「ポケットモンスター」。12月8日放送予定の「行くぜガラル地方!ヒバニーとの出会い!!」では、サトシとゴウが初めてガラル地方へと足を踏み入れる。また、続く12月15日放送予定の「カビゴン巨大化!?ダイマックスの謎!!」では、ワイルドエリアにてカビゴンがキョダイマックスするシーンが描かれる。

アニメ「ポケットモンスター」はテレビ東京系にて、毎週日曜ゆうがた6時から放送中だ。

※一部地域では放送日時が異なります。
※放送内容は変更になることがございます。

アニメ「ポケットモンスター」公式サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster/

アニメ「ポケットモンスター」公式Twitter(アニポケに関するクイズや豆知識、製作の舞台裏をお届け!)
https://twitter.com/anipoke_PR

ポケモン公式YouTubeチャンネル(第1話・第2話と最新話の見逃し配信実施中!)
https://www.youtube.com/user/PokemonCoJp

12月8日放送予定「行くぜガラル地方!ヒバニーとの出会い!!」あらすじ

ガラル地方でポケモンが巨大化する現象があると聞いたサトシとゴウ。この不思議な現象を調査するため、二人はすぐさま、ガラル地方へ出発した。たどり着いたガラル地方・シュートシティの美しい街並みと名物のスコーンに夢中になる二人だったが、街でいたずらをする見慣れないポケモンたちと出会って…!?

12月15日放送予定「カビゴン巨大化!?ダイマックスの謎!!」あらすじ

ポケモンの巨大化現象を調査するため、ガラル地方へと来ているサトシとゴウ。のどかな草原が続くワイルドエリアで、ひときわ大きなカビゴンと出会う。一方、シュートシティで出会ったポケモン・ヒバニーも、ゴウを追ってワイルドエリアへやって来ていた…。

最初のパートナーとなる3匹のポケモンたちが進化!

ガラル地方の冒険の中で最初に選ぶ3匹のポケモン「サルノリ」「ヒバニー」「メッソン」それぞれの進化した姿が明らかになった。新たに発見されたポケモンたちについて紹介しよう。

バチンキー

分類:ビートポケモン
タイプ:くさ
高さ:0.7m
重さ:14.0kg
特性:しんりょく

練習熱心な「スティック」使い

体に合わせて進化した2本の「スティック」でビートを刻む。誰よりも速く、長く連打できるように、と練習に余念がない。練習に集中しすぎて、トレーナーの指示が耳に入らなくなることもあるようだ。

リズムと共に刻む日々

リズム感を養うために、リズムをとりながら生活している。体を揺らしながら歩いたり、歩きながら「スティック」でビートを刻んだりと、いつでもリズムを感じている。中には、食事をしながらリズムをとる姿も目撃されている。

ゴリランダー

分類:ドラマーポケモン
タイプ:くさ
高さ:2.1m
重さ:90.0kg
特性:しんりょく

「切り株ドラム」を華麗に演奏

進化に合わせ、「スティック」は「切り株ドラム」と2本の「スティック」へ変化した。バトル時には、ドラミングにより強力な音波エネルギーを放ったり、切り株の根をコントロールして相手を翻弄したりと、バチンキーの頃に培った演奏テクニックを遺憾なく発揮する。

調和を望む穏やかな性質

ゴリランダーは、穏やかな性質を持ち、些細な争いごとには関わらない。しかし、調和を乱す行為にはとても敏感で、相手を厳しく牽制する。加えて連帯感も強く、仲間がピンチのときには、猛然と戦う。

ラビフット

分類:うさぎポケモン
タイプ:ほのお
高さ:0.6m
重さ:9.0kg
特性:もうか

ふかふかの体毛

全身を覆う体毛が長く変化し、寒さに強くなった。ふかふかの体毛は、「ほのおエネルギー」のコントロールにも効果を発揮し、より短時間でパワー全開の状態に整える。額と足裏の温度はさらに高まり、高温の頭突きと蹴りを繰り出す。

手を使わず足を出す

進化により脚力が向上したラビフットは、両手をお腹の体毛に潜り込ませて行動する。足技の訓練のために手を使わないようにしているが、体温が逃げてしまうのを防ぐ効果もあるようだ。高い木になるきのみをジャンプして蹴り落とし、リフティングして食べることも少なくない。

エースバーン

分類:ストライカーポケモン
タイプ:ほのお
高さ:1.4m
重さ:33.0kg
特性:もうか

トップクラスの身体能力

エースバーンは身体能力が高く、特に瞬発力、ジャンプ力、キック力は、いずれも全てのポケモンの中でトップクラスの能力を誇る。加えて体幹が強く、ボディバランスも優れているため、どのような体勢からでも強烈な蹴りを繰り出すことが出来る。

炎のボールをシュート

小石に「ほのおエネルギー」を注いで作られた、「炎のサッカーボール」を使って攻撃する。ボールを蹴りながらフェイントをかけて相手のタイミングをずらしたり、ボールに回転を加え、避けづらい攻撃をしたりと、華麗な足さばきで相手を翻弄する。

ジメレオン

分類:みずとかげポケモン
タイプ:みず
高さ:0.7m
重さ:11.5kg
特性:げきりゅう

長く伸びる器用な舌

粘液に包まれた長い舌を器用に使い、バトルや捕食を行う。この舌は口の中にしまわれているが、必要なときには早撃ちの如く高速で伸ばして獲物を狙う。普段は怠慢なジメレオンだが、この瞬間には驚くべき集中力を発揮する。

警戒心の強い頭脳派

ジメレオンは、非常に警戒心が強いポケモンだ。棲家のある木の洞や岩場の周囲には、得意とするみずタイプの技を使った、たくさんの罠が設置されている。バトルにおいても、地形を活かした遊撃戦や、水分によって体が透明になる特徴を活かした戦術など、頭脳プレーを得意とする。

インテレオン

分類:エージェントポケモン
タイプ:みず
高さ:1.9m
重さ:45.2kg
特性:げきりゅう

多彩な機能を隠し持つ体

インテレオンの細い体には多彩な機能が備わっている。例えば指先には、体内で圧縮された水を噴射する機能があり、マッハ3の速度の水を噴射して、相手の急所を狙い打つ。目には特殊なレンズが、尻尾には鋭いナイフが隠されており、臨機応変に使い分ける。

冷静沈着で紳士的な戦略家

高い知能を持つインテレオンは、冷静沈着で思慮深く、紳士的な振る舞いを見せる。バトル時には、相手の弱点や癖を分析し、戦略を立てるなど、その知能を活かした戦いが得意だ。自身が認めたトレーナーには、絶対的な忠誠心を示す一面もあるようだ。

ザシアン・ザマゼンタの生態が判明!

本作のパッケージを飾る伝説のポケモン「ザシアン」「ザマゼンタ」。おとぎ話として後世に語り継がれた2匹について、改めて紹介する。

ザシアン

分類:つわものポケモン
タイプ:フェアリー・はがね
高さ:2.8m
重さ:355.0kg
特性:ふとうのけん

眩しく輝く剣

口元に咥えた剣を使い、相手を攻撃する。その切れ味は凄まじく、ドラゴンタイプのポケモンたちが持つ、分厚い鱗も紙のように切り裂かれてしまうほどだ。

戦場を駆け抜ける美しい舞

疾風の如き速度で戦場を駆け抜け、敵を討つ。華麗な身のこなしは美しく、舞を見ているようとも比喩される。斬撃は肉眼で捉えることが不可能なほどの速度を有し、その刃に打たれた者たちは、痛みも感じぬままに散っていく。

「ザシアン」だけが覚える技「きょじゅうざん」!

口に咥えた剣を巨大化させ、相手をめがけて斬りかかる、はがねタイプの物理技。特に、ダイマックスポケモンの持つパワーに対して強く、その衝撃はダイマックスした体を貫き、ひんし級のダメージを与える。その破壊力は、海を真っ二つに切り裂くほどといわれている。

相手がダイマックスしていると、与えるダメージは2倍になる

特性「ふとうのけん」

ザシアンだけが持つ特性「ふとうのけん」は、本作から登場する新しい特性だ。バトルの場に登場すると、ザシアンの「こうげき」が高まり、攻撃時にはより多くのダメージを相手に与える。

ザマゼンタ

分類:つわものポケモン
タイプ:かくとう・はがね
高さ:2.9m
重さ:785.0kg
特性:ふくつのたて

眩しく煌めく盾

体表を覆う金属の盾を使い、相手の攻撃を防ぐ。その強度は凄まじく、ドラゴンタイプのポケモンたちの鋭い爪をもってしても、傷ひとつつけられないほどだ。

戦場を穿つ鉄壁

どんなに過酷な戦場にも怯むことなく、正々堂々と敵陣に乗り込み、敵を討つ。盾状の装甲は鉄壁の防御手段であり、強力な攻撃手段でもある。力任せに突進すれば、その破壊力で大地はひび割れ、同時に起こる衝撃波で数百の敵をも打ち倒す、といわれている。

「ザマゼンタ」だけが覚える技「きょじゅうだん」!

扇状の装甲を巨大化させ、相手に激しくぶつかる、はがねタイプの物理技。特に、ダイマックスポケモンの持つパワーに対して強く、その衝撃はダイマックスした体を貫き、瀕死級のダメージを与える。その破壊力は、聳える山を穿つほどといわれている。

相手がダイマックスしていると、与えるダメージは2倍になる

特性「ふくつのたて」

ザマゼンタだけが持つ特性「ふくつのたて」は、本作から登場する新しい特性だ。バトルの場に登場すると、ザマゼンタの「ぼうぎょ」が高まり、より多くの相手からの攻撃を耐え抜く。

ポケットモンスター ソード

ポケモン

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年11月15日
  • 全年齢対象

ポケットモンスター シールド

ポケモン

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年11月15日
  • 全年齢対象

ポケットモンスター ソード・シールド ダブルパック

ポケモン

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年11月15日
  • 全年齢対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(47枚)

(C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
Switch
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
ポケモンゲームフリーク
シリーズ
ポケットモンスター
ジャンル
RPG
公式サイト
公式サイト
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • セール情報
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-12
Outer Terror
2024-04-12
WOWOWOW KORONE BOX
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク